バーリングの高さ計算式と材質による影響について

このQ&Aのポイント
  • バーリング高さの計算式と材質による影響について詳しく教えてください。
  • さらに、SECC、A5052A、SUS304などの材質の違いでバーリングの高さがどの程度変わるか教えてください。
  • また、下穴の径、バーリングパンチの径、ダイの径の関係や比率についても詳しく教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

バーリング

バーリング高さの計算式を詳しく教えてください。 又、材質の違いで高さが変わると思いますがどの位変わるか教えてください。          (SECC,A5052A,SUS304など) 下穴の径、バーリングパンチの径、ダイの径の関係(比率)はのように なるのですか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

殆どの場合、計算で近い値が出ると思います。パンチ形状や下穴の破断面の量などが非常に関係します。まず体積計算を行ます。あとは製品図と体積の関係でダイとパンチの径、高さ、下穴の径などはすべて、求まります。 ポイントとしてはとにかく正確に計算することです。たとえば下穴抜きでの破断量やバーリング時の板厚減少などを考慮して計算します。  

noname#230359
noname#230359
回答No.3

殆どの場合、計算で近い値が出ると思います。パンチ形状や下穴の破断面の量などが非常に関係します。まず体積計算を行ます。あとは製品図と体積の関係でダイとパンチの径、高さ、下穴の径などはすべて、求まります。 ポイントとしてはとにかく正確に計算することです。たとえば下穴抜きでの破断量やバーリング時の板厚減少などを考慮して計算します。  

noname#230359
noname#230359
回答No.2

プレス金型の場合、材質、ダイの面精度、パンチの面精度などでなかなか計算通りにはいかないというのが現実だと思いますが。ウチでする場合、とりあえずミスミの実測値を参考にしてバーリングの径などを決定します。あとは品物を計測して判断します。 問題は計算方法ですよね。 ウチではとりあえず計算の参考として次の計算式で算出します。 h=1/2(D-d)   (Dはバーリングしたときの内径、dは下穴径) これに板の伸びと考え約25%~35%加え高さを算出します。 (板外からノギス等で測る場合、hに板厚を足した数値と比べます) この計算はあくまでも参考値です。最後は製品を実際に計って調整をされてはどうですか?

noname#230359
noname#230359
回答No.1

実測値ではありますが、ミスミのカタログの中の「バーリングパンチ」の項目の中に数値(バーリングの高さ)が書いてありますのでそれを参考にされてみては?

noname#230358
質問者

補足

ありがとうございます。ミスミのカタログを確認しましたが、追記に投稿したように具体的な計算式は無くまだ困ってます。さらなる回答をよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • バーリング高さについて

    いつも利用させてもらってます。 薄板(t=0.4~3mm程)の板金プレス加工で金型メンテを担当している者です。 バーリング加工について質問があり投稿致します。 今まで、バーリングの高さについてほぼ経験でのみ調整をしてきていて バーリング加工前下穴の径が小さければ高くなる、クリアランスが大きいと低くなるなど、大体の予想を立てて加工した製品を確認して調整を取っていました。 が、勘コツではなく、理屈的に知りたいと思い、ネットなどで調べてみましたが参考になるものを探すことができませんでした。 今、一番知りたいのは、バーリングの下穴とダイの径は決まっていてしごき(クリアランス)が変わると加工後のバーリング高さがどの様に変わるのかを計算上で求められるかです。 ちなみに、今直面している問題は、材質:SPC、t=1.6mm、バーリングダイ径=φ3.98mm、バーリングパンチ径=φ2.85mmの金型でバーリング高さが実測1.2mmになっており、このバーリング高さを1.5mm以上にしたいと考えてます。 このときに、バーリングパンチ径をいくつにしたらいいか、できれば考え方(計算式など)があれば教えていただきたいです。 上記のとおり、バーリング加工においての下穴径、クリアランス、ダイ・パンチ径、バーリング高さの関係などが説明してあるサイトなどご存知であれば教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • バーリングが割れてします。

    SUS304 t1.0に下穴がφ5.2、バーリング内径がφ8.7、高さ2.7±0.3(内寸)を出そうとすると どうしても割れてしまいます。 セットプレスの金型を使用して 2工程に分け、パンチφ7(R付き)→パンチφ8.7(R付き) 下型 ”φ10.7(R付き) どのようにすれば割れないですか?

