3相モーターをインバーターで使用する方法

このQ&Aのポイント
  • スターデルタ始動の3相モーター22KWを使用していますが、インバーターを利用して始動する方式を考えています。
  • 工事業者からはインバーター用のモーターにしなければならないと言われましたが、具体的な理由がわかりません。
  • インバーターを使用することで、モーターの制御性やエネルギー効率が向上する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

3相モーターをインバーターで使用する方法

現在、スターデルタ始動の3相モーター22KWを使用していますが、インバーターを利用して始動する方式を考えておりますが、工事業者からインバーター 用のモーターにしなければだめだといわれました。詳しい理由がわかりませんので、教えてください。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

毎度JOです。 スターデルタ始動の3相モーターは、始動時にスター結線から、デルタ結線に、 切り替わります、インバーターではデルタ結線のみが対応します。 インバーターに対応したモーターもありますが、普通のデルタ結線のモーターでも使用できます、 この場合少し「うなり」が発生する場合もありますが、インバーターの設定で、この「うなり」を解消する事もできます。 現在ご使用中のモーターに、始動リアクトルや起動コンデンサ及び起動切り替え回路が、接続されている場合、これらのパーツをすべて取り去り、 完全なデルタ結線に出来れば、インバーターで運転できます。 しかしこれらの工事の人件費や、モーターの経年劣化などを考えると、 総合的には、モーター交換がいいかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。 今後共宜しくお願い致します。