エンジン駆動発電機からの動力取り出し方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エンジン駆動発電機から動力を取り出す方法についてご質問です。
  • 取り出したい動力は、エンジンの回転数と同じでなければならず、発電してできた電力でモーターを回すことはできません。
  • スプロケットやベルトを使用してエンジン駆動発電機から動力を取り出す方法を考えています。チェーン駆動での取り付けなども検討しているようです。
回答を見る
  • 締切済み

エンジン駆動発電機からの動力取り出し方法について

こんばんは 艦長です。よろしくおねがいします 今回は、エンジン駆動発電機から動力を取り出すためスプロケットを取り付けなければいけないのですが、どこに取り付けたらよいのでしょうか。また、どこから動力を取り出せばいいのでしょうか。あまり大きい負荷を取り出すわけではないのでベルトでも良いのですが、部品の入手先(東急ハンズ)を考えて、チェーン駆動にしました。 どなたか知恵をお貸しください。ちなみに、発電機の形式はオープンフレーム型で、出力は2500W・エンジン形式は三菱GM182です。 よろしくお願いします。 追記します。 取り出したい動力は、エンジンの回転数と同じでないといけないため、発電してできた電力でモーターを回すなどのことはできません。 発電機 http://www.monotaro.com/p/0725/3434/

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.5

エンジンの出力ではなく、給排気のバルブ駆動用カムからとれませんかね? カムから取り出した回転を何かで2倍にすればエンジンの回転数だと思います。 2ストロークエンジンだと無理ですが。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

ずっと以前塗装屋さんが使っていたのを手に入れ、ばらして再組み立てして欲しがっていた人に売却した事があります。 発電機のベアリングも商売柄シンナーで吸い込んでいたのかグリースも無くコイルもペンキで汚れてました、よく覚えてませんがベアリング交換したのは覚えてますので、発電機と原動機は直接繋がっていません、カップリングで繋がっていたと思います、今のはどうか判りませんが普通原動機と発電機が出力軸で一体に製作出来無いと思いますので、何かの方法で機械的につながって居る筈です。   此処の長さが全長に大きく影響するので多分スプラインに嵌合する筒型継手か、チェーンカップリングでは無いかと推察できます。 それならばそのカップリングを利用できない事も無いかと思いますが、他の方も仰っているように自分で製作出来なければ動力取り出すだけでかなりの出費がかかるでしょう。   それならば他の方法をお考えになっては如何でしょう。 発電機を取り外して動力を取り出すことを前提に書いてます。 発電機を外さないのなら、リコイルスターターを外して延長軸をつけるしかないでしょう、フライホーイール内に点火装置が入っていれば起動方法を変えない限りこれは省けないし、延長軸も別に軸受けをつけない限り長くは出来ません、バランスや遠心力も考えて見ると非常に危険でもあります。 まあコストパーフォーマンスと危険度を考えるとお止めになったほうが良いのでは有りませんか。

