新規設備導入にあたり質問です

このQ&Aのポイント
  • 5軸マシニングセンターの導入に際して初学者でもわかりやすい加工手順やツール選択の方法をまとめてください
  • 初めて5軸マシニングセンターを導入する際に機械メーカーとCAMメーカーのどちらがより強いサポートを提供してくれるのか知りたいです
  • 5軸マシニングセンターを初めて導入する方々はどのような勉強方法を選んでいるのか知りたいです
回答を見る
  • 締切済み

新規設備導入にあたり質問です

今回5軸マシニングセンターを初めて導入することになりました 今までは3軸しか扱ってなかったので5軸特有の加工方法のノウハウは全くないです そこで、加工手順やツール選択などを勉強しなくてはいけません こういったものは機械メーカー、CAMメーカーどちらが強いですか? 機械ごとに得意な加工方法もあるだろうしCAMでプログラミングのしやすさもあると思います 一応機械メーカー、CAMメーカー両方とも数日間の講習サービスは受けますが、それぞれ機械、ソフトの使い方がメインになると思います 5軸マシニングを初めて導入された方はどのように勉強されましたか?

noname#230358
  • CAM

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

5軸ともなると機械本体も高額ですから緊張感と気合も入りますね! 弊社で5軸ではありませんがV77とV56を導入したのですが、 その際V56に関しては○キノさんの技術者が弊社でCAMソフトの 実演をしてくれました。 弊社はV22-33-55-77 ヤ○ダ と含め20台近くあるので それなりに特性を考えCAM作業をしています。 その上で現状のCAMソフトでやるよりも、という話が先方からあり プレゼンをして頂いた訳です。 行って講習を受けるのも、もちろん大事ですが10人近くCAM要員が いる場合、来て頂いてプレゼンのほうが良かったと思っています。 結局、講習に行かれた本人以外の人が使用する場合にも実際の使用者サイドの 疑問点がプレゼンの時にでまして、多くの要員がそれを理解する、という上では、非常に効果が大きかったかなと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます 必死でがんばります

回答No.1

新たに5軸機導入ですか。羨ましいです。 機械の癖、加工の勘所、精度の出し方、ツーリング選定の 基礎は工作機械メーカからしっかり教わってください。 そうでないと、CAMで最適なパスの生成ができないと思 われます。 は×3さんが詳しいと思われますので、ご回答に期待します。

質問者

お礼

なるほど。 確かに機械の特性を理解してないといいCAMも作れませんよね アドバイスありがとうございます しっかり勉強します