ガラス面への金属蒸着 精密なラインを入れたいので…

このQ&Aのポイント
  • 20mm四方、厚さ1mmほどのガラス板に金属蒸着で精密なラインと文字を入れたいです。
  • 当方には該当の加工技術や知識がありません。光学機器のファインダーに使用されている加工方法の名称を教えてください。
  • 少ロットで加工していただける所を探しています。ご協力いただけると幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

ガラス面への金属蒸着 精密なラインを入れたいので…

ガラス面への金属蒸着 精密なラインを入れたいのですが 20mm四方、厚さ1mmほどのガラス板に金属蒸着でラインと文字を入れたいのですが、当方技術も知識もありません。 光学機器のファインダーに使われている物です。こういった加工の名称は何というのですか? また少ロットで加工していただける所を探しております。 よろしくお願いいたします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

光学機器の接眼レンズに装着されているものでしたら、レチクルと呼ばれることが多いです。 このレチクルを特注で作るという理解でよろしいでしょうか? それであれば光学部品加工業者やフォトエッチング業者で対応可能かもしれません。 例えば、 フォトプレシジョン株式会社 http://www.photopre.co.jp/index_j.html 営業品目→蒸着 Cr フォトエッチングの中に「顕微鏡接眼スケール」とありますが、多分レチクル(に近いもの?)だと思います。 他には興栄化学など http://www.oepa.gr.jp/koei.html 上記2社とも検索でHITしただけなので、LEXさんの要求に対し対応可能かは不明です。 お手数ですがご自身で確認してください。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。レチクルですか。初めて聞く単語でした。教えていただいた業者様を含めさらに調べてみます。