• 締切済み

スタッド溶接に錆発生

下記の処理を行うとスタッドに錆が発生しています。 1.市販の鋼製スタッド(表面に銅メッキ)を鋼板(SPHC)に溶接。 2.スタッドに塗装が付着しないよう塩化ビニル製キャップをスタッド  に被せる。 3.脱脂→化成処理(燐酸亜鉛処理)→下塗り→中塗り→上塗り  (一般的な焼付け塗装処理と思います。) 4.塗装直後、スタッドは新品の10円玉のような光沢がある。 5.塗装から数ヶ月経過すると、スタッドに光沢はなくなり、表面が  赤茶色のようになる。 6.材料研究室にて表面の状態を分析してもらったら「酸素と鉄」が  多く検出された。 7.ちなみに塩化ビニル製キャップの代わりに市販のマスキングテープ  を巻いた場合はスタッド表面が赤茶色にならない。 <質問事項> 1.塩化ビニルが加熱されることによりスタッドに悪さをしていると考  えているのですが、明確な理由がわかりません。  塩化ビニルを加熱すると表面が銅メッキされた鉄を酸化させるよう  なことってあるのでしょうか? 2.上記以外にスタッドに錆が発生する要因は考えられますでしょうか? 3.屋内盤に使用しているのですが、鋼製スタッド(表面に銅メッキ)  は時間とともに酸化していくものでしょうか?  (スタッドメーカからは酸化することはないとの見解はいただい  ていますが・・・。) 4.仮に塩化ビニルが原因とした場合、材質をシリコンに変更すること  で問題は解決されるのでしょうか?  (シリコンとしたのは、別の塗装業者で同じような使い方をしている  のを見たことがあるためです。) 参考URLでも似たような質問がありますが、もう少し詳細に知りたいと 思っております。 ご教示をお願い致します。 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?tid=19687&event=QE0004

noname#230358
noname#230358
  • 金属
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

回答(1)のような状況であれば工程順を変えて解決できませんでしょうか?焼付け炉に入れる前に塩ビのスタッドマスキング用キャップをはずすことは出来ませんか? 当社ではそうしています。

noname#230358
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど!! そういう方法もありますね。 工程(焼付け工程が計3回)の関係もありますが、アイデアの一つとして 提案してみたいと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

塩ビを加熱すると塩素ガスが発生します。 ガスによって極表面が侵食されて、銅の保護層(ベンゾトリアゾール処理等・・・)がなくなっているのではないでしょうか。

noname#230358
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。 やはり塩素ガスが悪影響を及ぼしているのでしょうか。 そうなると塩ビキャップの使用をやめた方がよさそうですね。

関連するQ&A

  • スタッドキャップを探しています。

    塗装時にスタッドのネジ部をマスキングする為の塩化ビニール製のキャップを探しています。 先端が袋状になっているものです。現物を見た事が有るのですが、メーカー名等が解りません。 インターネットで検索したところ、アルミ製は有りましたが、塩化ビニール製は有りませんでした。 ご存知の方は居られませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 加熱し過ぎた抵抗溶接用電極について

    抵抗溶接を行なう会社であれば、どこでも!? 経験が有ると思います。 チップ交換作業後に冷却水を流さないで加工を 始めてしまい、電極回りが変色するほどにまでに 至ってしまった事です。 その加熱し過ぎた電極(コンタクト部、以下電極)や 電極に至るまでの中間ホルダー類(以下ホルダー)は 表面の色が変わり激しく酸化していると思います。 まず、「第一の質問」として、この酸化物は 一体何と呼ばれる物でしょうか? 酸化銅?2酸化銅?3酸化銅?このような感じで 呼ばれるのでしょうか? 続いて「第二の質問」として、通常加工している際に 電極表面に付着する焦げた酸化物と、上記過熱で発生する 酸化物は 別物? でしょうか? 「第三の質問」その加熱し過ぎた電極やホルダー類は 加熱により表面が酸化しますが、表面だけでしょうか? 鉄の焼入れ等で起こる(変態)のような事が起こり 内部にまで変態が起こり、通電特性に変化が出るのでしょうか? またその変化後の通電抵抗値は、規定数打点終了後の電極と比較し どちらかが明らかに大きい等有るのでしょうか? また、抵抗値等具体的な数値で表せますか? 「第四の質問」この酸化してしまった表面?内部?ですが 電極やホルダーの材質により異なるのでしょうか? 現在クロム銅・アルミナ分散強化銅・ベリリウム銅と 3種の材質を使い分けています。 但しホルダーは純粋な物かは不明ですが「銅」です。 要は、焼けた電極類は再利用できる物か?再利用をするにあたり その根拠を示さなくてはならない状況にいます。 以上長くなりましたが、どうか御願いします。

  • 錆を食い止める方法

    ケレン作業をしていなかった為、上塗り塗装表面に物が当たると、塗装がすべて剥がれ、金属表面が露出し、錆が発生しています。 塗装は、エポキシ樹脂系塗料です。 これ以上錆が発生しない常態にしなければなりません。 ケレン等はできない状況です。 塗装の上からシリコンコーキング(透明)の様なもので塗装面を保護するよう なものはありませんでしょうか? 対象物は、4×4×H2.5mの部屋内と考えてください。 シャーワーノズルで機械を洗浄する部屋になっています。 常時、湿気で充満しております。 どなたかよいアドバイスお願いします。

