プリント基板のRoHS対応について教えてください

このQ&Aのポイント
  • プリント基板のRoHS対応について詳しく教えてください。
  • 基板のRoHS対応には、表面処理だけでなく、材料自体も関係しているのでしょうか?
  • RoHS対応のプリント基板を作るためには、どのような要素が必要ですか?
回答を見る
  • 締切済み

プリント基板のRoHS対応

今更ですが、、、 プリント基板のRoHS対応についてどなたかご教授ください。 基板のRoHS対応は表面処理(鉛フリー、金めっき等・・・)があると おもいますが、材料にもRoHS対応品があるのでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

ハロゲン(TBBA)は臭素系(Br)の化合物ですがRoHSで規制されているのはPBBとPBDEの二種類のみで厳密には規制に含まれません。 但し多くの企業が自主規制物質に指定しています(インテルも最近始めた)ので相手先に確認が必要です。 完全成るハロゲンフリー化にはフラックスもハロゲンフリーを指定する必要が有ります。

回答No.3

Rohs対応に関しては、殆どの材料は問題ありません。というか、問題になる材料を現時点で耳にしたことがありません。 また、ハロゲンフリー対応に関しては、通常難燃剤としてハロゲン化合物を含みますが、ハロゲンフリー材(と言っても若干含有するものもあり。ローハロゲン材とも言えると思います。)も各社用意されています。 海外メーカーでもごく普通に取り扱っていますが、価格アップは現状では避けられません。

回答No.2

ハロゲンフリー材はやはり少々割高です。 それでも世間の波は,ハロゲンフリー材へと移行していくでしょう。 ハロゲンフリー材で検索してみると,いろいろなメーカーから出て います。 松下さんや日立さんなどいろいろと当たってみてください。 外材(南亜さん)などはどの様になっているかはわかりませんが。

回答No.1

樹脂(基板、はんだレジスト)の難燃性を上げるためのリン化合物、ハロゲン化合物が該当しますが、殆ど対策が完了してると聞きます。