エンジン発電機の駆動方法について

このQ&Aのポイント
  • エンジン発電機の駆動方法について教えてください。
  • エンジン発電機を自作していますが、エンジンの動力をオルタネータに伝える方法が知りたいです。
  • エンジン(ホンダ製GX25)の動力をオルタネータ(日立製・日産車用・12V・90A)に伝えるための駆動方法について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

エンジン発電機の駆動方法について

始めまして。艦長です。よろしくお願いします。 さて早速質問ですが、エンジン発電機を自作しています。そこで質問ですが、エンジン(ホンダ製GX25)の動力をオルタネータ(日立製・日産車用・12V・90A)に伝えなければいけません。私は、チェーン駆動がいいと思いますが、他に何かいい方法は無いでしょうか。なお、直接つなぐことは不可です。よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358
  • 開発

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

こんにちわ エンジンより駆動を取り出す方法として最適だと思うのは Vベルトにより取り出す方法だと思います。 そもそもエンジンは 回転数が安定してませんし、脈動もあります。(電気モーターと比べた場合です) なのでチェーンで伝達させると これら特有の回転ムラがそのまま衝撃となり 伝わることになります。 逆に オルタネーター側の負荷についても、出力される電流、電圧になんらかの負荷を設けるのではないかと思います。 (そうしないと発電機であるオルタネーターが壊れますよね?) この出力側の負荷(電気抵抗等)の値によりオルタネーターの負荷回転トルクも変動する事になります。 仮に電気的な負荷が可変であった場合、過負荷の可能性も考えておいたほうが良いだろうと思います。 過負荷の条件を考えた場合、チェーン伝達だと逃げ道がないので エンジンに過大な負荷がかかる可能性もあると思います Vベルトだと ベルトテンション機構にもよりますが 滑ることにより負荷が軽減されるのでは?と思いますが 如何でしょうか?

回答No.1

ベルト伝動はどうですか? 設置位置がラフにできますし、騒音も少ないので自作には向いていると思うのですが。