初めてCAMを導入する際に考慮すべきポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 機械のメーカーが複数あり、CAMを導入する際の課題として、鋳物の取り代がバラバラであることや、2次元の図面しかないことが挙げられます。
  • 将来的に5軸加工を考えているため、ポストプロセッサの選択にも注意が必要です。
  • 目的は衝突回避、時間短縮、プログラム作成です。候補として、MASTERCAM、たまご、TOP SOLID、OKUMA ADMAC、UGSがあります。
回答を見る
  • 締切済み

複数の機械

会社で初めてCAMを導入することになりました。 機械のメーカーが旋盤が3社 マシニングが2社とバラバラに所有しています。 CAMを導入するにあたって素人であることと 鋳物を削る為、取り代がバラバラ 2次元の図面しかなく3次元までは必要ないかも? 2.5軸加工の機械しかなく、将来的に5軸を考えている。 ポストプロセッサだけでも高金額になると思います。 目的は、 ぶつからないか 時間の短縮。 プログラムの作成 です。 今候補にあがっているのは MASTERCAM たまご TOP SOLID OKUMA ADMAC UGS です。 あまり複雑な形状ではない為、刃先の位置だけわかるソフトだけでも いいとは思うんですが、いずれ5軸になるとなるに備えておきたいと 考えています。 CAM自体どこが良いかは判断できませんが、何か少しでも使ってらっしゃる方からアドバイスいただければと思っています。 よろしくお願い致します。

noname#230358
noname#230358
  • CAM
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

とりあえず、入門用として(株)ゴードーソリューション(旧 浜松合同(株))のナスカあたりから始めてみてはいかがと思いますが。

参考URL:
http://www.godo.co.jp/
noname#230358
質問者

お礼

参考箇所を見させていただきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新規設備導入にあたり質問です

    今回5軸マシニングセンターを初めて導入することになりました 今までは3軸しか扱ってなかったので5軸特有の加工方法のノウハウは全くないです そこで、加工手順やツール選択などを勉強しなくてはいけません こういったものは機械メーカー、CAMメーカーどちらが強いですか? 機械ごとに得意な加工方法もあるだろうしCAMでプログラミングのしやすさもあると思います 一応機械メーカー、CAMメーカー両方とも数日間の講習サービスは受けますが、それぞれ機械、ソフトの使い方がメインになると思います 5軸マシニングを初めて導入された方はどのように勉強されましたか?

    • 締切済み
    • CAM
  • CAMを検討しています。

    2Dのマシニング用CAMを検討しています。どこのメーカーの物が良いのか迷っているのですが、機械メーカーのCAM、具体的には、OKUMAのAdmac-parts(Miling)を第一候補に思っていますが、もし使用されている方がいらしたら、ご意見、ご感想をお聞かせください。

    • 締切済み
    • CAM
  • 樹脂の部品加工用のCAD/CAMを探しています。

    樹脂の部品加工をNC旋盤、マシニングセンター(ファナックのロボドリル、碌々のセガ)、複合旋盤(マザックのインテ100、ミヤノのY軸付)で行っています。 このたび、複合旋盤用のCAD/CAMの導入を検討しています。 将来的には、マシニングセンターの3D加工も目指したいと思っています。 現在、デモで話を聞いたのは、マスターキャムとゴエランというソフトですが、 どちらの話を聞いても良さそうで、違いがよく分かりません。 工作機械との相性もあるのではないかと思いますし、 ポストの作成がうまくいかないこともあるようです。 安い買い物ではないので、 他のソフトもあたってみようと思ってみます。 部品加工で良いソフトがあれば教えていただけないでしょうか?

    • 締切済み
    • CAM
  • CAM導入について

    タテ型マシニングセンターを使用し部品加工をしているのですが、このほど新規設備が決まり、将来性を考えCAM導入を検討してみたいのですが、知識・経験に乏しく選定する術が無いので、参考にお聞きしたいと思います。 加工内容 材質:金属全般 内・外周ミーリング、ボーリング、タップ・穴あけなどが主です。 現在は、3D加工はやっていませんが、そういった加工へと発展させていきたいと思っています。 新規機械 5軸制御マシニングセンターを考えております(OKUMA) なにぶん素人なので、操作性が良いものを考えております。 メーカーはもちろん、必要な知識等、ご意見いただきたいと思います

  • 縦旋盤でのインクリメンタル(G 91)が使えない?

