• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オルタネータについて詳しく教えていただけませんか。

カテゴリがよくわからなかったのでこちらで質問させてください。 現在自家発電用にオルタネータを探しています. 動力とするエンジンはロビンエンジンのEX13で排気量は126ccになります. このエンジンを用いて発電したいと考えたときに, オルタネータはどのくらいのサイズのものを選ぶのがよいでしょうか. 出力として考えているのは、12Vで800W程度あればいいかなと考えて居ます。 また,そのサイズのオルタネータはどのようにして購入するのが良さそうでしょうか. 以上2点になりますが, 教えていただきたく思います.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

No.3です。 >それとも1.5倍くらいにして,1500rpmくらいでアイドリングで考えるのが良さそうでしょうか. アイドリングで「何アンペア必要なのか」、まずこれを決めることが先決です。 オルタネータの発電開始回転数は、12V系ではほとんどのモノが1000 rpm前後です。 900のモノもあれば1100のモノもあります。しかし、電力(電流)を取り出すには、もう少し回してやらねばなりません。 アイドリングでほんの数Aだけでよいのならどんなオルタネータでも1300rpm ほどでよいでしょう。 添付URLは、出力80A品の出力電流特性です。 何A必要なら何回転必要なのか、が分かります。 もし、アイドリング1000rpm時、800W(60A)必要であるのなら、2500rpm 回さねばならず、プーリ比は計算上2.5となりますが、ベルトのスリップを考慮すると、ムチャです。 プーリ比1.5くらいが無難です。 要するに、もっと大容量のオルタネータでないと、60Aは取り出せません。 「オルタネータ特性」で画像検索すれば、何種類かのグラフが出てきます。 日本財団図書館 デンソー製オルタネータ 80A品の発電特性図 http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2000/00459/contents/007.htm

質問者からのお礼

遅くなりましたがありがとうございました. 結局75A12Vのオルタネータを購入しました.

その他の回答 (3)

• 回答No.3

>出力は、12Vで800W程度あればいいかなと考えて居ます。 オルタネータから直接、12Vを取り出すことはできません。 13.5-14.5 Vの範囲内であればOKですが、負荷(出力電流)によって、この範囲内で変動します。また、電圧の変動を少なくするため必ずバッテリ(軽自動車用の小容量で可)もつないで下さい。 まず、12Vが絶対条件なのか確認します。 12V絶対であれば、いったんバッテリに充電して、DC-DCコンバータで12Vにします。 この場合、コンバータの効率を考慮せねばなりませんが、今の製品はそんなに低い効率のものはないでしょう。 >オルタネータはどのくらいのサイズのものを選ぶのがよいでしょうか. 軽自動車または小型車用のオルタネータで公称出力70A品がよいでしょう。 オルタネータのメーカーはどこの製品でも大丈夫です。 オルタネータの出力は、6000rpm(20年ほど前までは5000rpm)時の熱時における出力電流 アンペア(A)で表示されるので、ワット(W)にする場合は、実力値の出力電圧13.5Vで計算します。 すると70A品は、945Wになります。 どの製品でも実力値は、4000rpm でほぼ70A近くになります。 オルタネータの効率は、5000rpm 以下であれば50%と見込めるので、公称70A品を4000―5000rpmくらいで使用すれば、ムダのない使い方になります。 カタログではEX13の定格連続出力は2200W 3600rpm ですから、計画値の800Wに対して十分です。 >そのサイズのオルタネータはどのようにして購入するのが良さそうでしょうか. 配線・接続が分かるなら解体屋で入手すれば安いですが、電装品屋のリビルド品の方が品質チェックすみですから安心です。 それに、オルタネータはバッテリで初期励磁しないと発電開始しませんから、電装品屋ならコネクタの端子の意味や初期励磁の配線についてアドバイスしてもらえます。また、配線側の端子を入手できるでしょう。 電装品業界の組合のHPです。 電整連 Drアンシンのいる工場、ショップ http://www.jidosha-densou.or.jp/ 

質問者からのお礼

DC-ACインバータにつなぐことを考えているので,14V付近の電圧が取れればいいと考えています. 少しこちらの考えを足したいのですが, 実は,発電に加えてエンジンから動力を取りたいと考えていて,2600回転でクラッチでつなぐ仕様にしています. 上で教えていただいたように,発電に使うにはEX13で十分そうだったのですが,別にも動力を回すとなると足りない気がしたので,今はEX17の方で考えています. そこで,アイドリング状態でも発電をしたいと考えているのですが, アイドリングが1000回転ちょっとだと思うので,そのままの回転数でも良さそうでしょうか?それとも1.5倍くらいにして,1500rpmくらいでアイドリングで考えるのが良さそうでしょうか. 良かったら加えて教えていただけるとありがたいです. 宜しくお願い致します.

• 回答No.2

1馬力は745Wです発電機の効率が80%ととして、1.3HPのパワーが要りますが、ロビンエンジンのEX13の馬力曲線が判らないのでこれ以上計算できません。 オルタネーターとしては普通車の物で良いと思います、2000ccクラスならピークで100Aは出せるので十分供給できるでしょうが、エンジンのパワーについては判りません。たとえば4000rpmで100Aだとして2000rpmで運転したいなら倍速のプーリーを使い2.6HP/2000rpmのパワーが必要です、1000rpmなら5.2HP(まあそんな馬力は出ないでしょうけど)。

質問者からのお礼

EX13に関してなにも資料を載せなかったことに関しては申し訳ありません. 回転数について細かく教えていただきありがとうございました.

• 回答No.1
  • fjdksla

それほど詳しくないですが・・・ そのエンジンだと 連続定格出力(Kw【PS】/rpm):1,9【2,6】/3000 2,2【3,0】/3600  ですので、1900W/3000rpmって事ですよね。 >出力として考えているのは、12Vで800W程度あればいいかなと 普通の乗用車で80A~120Aが主流だと思います。 解体の部品でも買ったらどうでしょうか? 車用のオルタネーターは約3000rpm以上で100%の力を出します。 車の場合クランクプーリーとオルタネータープーリーの大きさが2:1ですので オルタネーターはエンジンの2倍回転しています。

質問者からのお礼

ありがとうございます. 2:1だと,回転数が大きくなってしまう気もするのですが,もう少し勉強してみようと思います.