プリント基板のメッキについて

このQ&Aのポイント
  • プリント基板のメッキについて教えてください。
  • 金メッキと白いメッキ処理の違いについて知りたいです。なぜ白いメッキ処理は表面がざらついているのでしょうか?
  • 白いメッキ処理の利点について教えてください。価格や信頼性などの面で金メッキに比べてメリットがあるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

プリント基板のメッキについて

プリント基板のメッキについて教えてください。 現在は金メッキ処理のプリント板を使用しているのですが、ある機会に白いメッキ処理をしているプリント基板を見かけました。金メッキは表面が滑らかなのに対し、このめっき処理は少々ざらついていました。これはどのようなメッキ処理をしているのでしょうか?金メッキに比べて価格や信頼性等の面で利点があるのでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

お礼のフォームまでたどり着けず、回答ができなくてすみません。 メールからお礼URLをクリックして、”御礼をする”に進むと ログイン画面になり、ログイン処理をするとTOPページに飛んでしまうんです。 本題ですがあれから考えたのですがメッキ処理は恐らく銀で、その上に 腐食防止処理か何かをしているのではないかと想像しています。 そのため、表面が真っ白なのではないかと。 皆さん回答ありがとうございました。

回答No.2

それは、レベラー処理と言って、銅泊上に半田を付けたものではないでしょうか?

回答No.1

白いめっきとは、Whiteということでしょうか? それともSilver(銀色)と言うことでしょうか? ご存知かもしれませんが、銀色であれば、プリはんだ、銀めっき等の可能性があります。