PETの切断について どのように対応すべきか正解がわかりません

このQ&Aのポイント
  • 当社では様々な素材を切断加工していますが、PETの切断については困惑しています。アクリルと同じような条件で切断してみましたが、クリアなカット面が得られませんでした。PETのような樹脂製品ではクリアなカット面を出すのは難しいのでしょうか?
  • PETの切断に関して質問があります。当社ではレーザー加工機を使用して様々な素材を切断していますが、PETの切断についてはうまくいきません。問題はクリアなカット面の作成です。アクリルと同じ条件で切断しても、カット面がクリアになりません。PETのような樹脂製品では、クリアなカット面を作るのは難しいのでしょうか?
  • PETの切断についてお尋ねしたいことがあります。当社ではステンレスやアクリルなどを切断加工していますが、最近PETの切断を依頼されました。しかし、アクリルと同じような条件で切断しても、クリアなカット面が得られません。PETのような樹脂製品ではクリアなカット面を作ることは難しいのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

PETの切断

どちらに質問したらよいのかわからずこちらに投稿させていただきます。 当社ではレーザー加工機でSPC、SUS、コンパネ、アクリル等を切断加工しているのですが今回PETの切断を依頼されました。 アクリルと同じような条件でよいだろうと窒素で切断してみたところクリアなカット面が出ませんでした。 PETのような樹脂製品ではクリアなカット面を出すのは難しいor無理なのでしょうか? 製品はカットされた面が見えるように設置されるため切断による筋なども極力無いようにしなければなりません。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

PETはレーザー加工機で切断してクリアなカット面を出すのは、以前色々試したところ焼けてしまい無理のようです。 昇降盤などで切断してから、鏡面機械で製作する方法はあると思います。 アクリルなどでよく使われています。但し曲線は無理です。直線のみ可能な方法です。

noname#230358
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 現在はかなり弱いガス圧及び出力で試しておりこれから少しずつ強くしていき溶ける手前ぐらいの力で切れば割ときれいな切り口になるのでは・・・ 等と思って試してはいますが、どうなることやら。

関連するQ&A

  • SPCCのクリンカット

    こんにちは 早速ですがSUSはレーザー加工でクリンカットが出来ますが SPCをクリンカットできますか? SPCをレーザー加工すると、切断面にコゲが発生し、塗装した場合に塗装が剥がれやすくなります。 現在の所、ワイヤーブラシなどで切断面のコゲを除去する作業を行っています。 クリンカットでなくてもかまわないのですが 切断面にコゲが発生しない方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 熱可塑性樹脂(PET)が切削加工が苦手な理由

    インターネットで調べたところ、熱可塑性樹脂は切削加工が苦手とありました。 なぜ苦手なのでしょうか? また、苦手といってもどれくらいのレベルのもが苦手なのでしょうか? ただ、切断するだけなら問題ないや、切断自体は簡単だが、切削面が粗いなど。 どのレベルまでを言っているのか、今ひとつわかりません。 PETも熱可塑性樹脂の1つですが、板状のものを 切断したり、その切断面に角度をつける(45度など)切断は苦手なのでしょうか? また、ある人が、PETなどの樹脂は切削すると、切削面が白くなると言いました。理由はわかりませんが、そんな事を言っていました。 それって本当なんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • レーザー切断とプラズマ切断について

    プラズマ切断はレーザー切断よりも寸法の精度は出ないのでしょうか?また板厚30mm程のsusをレーザーでカットするには何か不都合な事が発生するのでしょうか? 見積先で上記の板厚、板幅500mmの回答をいただいたのですが、プラズマ切断にて加工、寸法公差はノークレームでお願いしますとの事でした。ネットで調べるとレーザー切断は精度が高いものの板厚25mmまでとする会社もあるようでしたので気になりました。

  • レーザー加工の切断方法

    SUSの保護シート(青又は白)をつけた素材をレーザーでカットすると、素材にこげめが付いたり、切断面の仕上がりが悪いのですが良い方法はないでしょうか?今は保護シート面を下向きにしてカットしています。

  • 窒素ガスでのSPHC(t4.0~6.0)の切断に…

    窒素ガスでのSPHC(t4.0~6.0)の切断について トル○プ社のレーザー加工機にてSPHCを窒素ガスで切断しようとしています。 板厚は4.0、4.5、6.0の三種類です。 切断面に溶接を行い、検証をするために 酸化皮膜ができないよう窒素ガスを選んでいます。 最大出力は2700Wから条件出しを行い、 4.0と4.5の板厚はなんとか抜けたもののドロスがひどく、 グラインダーにて滑らかにしています。 6.0の切断も行わなければいけないのですが、4.5でかなり苦戦したので 条件をどのようにしていけばいいのか途方に暮れています。 窒素での厚物加工は厳しいでしょうか また、出力が現在の機械ですと足りないのでしょうか よろしくお願い致します。

  • PETや樹脂の曲げ加工はどうやって?

