ウエルドレス成形・金型について

このQ&Aのポイント
  • ポリカ(透明)を使用した「飾り板」を作成する方法としてウエルドレス成形・金型があります。
  • ウエルドレス成形・金型では、形状的に打ち抜きができない場合でも穴を多く作ることができますが、ウエルドが目立つという問題があります。
  • 裏面にシルクでミラー印刷し、表面は鏡面仕上げすることで、ウエルドが目立たなくなる可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

ウエルドレス成形・金型について

ポリカ(透明)を使用した「飾り板」を作成しようと考えています。t3くらいの板モノ(形状的に打ち抜き不可)です。穴も多く成形でやるとウエルドが目立つのは目に見えています。 悪い事に、裏面よりシルクでミラー印刷、さらに表面は全面鏡面仕上げです。 完全にウエルドレスとまでは行かなくても、なにか手はないものでしょうか?教えて下さい。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

GEさんのは家電もやられてるのがありますが レンズ部品に効果的と聞いたことがあります。 小野さんのは家電関係が多いと聞きます。 外観物の家電製品レベルなら寸法はクリアすると思います。

回答No.2

GEのヒートアンドクールか小野産業のRHCMを調べて見るのはどうですか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 調べてみます。 結構寸法がシビアなんで出るかなぁ...。 冷熱系やられたことあります?

回答No.1

新東工業の安形(アガタ)と言います。 私はポーセラックス?という通気性金型を担当しており、ウエルドの改善で良くお使いいただいております。 ウエルドの原因に関しては、ガス抜きの問題と、成形条件によるところとなりますが、ポーセラに関しては、ガスが原因の部分を改善し、条件に付いては成形先で改善いただいております。 近似した改善事例としては、アクリル(透明品)でウエルド及びショートショットを改善した事例が有ります。 詳細の回答が必要でしたら、ご連絡いただければと思います。(TEL0533-85-0303) よろしくご確認お願い致します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼遅れ、すいません。(しばらく出張に出てたもので...。) 私の方でもアクリルのウエルドレス成形(ほとんど見えない)が出来るメーカーにポリカで試しに打ってもらいましたが、やはり全然駄目でしたね。アクリルならともかく現状でポリカは無理とのことでした...。 また、なにかありましたらお願いします。