    工場に新しく縦旋盤が入り、機械の立ち上げを行っておりますが。インクリメンタル(G 91)が使えないことが分かりました。当方、今までマシニングセンターを使っており、旋盤の知識はほぼありません。マクロ(G 66)は使えるみたいなのですが、インクリメンタルが使えないとなるとマクロでの加工をどのようにすればいいのか分かりません。機械はOKUMAのMILLAC 33T、制御はFANUCです。宜しくお願い致します。

  • マシニングセンタのプログラムをマニュアルで作りたい

    マシニングセンタのプログラムをマニュアルで作りたい こんにちは、閲覧していただきありがとうございます。 現在私は、cad/camで主に3次元加工のプログラムつくりを担当しながら、仕事がないときはマシニングの加工をさせていただいています。 この仕事について今年で3年目です。1年前から機械加工に携わって20年以上のベテランの方が入社されて、今まででしたら2次元加工もcamを使ってのプログラムでしたが、その方は自分で2.5次元の加工を難なく作り上げてしまいます。特にOKUMAを使っての加工。 私はそれを見て、感動しました。そして、自分の努力の足りなさを感じました。 そこで今、マニュアルで2.5次元の簡単な加工くらいやりたいと思って、プログラムつくりを寮に帰って勉強しています。一番ためになるのはその先輩の下にいることだと思いますが、自分の仕事もあり、またその先輩に尋ねても自分でやって覚えるものといわれてしまいます。 そこで、みなさんはどのようにマニュアルのプログラミングを覚えたか、また、ためになるサイト等ありましたら教えていただきたいです。 質問内容がおかしいかもしれませんが、ご容赦ください。 よろしくお願いいたします。

  • 5軸加工機および複合加工機について

    はじめまして私は3DのM/C加工等をやっています 今後設備導入を考えておりますが、今までかかわったことが無いのでどのような機械を入れるか検討中です。生産は主に部品等の試作で、5軸および複合加工機でもどちらでも加工できそうなものです。cad/camは現状spe-eですがこちらも考えていかなければいけません。 どなたか、機械、cadの選択にヒントをいただきたいのですが。mastercamが5軸対応とかは聞いたのですが、3d加工と同じようなものなのでしょうか よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • CAM
  • マシニングセンタのプログラムをマニュアルで作りたい

    マシニングセンタのプログラムをマニュアルで作りたい こんにちは、閲覧していただきありがとうございます。 現在私は、cad/camで主に3次元加工のプログラムつくりを担当しながら、仕事がないときはマシニングの加工をさせていただいています。 この仕事について今年で3年目です。1年前から機械加工に携わって20年以上のベテランの方が入社されて、今まででしたら2次元加工もcamを使ってのプログラムでしたが、その方は自分で2.5次元の加工を難なく作り上げてしまいます。特にOKUMAを使っての加工。 私はそれを見て、感動しました。そして、自分の努力の足りなさを感じました。 そこで今、マニュアルで2.5次元の簡単な加工くらいやりたいと思って、プログラムつくりを寮に帰って勉強しています。一番ためになるのはその先輩の下にいることだと思いますが、自分の仕事もあり、またその先輩に尋ねても自分でやって覚えるものといわれてしまいます。 そこで、みなさんはどのようにマニュアルのプログラミングを覚えたか、また、ためになるサイト等ありましたら教えていただきたいです。 質問内容がおかしいかもしれませんが、ご容赦ください。 よろしくお願いいたします。

  • 工作機械の自動化

    最近は多品種少量生産のお客様向けに工作機械+自動化をPRするメーカーが多いように思います。 5軸機やマシニングであれば、パレット枚数を増やしてワークに適した治具を使用する方法で自動化出来ると思うのですが、 旋盤系はワークの形状に合わせてチャック爪を都度交換する必要がある為、中々自動化に踏み出せません。 上記課題を踏まえ、旋盤系を自動化するために、何か良いアイデアがあれば教えて貰えないでしょうか。 ざっくりした質問となり大変申し訳ございません。

  • 加工機械のアワレートについて

    お疲れ様です。 加工機械のアワレートの設定方法、計算式、考え方などを教えて下さい。 新規、5軸のマシニング導入によるものです。 皆さんのところで設定されている金額でも構いませんので参考にさせて下さい。 宜しくお願いします。