• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヘアーライン加工を鏡面の様に光らせたい)

ヘアーライン加工を鏡面の様に光らせたい

このQ&Aのポイント
  • 顧客からの要望で金型にヘアーライン調の加工をして鏡面仕上げの様に光沢のある製品にしたいと言われ、理想はヘアーライン調のプリントシートの様に表面が滑らかで光沢感が鏡面仕上げ金型を成型した製品を想像しているようでした。
  • 相反する事を求められているのですが先々の事も考え少しでも製品を理想に近づけたいと考えております。
  • 今の所の私の考えでは金型にシボでのヘアーライン加工をし、金型へ硬質クロームメッキをするか、製品への塗装を考えております。客先はコストと環境面から塗装は避けると考えられますのでメッキをメインに方法を模索中です。他の良い方法があればご教授していただければ幸いです。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

以前に樹脂系時計バンド(ABS系樹脂)の射出成形金型をNC型彫放電加工機で鏡面加工を行ったことが有ります。 これは金型に細かいデザイン模様が有りましたのがで、綺麗な模様を見せることが目的でしたので、型表面の磨き仕上げで模様が呆けないようにする為です。型の模様より製品はかなり薄く成りますので注意が必要です。 深めなヘア-ライン模様の電極でNC型彫放電加工機(外注サ-ビス業者有ります)で鏡面の金型は可能と思いますが、製品が鏡面に成るかは分かりません。製品の光沢は材質によるところが大きいと思います。 時計バンドの件は十年以上前のことだったので、個人的な感覚ですが明らかな光沢が有った様な記憶は有りません。 光沢の製品に成るかどうかはテスト用金型で試し成形した方が良いかもしれません。 宜しくお願い致します。 semaru1969さんは多分NC型彫放電加工機をご存知無い様ですが、NC型彫放電加工機に磨き工程を省く鏡面加工設定が出来ます。メ-カ-や設定によって面粗さが違いますが外観上は鏡の様な感じです。細かい模様や手磨き等で変形する恐れものに使用しますが、但し加工時間は長いです。 宜しくお願い致します。

参考URL:
http://fac9999.web.fc2.com/
noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 放電でヘアーラインという手もあったのですね。 エッチングだとヘアーラインの様な細かいものだと 失敗される可能性もあるので検討項目に追加いたします。 ただ経験上では放電で彫ると後研きで光らせるのが かなり困難だと思うので研磨屋や金型担当者と相談してみます。 また良きアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。 仕上げ工程は多少の知識と実務訓練程度の経験があるのですが 機械加工に関しては素人同然でしてまだまだ勉強中です。 また宜しくお願いします。 かなり時間が経過しましたが客先と複数回の打合せの結果、 ヘアーライン加工部を入子にしたテスト型を作製し、 片方の入子に機械加工のヘアーラインを、 もう片方へはエッチングでのヘアーラインを加工し、 テスト成型した製品で最終決定する事になりました。 ちなみに平板にエッチングにてヘアーラインを 加工した上にメッキはやはりメッキ層で埋まりNGで 機械加工のヘアーラインにバフ磨きをした物はそこそこの出来栄えでした。 ご協力ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.2

ヘアラインの荒さはどの程度で考えられているのでしょうか? 型を鏡面仕上げ(磨きorメッキ)した後に、型表面にエッチングでヘアライン加工してはどうでしょうか。 荒いパターンのヘアラインであれば鏡面を残してライン部分をエッチング可能だと思います。 パターンシートのある範囲であればシボ屋さんにシボ見本をもらって客先に承認をもらってから加工すれば間違いないと思います。 SENA1なら鏡面性も悪くないので製品形状がシンプルなら磨きで行けると思います。 樹脂もABS+PCであれば成形時の転写も良いのでエッチングの深さが浅くてもそれなりに見えると思いますよ。 型表面をヘアライン加工後に表面処理をされるのであればメッキよりはTiNコーティング等の方が膜厚が薄いので向いているかも知れません。 光沢はメッキに比べ若干落ちますが(あくまでも私見)それなりには光ります。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブラシ等のヘアーライン加工だと浅くマットな感じに なってしまいそうだったのでエッチングでの加工を 基本に考えておりました。 ですので顧客にはエッチングのサンプル板を見せて そこから選んでもらうつもりでした。 TiN系のコーティングも考えましたが光沢感が欲しいと とんでもない事を言われているもので上司から却下されてしまいました。 また良きアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。 かなり時間が経過しましたが客先と複数回の打合せの結果、 ヘアーライン加工部を入子にしたテスト型を作製し、 片方の入子に機械加工のヘアーラインを、 もう片方へはエッチングでのヘアーラインを加工し、 テスト成型した製品で最終決定する事になりました。 ちなみに平板にエッチングにてヘアーラインを 加工した上にメッキはやはりメッキ層で埋まりNGで 機械加工のヘアーラインにバフ磨きをした物はそこそこの出来栄えでした。 ご協力ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

金型ではありませんが、SUS製の製品では、 #400程度で磨き、その磨き方向を一定にしヘアーラインのようにします。 厨房機器等で、汚れや追加溶接跡等を修正するために用いたりする手法です。 参考になれば幸いです。 メッキや塗装の後処理で考えていたのですが。 塗装は後処理が困難なんで、下地処理でヘアーライン方向に濃淡を出してからの 塗装かな?? メッキは、SUSと同じ様な処理ができるのでは? 我侭なお客さんだね。 ヘアーラインよりはっきりとした物で鏡面の様な光沢が欲しい…なら、 はっきりとした物の処にゴミやホコリが溜まりそう。 俺は意味がなくなるので嫌だけど。