    PET(ポリエチレンテレフタレート)や、ポリカーボネート(PC)などの樹脂の曲げ加工は、 どのようにして曲げているのでしょうか? 上記2種類の樹脂以外の樹脂についてもです。 例えば、カバーなどは直角に曲げたりすることが多いですが、 あの、曲げはどうやっているのでしょうか? ネットで調べると、アクリルの曲げ加工ですが、ヒータというものを 使って手で曲げているのですが、これって一般的なんでしょうか? 手でやると誤差が大きくなると思いますし、図面の寸法通りに曲げるには、 機械などで曲げているのではないかと勝手に想像しているのですが、 どやって曲げているのか疑問です。 また、その曲げ加工は90度曲げじゃないと、曲げれないのでしょうか? 例えば、45度曲げとか30度曲げとか、27度などの中途半端な寸法でも曲げれるのでしょうか? 今、特にPETの曲げについて急ぎで知りたいです。 とりあえずPETについてですが、他の樹脂についても今後のこともありますので、 どうやって曲げているのか知りたいです。 材質によって加工方法など変わってくるのでしょうか・・・・。 また、よく樹脂はシート状・板状のものを見かけるのですが、 これは樹脂の製造工程の関係でシート状・板状になっているのでしょうか? 例えば、パイプはUOプレスなどで加工(電縫管や鍛接管、シームレス管もありますが)しますが、 樹脂は元々どうやって造られているのでしょうか? もし、本当に板状に造られるのなら、どうやって板状になって表れてくるのか?を知りたいです。 もし、それがわかれば、もしかしたらですが、PETが曲げ加工できる角度の範囲や、 何かしらヒントになるものがわかるかもしれません。 いろいろと書きましたが、宜しく願いします。 追記します。 1品ものなので、金型などを使った曲げなどは出来ないです。 ただ、加工について知っておきたいので、 1品ものに限らず、大量生産品のような加工の仕方も教えて欲しいです。 回答いただいた方の書き込みのような、金型を使った方法など。 宜しくお願いします。

  • レーザーによるアクリルの切断

    レーザー切断でアクリルが加工できるのは何故ですか?熱容量、熱伝導率からみてレーザー切断は難しいように思うのですが?実務経験のない素人質問ですが、宜しくお願い致します。

  • レーザーによるチタン板の切断について

    レーザー加工におけるチタン板切断に関して質問があり投稿いたします。 通常、レーザー切断に使うアシストガスはチタンを切断する場合はアルゴンガスを、ステンレスなどは窒素を使います。 チタンを窒素で切断すると窒化すると聞きますが、これは切断された製品そのものにどのような影響があるのでしょうか?実際に窒素で切断した表面を見ても大した問題がないように見えるのです。 窒化してはいけない理由がいまひとつ理解できず、質問させていただきました。

  • レーザ加工のアシストガスをチッ素と酸素で使い…

    レーザ加工のアシストガスをチッ素と酸素で使い分ける理由 当方では、SUS板のレーザ切断にはチッ素をアシストガスとして使っています 通常の鋼板には酸素を使っていますが、これは正しい選択でしょうか

  • SUS304 2B 薄板レーザー切断面 輪郭加工…

    SUS304 2B 薄板レーザー切断面 輪郭加工方法  はじめて質問させていただきます。 現在、SUS304(2B)板厚5.4mm(レーザー切断面)の 輪郭仕上加工に於いて ・B社のフルカットミル ・切削条件 S1800/F500 ・切込み 長方向2.5mm 径方向最大10mm で行っているのですが、 チップの消耗が激しい事から、条件が適切でないのでは?と 考えています。  上記の加工に於いて、適切な工具/切削条件等 ご指導願います。