インバーターで駆動出来るモーター

このQ&Aのポイント
  • インバーターで0.2kwのインバーターモーターを駆動させる事をしていましたが、0.1kw以下のモーターを探しています。
  • 0.1kw以下のインバーターモーターの有無や、インバータで駆動出来るモーターの種類について知りたいです。
  • どなたか詳しい方がいらしたら、0.1kw以下のインバーターモーターの有無や、インバータで駆動出来るモーターの種類について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インバーターで駆動出来るモーター

私はインバーターで0.2kwのインバーターモーターを駆動させる事をしていました。然し装置のコストダウンをしたいので、容量を下げた物を使いたいと思います。色々調べましたが私では0.1kw以下のものは探し出せませんでした。そこでインバーターモーターを使わずに駆動させようと思いモーターを探しましたが、どの種類(例えば三相かご型モータといった種類)のモーターで使用出来るのかがはっきり見えて来ません。 どなたか詳しい方がいらしたら、 ”0.1kw以下のインバーターモーターがあるのか” ”インバータで駆動出来るモーターはどういった種類のモーターなのか” の2つについて返答を御願い致します。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

毎度JOです。 三相誘導モーターに、0.1kw以下の物はあまりありません したがって「それ用」のインバーターも発売されていないのではありませんか? 0.1kw以下の大きさですと、DCモーターの守備範囲となります、 DCモーターであれば、インバーター以外でも速度制御は可能です。

参考URL:
http://www.japanservo.jp/digital/general/e_acs/carry.html http://www.orientalmotor.co.jp/selection/index.html http://www
noname#230358
質問者

お礼

参考になりました。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#230359
noname#230359
回答No.3

大手メーカーでは 0.1kw以下は作ってないと思います 0.1kw=100wですので(当たり前ですね・・・) 100w以下 例えば60wとかだと ACモーター(単相モーター)になるのではないですか? 簡単に説明するとインバーター制御とは周波数を変える制御方法ですので 周波数を変える事によって モーター回転数が変化するような構造のモーターとなります よって 三相モーターとなります 詳細を書き出すと キリがないので このくらいで勘弁して下さい(笑) 又、昨今は 大手メーカーのインバーターモーターは  小型高容量タイプの物が主流として販売してるようです 中には エンコーダーやトルク計のようなものも標準で装備されてるような物もあるようです これらは 質問の趣旨から判断すると 不向きですよね?(たぶん高価だろうと思うから) ですので スピードコントロールモーター(ACモーター)で探してみては如何ですか? 但し、コントローラーとセットですので  今お使いのインバータードライバーと三相モーターを合わせた金額と スピコンモーターのセット価格を調べてみないと 安くなるかどうかは疑問です (たぶん 安いだろうとは 思いますけどね)

noname#230358
質問者

お礼

丁寧な解説をありがとうございました。また何かありましたらよろしく御願い致します。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

3相ギヤモータ用ならあります。 http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf/AKE1000/AKE1000CJ4.pdf http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf/AKE1000/AKE1000PJ1.pdf http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf/AKE1000/AKE1000PJ2.pdf http://industrial.panasonic.com/jp/i/25000/fa_pro_geared/fa_pro_geared.html >0.1kw以下のインバーターモーターがあるのか 0.1k以下というのは範囲が広すぎます。 目的とする容量を具体的に書いたほうがいいのでは? いままで0.2kで動作していた物がどの程度の容量ダウンが可能かは 貴方しかわからないのだから。

関連するQ&A

  • インバーターによるモーターのトルクについて

    AC200V、2.2kwインバーターユニットを使用し、2.2kwインバータモートル付き減速機(減速比:1/35)を駆動いたしておりました。回転数を減らすため0.4kwインバータモートル付き減速機(減速比:1/195)に交換いたしました。そこで取り敢えず、インバーターユニットはそのまま2.2kwインバーターを使用しておりましたが、シャフトの折損、ギヤの異常摩耗、変形が見つかり、その原因として、インバータを疑っております。今回の特殊な使用方法で、0.4kwのモーターは一体トルクはどれほど出ていたのでしょうか。モーターが壊れる前に機械本体が破損した物と思ってはいるのですが、数値で報告書を書く必要があり、その数値に困っております。どなたかご教授下さい。メーカーにも問い合わせしておりますが、何時返事が来るかわかりません。宜しくお願い致します。

  • 15KW誘導モータをインバータで駆動する時

    よろしくおねがいします。 15KWの誘導モータを15KWのインバータで駆動するとき、起動回路は特別なものが必要でしょうか?(インバータでなければスターデルター起動などありますが) インバータですので、速度が一度にUPしないので問題が少ないとは思うのですが、電流などは 増えるので、など考えて(考えが足りないことは自覚していますが)いますが、理論がおっつかない のでお聞きするものです。

  • 単相モータをインバータで駆動できるの?