参考URL:
http://www.hsk.ecnet.jp/sus-kaisetu.htm
noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通常のステンやアルミ製品へのヘアーライン加工と同じ加工をすると 深さ不足でメッキ膜や塗装膜で埋まる可能性が高い為 シボでのヘアーライン加工を考えておりました。 また良きアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。 私も最初は鏡面研きにヘアーライン加工でOKだと考えていたのですが 客先の要望でブラシ等で加工したヘアーラインより はっきりとした物で鏡面の様な光沢が欲しいと言われました。 そこで良い考えが浮かばなかったのでここでご相談した次第です。 私が説明不足だったようで申し訳ありません。 また良きアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。 まぁ金型エンドユーザーのデザインさんなんて 部品メーカーや金型メーカーからすれば我侭者ばっかりですからねぇ。 樹脂製品として現実性の無い絵を描いてる人なんていっぱいいますもん。 正直に言えば最初から透明パネルASSYなどで考えて欲しいと毎日思ってます。 また宜しくお願いします。 かなり時間が経過しましたが客先と複数回の打合せの結果、 ヘアーライン加工部を入子にしたテスト型を作製し、 片方の入子に機械加工のヘアーラインを、 もう片方へはエッチングでのヘアーラインを加工し、 テスト成型した製品で最終決定する事になりました。 ちなみに平板にエッチングにてヘアーラインを 加工した上にメッキはやはりメッキ層で埋まりNGで 機械加工のヘアーラインにバフ磨きをした物はそこそこの出来栄えでした。 ご協力ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 市販のラックを鏡面加工にすることが出来ますか?

     通販で台所用の家電ラックを購入したのですが、普通の化粧仕上げで光沢がありません。鏡面仕様のラックもありましたが、サイズ的に合う物がなく購入できず、「色が同じならいいかな…」と購入したのですが、キッチンが全て鏡面なのでこのラックだけがヘンに目立ってしまいます。    市販の既に塗装済みのラック等を鏡面仕上げにする方法がないでしょうか?

  • 鋼材S136Hのシボ加工について

    現状プラスチック射出成形用の金型で、S136Hというこう鋼材を入れ駒部分に使っておりシボ加工が必要です。シボ加工するのに注意することはございますか?ちなみにNAK80材を使った金型もありまして、こちらにもシボ加工が必要です。製品的にシボの具合をしっかりと揃える必要があります。隣同士の部品です。すいません、良きアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 凹文字彫刻のある成型品にシボ加工

    成型品(PP)表面にシボを入れたいです。ところが、この製品には凹の彫刻文字が施してあります。重要な文字彫刻なので、はっきりと欠けなどなく、きれいに見えなければいけません。この金型にシボ加工すると、文字の部分までシボが入り、文字が欠けたりする可能性があります。良い対策方法はありませんか?

  • 金型の鏡面焼入れについて

    1600tクラスの射出成形機で成形する金型で、金型鏡面を焼入れしても金型が歪まない焼入れはありますか。 また、ガラスファイバー入りの樹脂を成形しても金型鏡面が傷つかない焼入れ方法があったら教えてください。

  • 純チタンの鏡面加工について

    こんにちは 純チタンの100角でt6です 板の表面を鏡面加工したいのですが綺麗な鏡面になりません ラップ等、機械や手仕上げ等してみてはいますが、くすみや細かい傷がなかなか取れません。 何か特殊な方法や研磨技術がいるのでしょうか?

  • 鏡面磨き金型について

    最近PC関係のプリンターなどで、塗装と見間違うような、鏡面処理された成形品を目にします。 これは金型の磨き技術が上がったためなのか、特殊な研磨技術があるのが、またそれによって金型コストが上がるのか、ご存知の方教えてください。

  • 金型 シボ加工

    お世話になります。 金型のシボ加工で製品にキズのつきにくいシボ加工を出来るところが あれば、教えてください。

  • 鏡面仕上げの球体を探しています

    約Φ250mmの球体で鏡面仕上げのものを探しています。同時に単価がしりたいです。 数量は、675個です。 こちらの求める理想の球体は  ・約Φ250300  ・仕上げは鏡面  ・素材は金属でも樹脂でも可  ・単価 ¥3000/個 程度 仕上げが単価にかなり影響すると思いますので 妥協点としては、仕上げはクロムメッキ程度です。

  • 放電金型でのシボ仕上げ

    通常、金型にシボ仕上げを付ける場合に、磨きを行い、その後にエッジングにてシボをつけますが、放電加工のみでシボ仕上げを行うことが出来ると香港の金型加工業者から聞いたことがあります。その場合に、シボの荒さなどの指定が出来るものなのでしょうか。

  • 窒化処理がシボ加工をした金型表面に与える影響

    シボ加工をした金型の案件があるのですが、艶が下がらずに困っています。シボ業者に聞いたのですが、シボで調整できる艶の最低の処理を行っているとの事ですが、客先の要求まで届きません。 そこで聞いたのですが、窒化処理をすると著しく成型品の艶が落ちる場合があるとの事。窒化処理はシボ加工した金型表面に、どのような影響を及ぼすのでしょうか。 ちなみに成型材料はPOMです。ご指導どうぞよろしくお願い致します。