• ベストアンサー

住宅ローンについて

ずばり、住宅ローンはどこの銀行で、 借りるのがお得でしょうか? これから、研究しようかと思っていますが、 既に、調べられた方がいらしたら、 アドバイスを頂けますでしょうか? 年齢は30代後半、 新築木造一戸建てを購入、 3000万を30年で借りる予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • docdoc
  • ベストアンサー率38% (52/134)
回答No.3

10年固定金利でよいのであれば新生銀行。 30年固定金利にしたいのであればグッドローン。 保証料無料、繰上げ返済手数料無料です。 保証料は3000万30年ということですと60万程度はかかると思います。 繰り上げ返済をする場合も5000円から3万円の手数料がかかるのが一般的ですのでばかになりません。 この分を少しでも返済にまわせたほうが得ですよね。 金利は短期のものは今後の状況を考えると危険です。 3年0.98%といったものが出ていますが、3年後の金利が5%になっていたらいきなり支払額が10万→15万ということになってしまいます。

roshiko
質問者

お礼

お返事有難うございました。 金利の上昇・・・怖いですよね。 参考になりました。

その他の回答 (7)

  • raja1995
  • ベストアンサー率21% (32/151)
回答No.8

現在、私は30代前半で35年ローンで3000万を借りる予定です。 だから、同じような環境にありますので、私の場合を書きます。 都市銀行系やグッドローン、公庫などを自分なりに考えて 農協のローンが一番有利なように思います。 ただし、他の方も書いているように保証金が約90万かかります。 普通の銀行は60万程度かなぁと思いますが。 ただし、繰上げ返済などの費用もかかりませんし、何と言っても 35年固定というのが一番の魅力です。 現在の金利は若干上がり気味ですけど、今までから考えて まだ低金利で有利だと思っていますし、これから更に 下がるというのは考えにくいと思います。 ※逆に上がる確率は非常に高いと思いますが、誰も分かりませんね。 一種のギャンブルです。 ですから、最後まで支払い金額が分かっているというのは かなりのメリットだと思います。 短期で完済する予定の方だと関係ないかも知れませんが。 金利も基本的に公庫より0.1%程度低くなる設定にして いるようですし、高くないと思ってます。 ※頭金がある場合は、公庫という選択も魅力ですが、 私は頭金が足りませんでしたので。。。 とにかく、現在でも1%台の3年固定とかCMでやってます けど30年先まで長くある訳ですから、初期の金利は 高くなるかもしれませんが長期固定の方が将来の計画も 立てやすいのではないかと思ってます。

roshiko
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 私も、ローンの事を、研究していくうちに、 「賭け」なんだな・・・と実感しています。 アドバイス、参考にさせて頂きます。

noname#11476
noname#11476
回答No.7

30年3000万という金額の多さと年数の長さを考えると、将来の金利上昇に耐えられるローンにした方がよいので、そうすると全期間で固定金利の商品と考え、 ・農協 ・信金(中央信金、城南信金) ・グッドローン ・三井住友銀行 ・住宅金融公庫 が候補になります。財形融資は職場経由の物があればそれも候補になりますし(但し会社のひも付きになる)、住宅金融公庫経由の5年固定の物でも相当金利が低いのでこれであれば将来の金利が上昇しても上記全期間固定金利の商品と同等と思います。 短期固定で考える場合は、各銀行からたくさん商品が出ていて何処もにたような物ですから、上手くキャンペーンにより金利が安くなっているものを選べば良いだけです。 ただ3000万の借り入れというのはかなり高額ですから、場合によっては上記あげた金融機関のうちいくつかは断られる可能性があります。(年収と勤務先次第です) では。

roshiko
質問者

お礼

お返事有難うございました。 今は金利が安いので、単純に、 頭金を0にして、手元においておこうかと 思いましたが、借り入れ金額を減らして、 期間も短くするのも、一つの方法ですね。 大変、大変、参考になりました。

