初めてCAMを導入する際に考慮すべきポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 機械のメーカーが複数あり、CAMを導入する際の課題として、鋳物の取り代がバラバラであることや、2次元の図面しかないことが挙げられます。
  • 将来的に5軸加工を考えているため、ポストプロセッサの選択にも注意が必要です。
  • 目的は衝突回避、時間短縮、プログラム作成です。候補として、MASTERCAM、たまご、TOP SOLID、OKUMA ADMAC、UGSがあります。
回答を見る
  • 締切済み

複数の機械

会社で初めてCAMを導入することになりました。 機械のメーカーが旋盤が3社 マシニングが2社とバラバラに所有しています。 CAMを導入するにあたって素人であることと 鋳物を削る為、取り代がバラバラ 2次元の図面しかなく3次元までは必要ないかも? 2.5軸加工の機械しかなく、将来的に5軸を考えている。 ポストプロセッサだけでも高金額になると思います。 目的は、 ぶつからないか 時間の短縮。 プログラムの作成 です。 今候補にあがっているのは MASTERCAM たまご TOP SOLID OKUMA ADMAC UGS です。 あまり複雑な形状ではない為、刃先の位置だけわかるソフトだけでも いいとは思うんですが、いずれ5軸になるとなるに備えておきたいと 考えています。 CAM自体どこが良いかは判断できませんが、何か少しでも使ってらっしゃる方からアドバイスいただければと思っています。 よろしくお願い致します。

noname#230358
  • CAM

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

とりあえず、入門用として(株)ゴードーソリューション(旧 浜松合同(株))のナスカあたりから始めてみてはいかがと思いますが。

参考URL:
http://www.godo.co.jp/
質問者

お礼

参考箇所を見させていただきます。 ありがとうございます。