    単相200Vの送風機があるのですが、もうちょっとだけ能力を落としたいのです。 モータ容量は0.75kWです。 出力が単相のインバータってあるのでしょうか? 若しくは3相で1本使わないと欠相保護が働いてしまうのでしょうか?

  • 15kWのインバーターで200Wのモーターを駆動

    現在15kWのインバーターで稼働している試験装置があるのですが、半年間、違った用途に転用するために200Wのモーターを付ける事になりました。 この桁違いの組合せでも速度制御や電子サーマルの設定はできるものと思いますが、安易に変更して起こりうる危険はあるのでしょうか?

  • 三相モーターについて

    ミキサーで撹拌モーター      1.5kwインバーター駆動式 定格消費電力  1.9kw の場合に分岐ブレーカーは何アンペアを選べばよいのですか? 内線規定の3705-1表を見ると定格出力とあります。 定格出力とはモーターの容量ですか? それとも定格消費電力ですか? ミキサーのメーカーに問い合わせたら 分岐ブレーカーの容量は15アンペアでいいと思います。外形図面はありますが仕様書はありません。と言われました。 いつもメーカー仕様書を参考にして申請していたので、いざ自分て考えるとわかりません。 恥ずかしいのですが教えてください。 自分では始動電流を考えると小さいのではとおもいました。 インバータ駆動式は始動電流を考えなくても良いのでしょうか? モーターのメーカーにも問い合わせましたが 後日返答しますという事でした。 よろしくお願いします。

  • ギヤーモーターのインバータについて

    0.4kWのギヤードモーター(50:1)を更にVべルトとプーリーで1/2に減速して1分間に15回転にして石臼を回転させて使っていますが、今度、Vベルトを止めて直接インバーターでモーター回転を半分ほどにしたいと思っています。 インバーターのことはよく解りませんので教えてください。 またこの場合、回転トルクパワーも半減してしまうのでしょうか。 適切な容量は0.4kWでよいのでしょうか?

  • インバータ 選定について

    例えば、0.2Kwのインバータ用三相かご形電動機を0.4kwのインバーターにつなぐとトルクがUPすることってあるのでしょうか? 基本的には、0.2kwのインバーターモーターに0.2kw用のインバーターが 通常だと思いますが、コンベヤの運転においてはトルクをUPさせるためか?よくこういう使い方がされているようです。 どうしてでしょうか?

  • 直流モーターのインバーター化

    直流モーター(定トルク AC440V 90KW)の老朽更新を計画しています。ベクトルインバーターで更新したいのですが、何か注意点(トルクなど)があれば教えてください。容量は直流モーターと同じ90KWで考えています。

  • 汎用モータと汎用インバータ

    お世話になります。 手元に定格容量32kWの汎用インバータがあるのですが、 これ1台で、定格出力15kWの汎用モータと定格出力22kWの 汎用モータを並列接続して運転することは可能なんでしょうか? (容量の異なる複数モータの運転は可能でしょうか?) ・インバータ定格電流>合計モータ定格電流×1.1 は守るとします ・2台の指令周波数は同一でも良いとします 以上、よろしくお願いいたします。 同一で問題ないとします。

  • インバータの容量

    初歩的な質問で申し訳ないのですがご教授ください。 5.5Kw-4Pモーターをインバータで速度制御していたのですが インバータが故障したようで、取り替えなくてはなりません。 倉庫に11Kwの容量のインバータが有るのですが、これを代替品として 使用しても問題ないのでしょうか? 現在は7.5Kw容量のインバータを使用しているようです。 インバータを壁付けにしているので、取付スペースなどの問題は 有りません。