回答No.6

我が家はJAの安心計画で組みました。 金利はこれから先いつかは上がるだろうし 固定の方が返済計画が立てやすいし、 性格上、金利の動向にいちいちドキドキしているのも 嫌なので固定にしました。 グッドローンも考えましたが 結局トータルでいくら支払うかを計算したら我が家では JAがお得でした。 保証料も含めて・・・です。 JAは保証料が高いです! どなたかもおっしゃっていましたが シュミレーションしてみるのが一番ですね! 金利が上がって吉とでるか、金利がこのままで凶とでるか まあ、こればかりは分かりませんね。

roshiko
質問者

お礼

お返事有難うございました。 農協は、頭に無かったので、 教えて頂いてよかったです。 じっくり検討してみます。

  • gogofree
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

ずばり、分かりません。 というのも、申し込んだ人それぞれで条件も異なる事が多く、その理由は、勤め先、年収、自己資金、年齢など、個人情報と企業情報をみて判断するため、例えば、2つの銀行が同条件でも銀行と会社が提携をしている場合は、金利優遇が発生したりもします。 なので、賢い銀行選びは、 1、いくつも銀行申し込みをして、審査結果をみて判断するのが良いでしょう。 2、返済期間は最長にして月々の負担を軽くする。 3、繰上げ返済で元金を減らす。 現在は、返済期間トータルでみると都市銀行に至ってはそこまで大きな差は無いと思います。 また返済中でも、金利を下げてくれたりもするので、金額的なものだけではなく、他の条件も視野に入れるのも良いと思います。 家から近かったりすると何かと便利です。 地銀や信用金庫もありですよ。

roshiko
質問者

お礼

お返事有難うございました。 私共に有利な銀行探し・・・ 頑張ります。

回答No.4

勤務先、年収、その他の借り入れによっては門前払いなんてこともありえますが、それはないと考えて・・・。 私の場合は32歳、勤続2年(その前は自営業)ということもあり、年収でも年間返済率20%とかなり低めでしたが、都市銀行は勤続年数ですべてNGでした。 また会社が借金をしていないということで、借金もできないような会社に勤めているのはダメということも言われました。(年商は3億、利益率70%、従業員10人というちょっと異色の業種だからかも・・・) 結局は個人事業のころから付き合いのあった地方銀行で金利優遇のプランで借りましたが、定年までに完済、今までの家賃以下の支払いという条件付きに。 どの銀行でも「一部上場の企業でない限りは定年までに完済が基本です」と言われました。 銀行の窓口にいるローン担当はとにかく「借りてもらいたい」と思っているのでいろいろ当たってみるといいですよ。窓口ではいろいろな条件を出されますがそれをクリアできれば本審査も通りやすくなると思います。

roshiko
質問者

お礼

お返事有難うございました。 アドバイス、参考にさせて頂きます。

回答No.2

トータルの金額的な得を考えるのであれば、どこの銀行か?よりどのプラン(短期金利、長期金利)で返済するか?というのがポイントとなると思います。 といっても、金利の変動は読めないので賭けみたいなものですが。。。 ただ、2~3年固定の初回優遇に限っていえば、東京三菱、三井住友あたりがお得だと思います。 あとは、保証料の有無、初回優遇以降の優遇、繰上返済時の手数料等がどうか?といったところでしょうね。 結局はシュミレーションしてみないと何とも言えません。^^;

roshiko
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 大手銀行も、お得なんですね。 参考になりました。

  • GETSTREET
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.1

銀行なら、ずばり「ソニー」

roshiko
質問者

お礼

お返事有難うございました。 早速、調べてみます。

関連するQ&A

  • 住宅ローンについて

    将来新築の一戸建てを購入しようと思っています。しかし、雑誌を読んだところ住宅ローンには年齢制限があると書いてありました。住宅ローンの年齢制限って何歳なんでしょうか?

  • 【住宅ローン減税について質問です】住宅ローン減税は

    【住宅ローン減税について質問です】住宅ローン減税は中古住宅にも適用されるそうですが、中古物件を10年ローンで購入するってことはどのように可能なのでしょうか? 一旦、銀行で10年住宅ローンを組んで、売主は銀行経由で全額を受け取り、買い手は銀行に10年ローンを組んで、買い手は税務署に住宅ローン減税を申告するという流れになるのでしょうか? けど、銀行で10年ローンを組むと利子が発生するので得は得でも思ったより得ではない気もします。 かと言って一括購入すると住宅ローン減税が受けられないのでそれはそれで尺です。 どうすれば1番得に購入出来るのでしょうか? あと近くで一戸建て住宅を購入した人が住む前に外壁塗装をしていました。 これって実費ですか? それとも売主が外壁塗装して買い手に引き渡したのでしょうか? そういうことってよくあることですか? 補修してから売って欲しいですがそういう補修してから引き渡しという条件で中古物件を購入する人は多いのか少ないのか教えてください。 その際は実費なのか売主持ちなのか世の中の不動産売買の常識を教えてください。