noname#230358
質問者

お礼

さようでございますか・・・・やはり中古の発電機をばらすほかないのでしょうか・・・

noname#230359
noname#230359
回答No.3

参考URLに挙げられているような発電機を改造してクランクシャフトから 直接動力を取り出すのは得策ではありません <不可能では無いが 常識的には↓の汎用エンジンを使います http://www.engine.kubota.ne.jp/japanese/index.html http://www.yanmar.co.jp/index-eng.htm http://www.yamaha-motor.jp/product/engine/index.html http://www.honda.co.jp/engines/ もし、既にこの発電機が有ってそれを改造して使用したいと言う事であれば 単純に発電機をばらしてエンジン単体にして↑の汎用エンジン単体と 同じ状態にすることからスタートします そもそもこのエンジンを使用して何を作りたいのでしょう? 先日より趣味での製作したい云々の投稿が続いていますが? カートやバギーの様なもの? http://www.yamaha-motor.co.jp/product/kart/what/structure/index.html http://www.yamaha-motor.jp/product/atv/what/index.html 汎用エンジンにはスタータは付いていますがクラッチは付いていません 従ってチェーン駆動する為には別途にクラッチが必要になります クラッチを使わない方式にはVベルト駆動にしてテンショナをクラッチ代わりにして 昔懐かしい耕運機の構造が自作の限界と思う<それなりの設備と金があれば何でも出来るが http://www.yanmar.co.jp/index-agri.htm >さようでございますか。刈払機のエンジンなども使用できますが・・・ 良いところに気がつきましたね、刈払機には遠心クラッチが付いています 長いシャフトさえぶった切る加工手段があれば何かなるでしょう それとベアリングの圧入手段と 一体何を作るつもり何でしょうか? 刈払機と発電機のエンジンではトルクも回転数もかなり違いますけど 昔、ポケバイが流行った頃は刈払機流用マシンが多く有りましたが

noname#230358
質問者

お礼

さようでございますか。刈払機のエンジンなども使用できますが・・・

noname#230359
noname#230359
回答No.2

写真を見ると、タイミングベルトのほうから取るか(手回し器のあるほう) ダイナモ(コンセントがついてるしたのやつ)のケツから取れそうですが 実物が手元にないとなんとも 、 どちらにせよ、加工が必要 そもそも、動力を取るようには作られていないのだから 自己責任で改造すべし

noname#230358
質問者

お礼

さようでございますか・・・・やはり中古の発電機をばらすほかないのでしょうか・・・どうも

noname#230359
noname#230359
回答No.1

毎度JOです。 この手の発電機は、エンジンと発電機が一体型なので、動力を外部には取り出せないのではありませんか?? 2500Wもあるなら、発電した電力でモーターを回せばよろしいのではありませんか?

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかし、取り出した動力はエンジンの回転数と同期しなければならないのでその方法では・・・

関連するQ&A

  • エンジン発電機の駆動方法について

    始めまして。艦長です。よろしくお願いします。 さて早速質問ですが、エンジン発電機を自作しています。そこで質問ですが、エンジン(ホンダ製GX25)の動力をオルタネータ(日立製・日産車用・12V・90A)に伝えなければいけません。私は、チェーン駆動がいいと思いますが、他に何かいい方法は無いでしょうか。なお、直接つなぐことは不可です。よろしくお願いします。

  • 発電機を200V動力で回すと?

    家にあるエンジン式発電機のエンジンが調子よくありません。治すなら新しいのを買おうと思うのですが、残った発電機の再利用で知恵をお貸し下さい。 発電ユニットだけエンジンから外して、200V動力のモーターを取り付けてモーターで回した時、どの位の発電が出来るでしょうか? 発電ユニットは2KWです。モーターは1KWと呼ばれている物です。実電流は10A位流れる農機具用のモーターです。 単相と三相の違いがあり、200Vと100Vがあるので発電ユニットをフルで稼働させられればと思うのですが、無理でしょうか?

  • 三相発電機

    幼稚な質問すみません。 三相200vの機器を使いたいのですが、人里離れたところなので電源がとれません。発電機を購入するには予算がきびしいです。 学校でモーターを他の動力で回すと発電機になると教わったのを思いだしたのですが、動力のモーターをエンジンか何かで回して三相200が取り出せるんでしょうか。 ちなみに動かしたい機器は電動のチェーンブロックです。

  • エンジンと発電機のつなぎ方

    エンジンで発電機を動かし、発電した電力から動力の値を求めるという実験をしようと考えています。(つめり、発電機は測定器の代わり) 実際に作業するに当たって、具体的なエンジンとつなぎ方などはどのようにすればよいでしょうか?ちなみに、エンジンは単気筒のディーゼルエンジンを使用する予定です。 また、またどのような発電機を購入すればいいかも教えていただけると助かります。

  • スターリングエンジンの動力測定について

    モータで発電機を動かし、エンジンの動力を求める実験をしなくてはいけないのですが、参考図書など見つけられず、やり方が分からずにいます。 どのような構造にすればいいのでしょうか。 エンジンはスターリングエンジンです。 参考図書の紹介でも結構です。ご教授よろしくお願いします。

  • SFロボットの動力と駆動方式について

    動力が常温核融合炉で駆動方式が電気モーターというのは、常温核融合炉で発電して、電気モーターを動かすという意味でしょうか?

