• 締切済み
  • 暇なときにでも

めっき前の中和処理について、他

般に酸性めっき浴まえの中和処理は酸性液(例えば硫酸約10%濃度など)ですがシアン浴のまえは、青化ソーダ液(約10%濃度)に浸漬は必要でしょうか?(もちろん各処理前後は水洗を行います。) 会社によって有無があるようですが、ご教示お願いいたします。 それからキリンス処理に使用する槽ですが昔は土カメを使っていました今はどんな材質を使用しているのでしょうか? よろしくお願いいたします

noname#230358

みんなの回答

• 回答No.1
noname#230359

まったくの感覚ですので、あしからず・・・ シアン化物イオンは、活性化する力が結構あるようなので、 中和とかはいらないかなぁと、勝手に思っております。 浸漬すると、逆に表面が荒れそうで怖いです。 青化ソーダに浸漬するよりは、通電可能ならストライクめっきのほうが 効果が高いと思います。 他の方の意見お待ちしておりますm(_ _)m

質問者からのお礼

めっき屋さん ありがとうございました。