  • 住宅ローンについて

    参考までにお聞きしたいのですが8年ぐらい経ってから新築の 一戸建てを購入したいと思うのですが去年、クレジットカードや 消費者金融から借り入れていたものを全て債務整理をしたのですが 一戸建てを購入する時に住宅ローンを組むことは出来るのでしょうか? 審査が最も通りやすいところ等アドバイスを頂ければと思います。 また、ローンを組む時にクレジットカードを持っていたら審査が 通るのは難しいのでしょうか?

  • 住宅ローンの選択で迷っています

     新築住宅を購入する予定です。  物件価格は建物と土地込みで約2000万円  土地は58坪、建物は32坪です。  住宅ローンは1000万円の借入れ  年齢は39歳、ローンの期間は15年から20年を考えています。  前年度の給与収入は源泉徴収票では約450万  現職場、勤続期間は11年です。  変動金利タイプで金利が低いだけでなくトータルコストで計算して  コストを抑えられるローンを探しています。  新生銀行が借入れ元金500万円以下になると住宅ローン基準金利からの  割引がなくなる場合、ソニー銀行や住信SBI銀行の方がいいのでしょうか?    もしくは、固定金利(15年~20年)で、お得な商品はあるのでしょうか?  金利だけでなくトータルコストで良い商品がありましたら  よきアドバイスをお願いします。  

  • 住宅ローンについて

    この度新築一戸建てを購入することになりました。 住宅ローンを組むのですが、借入先について悩んでいます。 今の状態では、不動産会社が斡旋してくれている銀行で組むことになりそうです。 その銀行では、公共料金の引き落としをその銀行に変更することで1.8%以下(5年固定)で借りられるということです。 住宅ローンについて調べていると、インターネット上の銀行で金利2.31%(35年固定)というのを見つけました。 経済のことがよくわからないのですが、一般的に考えるとこの二つはどちらが有利なのでしょうか? それから、以前から気になっていたのですが、公庫の融資は金利がとても高いですよね? 利用するメリットは何なのでしょうか。

  • 住宅ローン

    住宅ローンをくんで新築した一戸建てを、自己使用せず、賃貸にだした場合、どうなるのでしょうか?銀行には内緒で貸したいのですが、ばれてしまいますか?ばれたらどうなるのでしょうか?

  • 住宅ローンはどこで?

    すみません~似たような質問が見つけられなかったので 質問させてください! 近い将来、新築一戸建て住宅を購入予定です!! 夫名義の住宅ローンをくみ、2000万くらい(期間30年で)借入を 検討中なのですが、今だとどこで借りるのが一番ベストなのでしょうか?(金利が低いのは?) 参考までに宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンのアドバイス下さい

    今回住宅ローンを組もうと思っています。 ちなみに、、、住宅ローン価格1200万円(リフォーム代含)です。 私の年齢は32歳で無職、主人の年齢は26歳で主人の年収は約410万です。 現在検討しているのが20年で返済予定の 1.地方銀行で10年固定1.375% のち変動10年 2.新生銀行で20年固定の2.85% 3.新生銀行で10年特約変動1.10%です。 みなさんであれば どの住宅ローンを選びますか? 選んだ理由など簡単に教えていただければ嬉しいです☆ また、他に良い商品等ありますか? 初めての住宅ローンで全くわかりません。よろしければ アドバイスお願いしますm(..)m

  • 住宅ローンについて

    近々、新築一戸建てを購入しようと思っております。そこで、住宅ローンのうまい活用・組み合わせ方(固定・変動)などがあれば教えていただきたいのですが。借り入れ額は2000万位で、15年位で考えております。よろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて教えてください。

    今年の冬には引っ越したいのですが、これを機に 新規または、中古住宅の購入を考えています。 30代後半、年収約600万 銀行にカードローン、車のローンで合計 400万のローンがあります。 全て、返済できないと住宅ローンは組めないのですか、まず何処に相談等をするのでしょうか。 (不動産が先、それとも銀行。) 何もわからないので教えてください。