  • 単相モーターは発電機として使えるのでしょうか

    発電機を作ろうとしています。 問題が発生しました。発電機に使おうとしている 単相モーターは発電機として使えるのでしょうか。モーターは、3本線があって赤、黄色、黒 が出ています。赤と黒にプラグをつないで コンセントにつないだら回りました。 外部にコンデンサなどはついていません。 回転数は4500RPMと書いてありました。 4500RPMでモーターを回すとどれくらいの電圧が取れるのですか。 モーターを回す動力はエンジンです。 超超初心者なので説明もわかりににくいと思いますが、お願いします。

  • 燃費向上にはガソリンエンジンで発電機を回せば?

    最近、ハイブリッドや改良版ディーゼルなどのクルマが注目されていますが、そもそも環境に配慮したり燃費を 追及したりするならば、小排気量エンジン(ガソリンエンジン)を一定回転数で運転して発電機を回し、その電 力でモーターを駆動してクルマを走らせる、という方法が色んな意味でメリットがあると思うのですが、そうい う製品の話を一向に聞きません。なぜでしょうか? ガソリンエンジンに限らず、内燃機関は一定負荷て定回転数で運転するのがもっとも燃費が良いとモノの本で読 んだことがあります。すなわち、発電機を一定回転数で駆動し、発電電力は一旦バッテリーに蓄電し、そこから モーターを駆動するという形態を取れば、走行状況に応じた負荷変動もバッテリー側がある程度吸収しますので、 発電機駆動の負荷変動は相当抑えられると思います。 結果、燃費は良くなるし、排気ガスの観点でも最良の運転条件で運転するように設計すれば環境にも良くなると 思います。 トヨタのハイブリッドのように、エンジン系の駆動とモーター系の駆動を切り替える必要も無いのでシステムは シンプルで軽く、また設計次第ですがバッテリーもそれほど大容量を求めなくてもいいような気がしますので、 この点でも軽くなる、と思うのですが、間違っているのでしょうか?

  • ディーゼル発電機について

    こんにちは。私は今出力4.0kWの4サイクル空冷ディーゼルエンジンの設計を行っています。用途は工事現場などでの電燈用の電気の発電を考えています。 そこで質問なのですが、 ・はずみ車の速度変動率は電燈用交流機直結の1/250~1/300を使えばいいのでしょうか (一般の動力用だと1/25~1/50の速度変動率と参考書に記述がありますがなぜここまで高くなるのでしょうか。はずみ車が一般動力用と比べてかなり大きくなってしまうのですが…また、交流機ベルト伝動と直結ではどちらがより一般的なのでしょうか) ・エンジン出力(kW)を発電機出力(kVA)に直すとき、モータ効率はどのように決定されるのでしょうか ・その発電機出力で一体どのようなことができるのでしょうか ・速度変動率以外に一般のエンジンと発電機用エンジンにエンジン自体の違いはあるのでしょうか 以上、ヤンマーなどのホームページで仕様書を見てもよくわかりませんでした。電気系についての専門知識が少なく、低レベルな質問で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • 発電機について

    エンジンが発電機がありますが、エンジンが壊れてしまいジェネレータ部分を取り外して別な動力に繋いで電圧が発生するかを確認しましたがまったく電圧が発生しません。ジェネレータ(コイル)に別な電源を加えないと発電しないのでしょうか?いままでのエンジン発電機の時は特になにもしなくても電圧が発生してました。家電ではないのですが、電気に詳しい方がいれば教えてください。