PETの切断について どのように対応すべきか正解がわかりません

このQ&Aのポイント
  • 当社では様々な素材を切断加工していますが、PETの切断については困惑しています。アクリルと同じような条件で切断してみましたが、クリアなカット面が得られませんでした。PETのような樹脂製品ではクリアなカット面を出すのは難しいのでしょうか?
  • PETの切断に関して質問があります。当社ではレーザー加工機を使用して様々な素材を切断していますが、PETの切断についてはうまくいきません。問題はクリアなカット面の作成です。アクリルと同じ条件で切断しても、カット面がクリアになりません。PETのような樹脂製品では、クリアなカット面を作るのは難しいのでしょうか?
  • PETの切断についてお尋ねしたいことがあります。当社ではステンレスやアクリルなどを切断加工していますが、最近PETの切断を依頼されました。しかし、アクリルと同じような条件で切断しても、クリアなカット面が得られません。PETのような樹脂製品ではクリアなカット面を作ることは難しいのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

PETの切断

どちらに質問したらよいのかわからずこちらに投稿させていただきます。 当社ではレーザー加工機でSPC、SUS、コンパネ、アクリル等を切断加工しているのですが今回PETの切断を依頼されました。 アクリルと同じような条件でよいだろうと窒素で切断してみたところクリアなカット面が出ませんでした。 PETのような樹脂製品ではクリアなカット面を出すのは難しいor無理なのでしょうか? 製品はカットされた面が見えるように設置されるため切断による筋なども極力無いようにしなければなりません。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

PETはレーザー加工機で切断してクリアなカット面を出すのは、以前色々試したところ焼けてしまい無理のようです。 昇降盤などで切断してから、鏡面機械で製作する方法はあると思います。 アクリルなどでよく使われています。但し曲線は無理です。直線のみ可能な方法です。

質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 現在はかなり弱いガス圧及び出力で試しておりこれから少しずつ強くしていき溶ける手前ぐらいの力で切れば割ときれいな切り口になるのでは・・・ 等と思って試してはいますが、どうなることやら。