植物性切削油のおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 植物性切削油でアルミや真鍮の加工に適したものを探しています。
  • SSやSUSも加工できるとなお良いです。
  • おすすめの植物性切削油を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

植物性切削油

植物性切削油で良いものはありませんか? アルミ、真鍮メインで加工しています。 もちろん、SS&SUSも加工できれば、なお良いです。

noname#230358
noname#230358
  • 切削
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.5

植物性で、ご希望の4種類の材料にも対応していけるのではと思っております。塩素を含んでおりません。 私的な使用感想ですがタップやネジ切りにも力を発揮しました。 10年程前展示会にて発見しました。 それから手放せません。 関係者という感覚に違和感を感じましたので素人の登録ですが開発、製造を仕事にしております、14年目に入りました。色々やってます。

参考URL:
http://www.fuji-bc.com/bluebe/gaibu/
noname#230359
noname#230359
回答No.4

アデカカットMCF-21,22,23が植物油です。 ミスト給油で使用でき、環境にやさしく。 べたつきも少なく、油剤消費も少なくなります。 全ての金属に使用できます。

参考URL:
http://www.lcv.ne.jp/~fuyos/
noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

へいぞうさん。製品名は、控えましたのでお伝えしますと、同メーカーでの『バスコ1000』の事です。それと、多分ですが、使用された製品は、ブラソカットBC35LFSWの事だろうと推察します。確かにアーモンド臭がついているようですが?私を含めて臭いというものは、10人十色という位、差が有るようです。今の臭気をベストとして必ず比較しますからね!人それぞれ体臭を持っていますが、本人は全く気づきませんですものね。(口臭、腋臭、汗臭も)、余程の事が無い限り廻りの人から指摘は有りませんもの。言い忘れましたが、BS社の製品は腐敗しない様に、数種類の界面活性剤を使用しているようでして、強固=若干、手の洗浄に難あり?考え方によっては、金属表面に強固の潤滑膜=仕上げ面の良さ、工具寿命の延長が計られのでは。毒では無いのですから、多少の事は、。。。技術優先とは、申し上げませんが、エンジニアとしての判断では、。?御免なさい、自分が惚れこんでいる物ですから、。多くの人の意見を聞くのも大切な事でしょうけれど、少数意見も大事にして欲しいとも思います。

参考URL:
http://www.yukawacut.jp
noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

現在、日本国内において販売されている製品の中で、私の一押し製品が有ります。?鉱物油ベースオイルに植物油系添加剤を使用した物。?植物油ベースに植物油系添加剤を使用した物。の2種類を確認しています。特に、植物油ベース製品においては、アルミからインコネルの加工が出来ますので、油種の統一ができます。但し、アルミ、亜鉛、銅の加工をする場合、非鉄金属防食剤の添加タイプで有る事を、確認する事は勿論です。植物油系は、不安定で、酸化物が出来て使いにくい時期(太平洋戦争前後?)が有りました様でして、諸先輩方の意見に有ったのも事実ですが、。? 参考までに、http://www.blaser.com

参考URL:
http://www.yukawacut.jp
noname#230358
質問者

お礼

GROTTOさん、ありがとうございます。 たぶん、ブラソカットのことだと思いますが、この油、切削性は良いのですが(AL,BSには)、臭いが非常にきつく、手を洗っても落ちないと仲間内でも不評で1-2缶使用するとほかの油に変えてしまうところが多いようです。 この点が、改善されると良いのですがねー。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

私の拙い経験では植物油で切削油としての全ての条件を備えた物は無いといっても良いと思います。 鉱物油に比べ高価で酸化されやすく、また、機械のメンテナンスも大変でした。 質問者の文意がAl、Bs、SS、SUS等何にでも適応する切削油をお探しのように見えますが此れは適わぬ夢です。 施削理論をもう一度見直してください。 以前私もお望みのような切削油が欲しいと思った事もありました、又、切削油の種類を増やしたくないと言う事も判りますが、切削油こそ適材適所で選択する事が重要ではないかと考えております。

noname#230358
質問者

お礼

I.T.さん、ありがとうございます。 私の会社でもSS,SUS用とAL,BS等用に機械を分けて使用している状態です。 当然効率も悪くなるので、できれば統一をしたいと考えていました。 仲間内の間でも話題のひとつになっているのですが、各社色々な油を試しているのですが、なかなか良い油が無いようです。 やはり叶わぬ夢でしょうねー。残念。

関連するQ&A

  • 真鍮を加工する時の切削油

    みなさん こんにちわ 近々、NC旋盤で真鍮を加工するのですが、切削油はどうゆう物を使用したら良いのですか? ちまみに現在はアルミを加工していて水溶性の切削油を使用していまが、同じ切削油では加工出来ないでしょうか?                  よろしくお願いします。

