めっき皮膜の活性化法について

このQ&Aのポイント
  • 半光沢ニッケルめっき後、光沢ニッケルめっき前に水洗槽中に長く放置してしまったために生成した酸化膜を除去し活性化する方法を教えてください。
  • 銅めっきでも同じような方法で活性化することができます。
  • 酸化膜の除去と活性化を同時に行う特殊な処理方法もあります。
回答を見る
  • 締切済み

めっき皮膜の活性化法について

半光沢ニッケルめっき後、光沢ニッケルめっき前に水洗槽中に長く放置してしまったために生成した酸化膜を除去し活性化する方法を教えてください。同じく銅めっきの場合もお願いいたします。 よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

☆特別な薬品を使用しない方法☆ 5~10%塩酸に浸漬でよいと思いますがどうでしょう。 ちなみに、長い時間浸漬すると、表面が荒れますので気をつけてください。 ☆ちょっと特殊?☆ 有機酸系(例えばメタンスルホン酸)のような弱い酸で短時間陰極電解。 (⇒製品をマイナスにする) 製品部から水素発生のため、ミストがでますので局所排気が必須です。 鼻が痛いくらい臭いです。 ☆面倒・・・☆ 酸系で処理後、Niストライク処理(塩化ニッケル+塩酸) 上に同じくミストが臭いっす・・・orz

質問者

お礼

めっき屋さん ありがとうございました。