  • バーリングの下穴

    バーリング加工における、下穴の設計 計算手順など どのようにやっているか  教えていただけますか。 試し打ちをして求めていきますか?   バーリングパンチは バーリング内径でいいですね。

  • 下穴 バーリング同時加工によるひげの発生

    プレス金型で した穴とバーリングを同時にする金型の場合 ダイはパンチのバーリング部の太さにあわせるので 下穴加工の段階では クリアランスが大きいためか バーリングが終わったときに製品にひげがでます。 これは このような同時加工では どうしようもないでしょうか? 何か対策はありますか?

  • バーリングが割れてしまいます。

    材質:SUS301CSP-H t=0.4mm バーリング詳細:内径1.82mm 高さ1mm(板厚含む)下穴径1.2mm 現象:バーリングに対し縦方向に割れが発生してしまいます。下穴の面取り、破断面の除去、バーリング先端形状のトライ(パイロットピンの様な形状)、加工速度の検討、加工油の検討など行いましたが未だに割れが発生してしまいます。知識不足な為良い案をご教授お願い致します。 加工は順送型で行っております。 宜しくお願い致します。

  • パイプ外側へのバーリング加工法

    パイプ外側へのバーリング加工法を探しております。 条件 材質:SUS425 板厚:t1.5 外径:約φ50 (内径 約φ47) MT:25秒以内 目標形状 バーリング高さ:6~8mm バーリング内径:φ23 板厚:t1.2~t1.5 ワークの構造上、パンチ方式、T-DRILL、Flow Drill、は不可で コレ以外で探しております。 (ワークの内径が約φ47しかない為、パンチ等が入るスペースがなく 断念しました) よろしくお願い致します。

  • SUS材のパンチ、ダイについて

    SUS301CSP1/2 T=0.8 SUS301CSP3/4 T=0.4 の順送金型のパンチ、ダイのへたりがはやく 困ってます。特にT=0.8の金型には0.8幅の スリットがありそこのパンチはクラック、われが よくおこり困ってます。部品の材質もしくは クリアランスなどなにかいいアドバイスあれば 教えてください。

  • 超硬プレス金型部品の材質について

     お世話になっています。    弊社は精密板金加工を行っているのですが、特殊な板金機械(パンチングマシンで主にSUSバネ材、りん青銅のt0.1~t0.3程度を加工)を導入し、現在その機械で使用する超硬ブロックパンチ、ダイを金型屋さんに発注する為図面をおこしています。  そこで超硬と言っても種類が沢山あるようでV30位は聞いた事があるんですが今まで扱った事が無い為どの材質が良いのか分からないでおります。 もちろん金型屋さんにも聞いてみようとは思っているのですが皆さんの経験上お勧めがありましたら教えて頂けないでしょうか?  また、超硬でパンチ、ダイを作る場合に『パンチとダイの材質を変えてパンチを固めにダイを柔らかめにすると良い』と聞いたのですが本当でしょうか? それが良いのだとしたら何故なのかご存知の方がおりましたら教えて下さい。

  • 打ち抜き最小径について

    初心者の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 材質:SUS304 板厚:3mm 超硬パンチでの打ち抜き可能最小径はどれ位になるでしょうか。 また、材質や板厚、パンチの種類など、条件を指定すれば計算結果がでるようなサイトがあれば教えてください。

  • 金型 スプリングバック

    金型製作にあたって。 板厚 3.2 材質 SPCC 直径120の180度曲げをする場合、スプリングバックを考慮した際にパンチとダイの径はどれくらいにすればよろしいのでしょうか? 直径120でなくてもそれに近い値で、直径・・・にする予定で・・・くらいにしたらうまくいったなどで結構ですので教えて頂けないでしょうか? データが不足していて悩んでいます。 よろしくお願いします。