  • 亜鉛クロメートの密着性

    初めて質問いたします。 SPCC上に、銅下付のスタッドが加工されており、ステンの蝶番が着いているパネルへの防錆に酸性浴の有色クロメートを施しています。二次加工三次加工として、片面塗装、シルク印刷がありますが、スタッド部分のメッキが膨れるというトラブルで困っています。ステン蝶番には異常はなく、どこに原因があるかもわかりません。銅付きスタッドへの亜鉛メッキ処理は一般的だと思うんですが・・・。

  • 金属光沢の発生条件について

    酸化銅の還元や、塩化銅水溶液の電気分解で得られた銅を確認する方法として「薬さじでこすり、金属光沢を確認する」というものがありますが、この際、しばしば「“金属製の”薬さじでこすり…」という記述を目にします。 そこで質問なのですが、非金属性の薬さじではこすっても金属光沢は確認できないのでしょうか。 金属光沢の発生条件には、同じく金属製の何かと接触させる必要があるのでしょうか。

  • アルミダイカストうえにめっき

    すみません    アルミダイカシト(シリコン10%程度)のうえにジンケート後無電解ニッケルをします、このうえに銅めっきして、また電解ニッケルします。銅めっきする時に、シアン銅ストライクをしますか?あるいはピロリン酸銅をしますか?どちらをしたほうがいいですか?アドバイスをお願いいたします。 アドバイスのほうが有り難うございました。現在、この材料のうえにめっきしてたら 、いつもふくれがあります、工程にとして、ジンケートして、無電解ニッケルして、 銅ストライクして、ピロリン酸銅して、硫酸銅めっきして、また光沢ニッケルします が、こんな工程が問題ありますか?シリコン10%程度アルミダイカストにとして、特 別処理方法がありますか?またアドバイスをお願いいたします。

  • 鋼材の錆止め処理(屋外実験設備)

    塗装・錆止めの手法についてお伺いいたします。 屋外で使用する実験装置を設計・見積検討中で、金属筐体の中に或るセンサーAssyを組みこんだものをセンサーユニットとし、さらにセンサーユニットを台座機構に組み付けるようなイメージの内容です。 センサーユニット内はバネなどを組み込む予定で状況によりクッション可動させる予定です。台座周りは固定用ですので繊細な動きは発生しませんが、地面に設置したり重量物が乗ったりします。 試験品ではありますが屋外で使用する為、あっという間にさびてしまうのは外観・取扱性・センサー機能などの関連で問題があると考えています。 そこで センサーユニットについて センサーユニットは鋼材の筐体のみの重量が1式25kg程度です。 <どぶづけメッキ>(溶融亜鉛メッキ?)をする予定です。これは塗料などで対応した場合、液だれ痕・バリなどが、いくらか設定している精度に悪影響を及ぼすのではないかということと、室内設備に使用するようなメッキでは屋外での環境下でもたないいかもしれないと考えているからです。ただ近隣にメッキ屋さんは何軒かありますが どぶづけはやっておらず、遠方に送ることもありコスト高を懸念しています。 台座周りについて 台座周りは鋼材の重量が一式70kg程度です。 比較的効果があり、コストも高くなりすぎないような内容の表面処理は どのようなものがあるのでしょうか? 自分が知っているのは建築鋼材などに吹き付けてある赤茶色の錆止め、 または銀色の錆止め?くらいのものです。 実際に錆を抑え最低限の美観(焼付け塗装ほどは不要)が保てるような 処理とはどのようなものなのでしょうか? 表面処理について図面記載していかないと見積調査ができず困っています。 説明文がわかりづらい内容となっているかもしれませんが、詳しい方がおられましたらお教え願います。よろしくお願い致します。

  • 焼き付け塗装 2.5Y 8/12 を教えてくだ…

    焼き付け塗装 2.5Y 8/12 を教えてください 客先より銅の表面処理で指定されました。ネットで調べて見ましたが見あたりません。 当方では銅に異種金属をろう付します。ろう付加熱で銅が軟化しないよう注意せよと指示があるのに、焼き付け塗装の指示があります。焼き付け塗装の加熱温度、時間とは銅が鈍らない程度なのでしょうか。2.5Y 8/12とはどういう種類の塗装なのでしょうか。 素人なので、全般的に理解できるものがありましたらご教示お願いいたします。

  • ネジの錆止め材、表面処理メッキによるケミカルアタ…

    ネジの錆止め材、表面処理メッキによるケミカルアタック ネジの錆止め、表面のメッキ処理、加工時の油残りが原因でネジ止め部が ケミカルアタックを受ける事はあるのでしょうか? 使用するネジは適切なものを使用しているのですが、ボスが割れてしまい 原因を追求しているところです。 ご回答をお願い致します。

  • めっき皮膜の活性化法について

    半光沢ニッケルめっき後、光沢ニッケルめっき前に水洗槽中に長く放置してしまったために生成した酸化膜を除去し活性化する方法を教えてください。同じく銅めっきの場合もお願いいたします。 よろしくお願いします。