機械導入の見積もりと選択肢について

このQ&Aのポイント
  • 機械導入時の見積もりについて悩んでいます。値段を抑えて台数を導入するか、5軸+新規CAMにて連続運転を行うか、選択肢があります。
  • 社内での加工作業のほとんどが4回以上のつかみ替えが必要な作業です。そのため、機械導入の際の見積もりが難しい状況です。
  • 複数のメーカーに個別に見積もりを取ることも考えましたが、手間がかかりすぎてしまいます。簡単な参考価格を知る方法はないでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

機械導入時の見積もり

近い内にマシニングを導入しようと考えているのですが、 1、値段を抑えて台数を導入する。 2、5軸+新規CAMにて連続運転を行う。 と言う2つの選択肢で悩んでいます。ちなみに社内で加工行っている ものは、4、5回つかみ替えてのワークがほとんどです。 また、いろいろなメーカに個々に引かれるところがあり、全部見積もり を取ろうとしたのですが、取るたび取るたびうるさく?なるので 簡単な参考価格等わかる方法はないのでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.7

こんにちは。 まず、3軸機と5軸機を同じように使用するのは無理があると思います。 5軸機はワークの大きさなどが限定されてしまうケースもあり、干渉などをかなり気にしてプログラムする必要があると思います。 原点も角度を振れば変化するし、そのあたりの計算も必要です。 加工内容が不明ですが、まず3軸機で重切削重視なのか軽切削でいいのかによっても機械の選定は変わると思います。 最近では機械性能はほとんど同等と思うのでサービス体制なども考慮に入れて検討してはどうでしょうか?

回答No.6

私の経験談を言わせて頂きます。まず、展示会(JIMTOF等)に行って、自分の目で確かめてみる事です。インターネット等で調べてみると意外と頻繁に開催されていますよ。そして本当に気になった機種のみ見積もりを出してもらえばよいと思います。かくいう私は、手当たり次第名刺を渡して後日向こうからの連絡が殺到し後悔した事があります。又、価格ですが展示会の担当者に聞いたことがあり、大体の値段を教えてくれましたよ。勿論、オプション等の追加で上下する事がありますが。値段を抑えて台数を導入するか5軸+新規CAMにて連続運転かはそちらの事情等で結論を出すしかないでしょう。決して安い投資ではないので慎重に検討したほうが良いです。  又、4、5回つかみかえてのワークであるなら、NC機でも十分である気がします。その方が、少しでも投資額を抑えられますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。社内にもマシニングはあるのですが、 主軸の回転不足とATCの繰り返し精度の不良により荒取り以外は ほとんどNC機として加工しています。 また展示会でみると回転数の上がる機械イコール荒取りに向かないということでそこらでもまた悩み・・ 納期短縮となると、深夜までの残業で作業者がへばり・・ 頭がいたいです・・

回答No.5

この質問を直感的に考えるとつまりこういうことですね。 機械品質(加工内容、最新技術ではない機械)を抑えて機械の数を増やす。 or 最新機械を取り揃えて加工内容重視で考える。 私の意見としてはどちらでもOKだと思います。 要は貴方の会社で何が一番必要かよく考えられたほうが良いと思います。 マシニングとありますが本当にマシニングが必要ですか? NCでもいいのではないのですか?(ワークを4、5回もつかみ直すのですよね)そうすれば費用もマシニングに比べて安くですみます。 (ウチの知り合いの会社にマシニングがほとんどありますが、マシニングの能力をフルに使い切れている会社はほとんどありません。ATCをまったく使わないでNCとして使用している会社も多々あります。) まず、現場の意見を最優先に考えることが最良と思います。

回答No.4

1、値段を抑えて台数を導入する。 2、5軸+新規CAMにて連続運転を行う。 ということは、ライン化しようということでしょうか? 欠点と長所を書いておきます 1、値段を抑えて台数を導入する。 欠点 ・段取りを変えるため、人によるロスが発生する(自動化が進んでいたとしても) ・全工具数が増えて管理が大変(同様に機械も増えて管理が大変) ・敷地面積が増える 長所 一基あたりのタクトを減らし、生産台数が増える (全加工が50秒なら5台にすれば一台10秒→ライン全体で考えれば10秒で出来る←理論値だけどね) 2、5軸+新規CAMにて連続運転を行う。 欠点 ・人によるロスはないが、加工時間は変わらない ・ストッカーが必要(忘れられているかもしれませんが、前工程からきたものは詰まるので必要) ・プログラムが複雑になる 長所 ・人工は少なくなる←人のロスは少なくなる 両方とも、一長一短ですが 一番いいのは、高機能MCを複数台入れるって言うのが…高いけど

回答No.3

現場で仕事はなさらない方の発言ですね。 自分で仕事をされていれば、自ずと自分の会社に必要な機械の特性が判るはずです。 現場の意見を聞いて、機械の選定をする方が良い結果が出ると思います。 展示会等で金型の仕上げ加工をして有る風景をよく見かけますが、あれは大型機で中仕上げまでした製品を、仕上げ専用の機械でコンマスウミリだけ仕上げて展示してあるって知っていました? 機械は万能では無いんですよ。 仕事に最も適した機械を買わないと“お仕事に成らない”んですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。展示会で使われる”ミス”のないデータで加工されているのは良く目にして、データ出しは何時間?なんてたずねると2、3日なんて回答がざらです。ありえないと思われるかもしれませんが、 3軸機で考えるなら”マルチ”に使える機械をさがいしたいと思います。 ありがとうございます。展示会で使われる”ミス”のないデータで加工されているのは良く目にして、データ出しは何時間?なんてたずねると2、3日なんて回答がざらです。ありえないと思われるかもしれませんが、 3軸機で考えるなら”マルチ”に使える機械をさがしたいと思います。

回答No.2

この手の設備は、量産機といっても、標準価格として出せるのは、基本部分のみです。 使い勝手を考えると、どうしても、カスタマイズが必要になります。 同程度の機能の設備を導入するに当たり、比較してみると、 こっちのメーカーでは、ついているのに、こっちはついていない。 なんて事が有り、同じ仕様にしたら、価格も同程度になった・・・ なんて物です。 最終的に、運用方針をしっかり決めて、どんな機能が必要か、使い方に合っているか、細部に渉って、評価して、評点の高い最適なものを選ぶ事をお勧めします。 その際、価格、性能、納期もさる事ながら、アフターサービスや、サポート体制なども、評価する事を忘れずに・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。実際見積もりを取った中にも価格が 逆転したものや、余分なもの付けすぎと言った自分の意見がわからなく なるものがいっぱいありました。 また、ほしいと思える機械でもサポートが不安(海外のメーカ)と言ったものもあり・・・お手上げの状態です。

回答No.1

長年機械や やっていますがそのような物は見たこと無いですね めんどくさくてもうるさくても見積もりを都度取るしかないと思います。 追加回答です 5軸は便利でいいですがクラッシュ(ぶつける)したときなどは 弱いですし機械剛性は思っているのより落ちると思って良いです つまり加工速度は落ちると思って良いです。 精度落ちも早いとおもいますのでメンテサイクルも短くする必要が あります。