長尺物のひずみについて

このQ&Aのポイント
  • L=300程度の長さでT=20の材料から棒状の物を切った所、そりが0.1程度出てしまいました。社内では材料の応力によるひずみだと判断したのですが、応力を簡単に抜き去る方法はあるのでしょうか?また別の原因は考えられますか?(機械等の問題)
  • 長尺物のひずみについての疑問
  • 材料の応力によるひずみを解消する方法
回答を見る
  • 締切済み

長尺物のひずみについて

L=300程度の長さでT=20の材料から棒状の物を切った所、そりが0.1程度出てしまいました。 社内では材料の応力によるひずみだと判断したのですが、応力を簡単に抜き去る方法はあるのでしょうか?また別の原因は考えられますか? (機械等の問題) ちなみにそりが出るときと、出てもそんなに気にならない時(0.02程度)の時があるようなのですが・・・

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

応力除去も熱処理の一種ですから、仕上てしまってあると、肌は焼入れの肌になるし、ソリも出る可能性は高いと思います。

回答No.2

すでに解決されているかもしれませんが、 材質にもよりますが、加工前の素材の段階で、熱処理屋に「応力除去」をやってもらっています。 600℃で3時間とか、ワークの大きさ材質によって処理が変わると思いますので、ご相談されるのが一番かと思います。 ワイヤーカットでt=20あれば、ジグや機械の問題はないと思います。出るときにバラツキがあるのは、素材のロットが違うと言うことはありませんか?ロットの違いや、素材取りの方向によって歪みは変化します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 熱処理屋さんに確認したところそのような加工は 可能とのことでしたが、板厚を仕上げてしまって 応力除去をおこなうと材料自体にそりはでないのでしょうか?

回答No.1

こんばんは 知り合いの加工やさんから 入手した知識で 私が実際に加工とかで試したわけではないのですが、 材料の圧延時の歪み 加工歪み(重切削ほど出やすい) があり、 加工前の材料歪除去熱処理 加工時の加工歪除去熱処理、最終仕上げ を行うことが必要な場合があるとのことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。早速、熱処理屋にそのような処理ができるか確認してみようと思います。