  • ジュラロンという切削油について

    どなたか、ジュラロンという日立精機マシニング専用に作られた 「MLO731H」という油を使用している方はいらっしゃいませんか? なんでも潤滑油と水溶性切削油がひとつの油で兼用できると言う油らしいの ですが、周りに誰も使っている同業者がいないので、真偽のほどが・・。 SS材でもアルミでもSUS304でも材質を問わずに使用できるのでしょうか? SS400のような生材にリーマ加工やネジ立てしてもかじらないで 加工出来ますでしょうか? メーカーの能書きではなく実際のところを知りたいのです。 一般的な水溶性切削油に比べて価格が高いということですが ペール缶一個あたりいくらなのでしょうか? 匂いなどはありませんか?手は荒れませんか?腐りませんか? 使用されている方がいましたらよろしくお願い致します。

  • 切削ローレット

    材料SUS303のφ5.0にローレットP0.5をかけたいのですがいい方法、条件などがありましたら教えて下さい。NC旋盤で加工を考えています。ローレット幅は3.0、平目ローレットです。弊社は快削鋼、真鍮では転造ローレットをした事はありますがSUS303の切削ローレットは初めてです。よろしくお願いします。

  • 切削液についてなんですが?

    かなり前にMC加工で、真鍮を加工した際切削液(水溶性)が、青く変色しアルミなど他の材料にシミができてしまうなどのトラブルが起きてしまったので、切削液の入れかえを何度かやってみたのですが、それでも一ヶ月ほどすると元の青色の状態に戻ってしまいます。 他にいい方法があればぜひ教えて下さい。

  • 卓上旋盤で銅の切削

    卓上旋盤を購入しようと思うのですが アルミや銅の加工がメインになります。 アルミの切削動画などはよくあるのですが 銅の切削動画がなく参考になる物がありません。 銅も種類があるようで切削しやすい銅とかはあるのでしょうか?

  • 切削しやすい

    初心者ですいません。 どの材料が切削しやすいか教えてください。 ?Ni200、Ni201 ?SUS316L ?アルミ(A5056,A2011) よろしくお願いします。

  • 旋盤加工時の切削油

    旋盤加工時の切削油 今、水で希釈し、乳液状になるタイプの切削油を使っています。 SS等鉄系が多いのですが、乳液タイプだと、ハケ塗りでは意味がなさそうで、かといってドボドボとかけると回りに飛び散ります・・・ 何か良い切削油は無いでしょうか? アルミやステンレスを削った事は無いのですが、アルミやステンレスになると、専用が売っていたりしますが、材料に合わせて変えた方が良いのでしょうか?

  • 植物性の水溶性切削油って優しいの?

    最近の疑問。 つまらない事ですが判断が付かず困っております。 会社で「地球環境に優しい」をキーワードに水溶性切削油を探そうとしています。が・・・・? 機械メーカーは、植物性の切削油は環境・人体に安全性が高いと言っておられました。 しかし、カタログ上では植物油が45%でした。これって植物油性の水溶性切削油と解釈して良いのでしょうか? その他が55%(半分以上)なので疑問です。植物性油高含有の水溶性切削油でなないのでしょうか? しかも、水で20倍に薄めておりますので。・・・・? 地球規模から植物もバイオ燃料とやらで相場高騰しているし、沢山栽培しようとすると森林伐採にも繋がり Co2が増え温暖化にもなるし。 こう考えると、今の鉱物油水溶性から変える必要がないのではと。 考え過ぎでしょうか。

  • アルミの切削油について

    初めて、投稿しました。 当社では、半導体製造装置のアルミ(A5052)部品を、切削加工しています。 そこで、切削加工時にアルミ切削加工表面が変色してしまいます。(赤茶色) 切削油は、水溶性の《ユシローケンEC73》を濃度5%10%で管理しています。ちなみにPhは67です。 加工時間は、約2時間程です。 油メーカーに確認しても、変色の原因がはっきりしません。 皆様方で、同じご経験がある方、また、その処置方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご一報ください。よろしく、お願いいたします。

  • 切削油の選定

    切削油について教えて下さい 当方、今回はじめてNC旋盤を導入いたします(その他機械加工もやっていませんでした) そこで、導入する際取引商社から、切削油は何にしますか? エマルジョン?ソリュブル?と言われ困っています。 被削材は 主に SUS316L・SUS304等で、ハステロイ等も削る予定です。 旋盤は マザックのクイックターンネクサス250です。 無人運転はしません。 どんな切削油がいいのでしょう?お教え下さい 後、切削油と言うのはちょっと他のも使って見たいからと言って交換する事はできるのでしょうか? お聞かせ下さい