プレス金型でSGCC T=1.0の材料に凹みを成型する方法はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • SGCC T=1.0の材料に幅29mm、長82mm、0.25mmの凹みを成型したい。
  • 裏面だけに0.25mmの凹みをつけ、表面は平らのまま凸の現象が発生しない方法はあるのか?
  • プレス金型を使用してSGCC T=1.0の材料に凹みをつける方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう凹み形はプレス金型で可能ですか??

SGCC T=1.0の材料に幅=29mm 長=82mm 0.25mmの凹みを成型したいですが、 裏面だけ0.25mm凹みがあり、表面が平らのままで凸の現象発生させない 方法があるのでしょうか、可能なのでしょうか。教えてくださいませんか。うまく説明できませんが、申し訳ないです。よろしくお願いします  

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

プレス金型の製品の中に刻印を金型の中に組み込んでプレス加工をすることが多々あります。おそらくそれと同じことだと思われます。 だだし、注意することとしてt=1.0に深さ0.25mmのため若干裏面に29*82の四角の模様がでてくると思われます。それに若干の鉄板のそりが出ると思います。完全につぶし型になりますのでこの対策としてははかなり調整が難しいと思われます。(裏面の模様はおそらく消えません。そりに関してはそりを見込んでの加工となります。) 表面と裏面の書き方が反対になってしまいました。

質問者

お礼

tara555さん、回答ありがとうございます。 と言うのは、表面に29*82の四角の模様がどうしてもでてくるということですね、また宜しくお願いします。