• 締切済み

インバータ 選定について

例えば、0.2Kwのインバータ用三相かご形電動機を0.4kwのインバーターにつなぐとトルクがUPすることってあるのでしょうか? 基本的には、0.2kwのインバーターモーターに0.2kw用のインバーターが 通常だと思いますが、コンベヤの運転においてはトルクをUPさせるためか?よくこういう使い方がされているようです。 どうしてでしょうか?

• 科学

みんなの回答

回答No.4

その通りです。 通常はコスト、スペース、必要十分機能、等で対処しますが状況によっていろいろな対応をします。 価格の安い汎用モータで高応答の働きをさせる時などに有効な手段でもあります。

回答No.3

電源供給能力が二倍、起動時間を短くしたい、スペア等容量統一その他選定は自由です。 モータ保護の電子サーマルはインバータの容量が大きくても使用モータに応じて電流設定できるので大は小を兼ねます。

hornet900
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうすると、大きめのインバーターを使う方が能力に余裕が出るのでいいかもしれませんね。

• foobar
回答No.2

過負荷(という言いかたは不適切かな、短時間定格を明記しているモータでその範囲内なら過負荷ではないので)で大丈夫かどうかはモーターの仕様と運転条件によるかと思います。 高出力状態が短時間だけ(かつそれほど頻繁には繰り返さない)なら、モータの定格内に収まる場合もあります。 (モータによっては連続定格以外に短時間定格(>連続定格出力)が定められていることもあります。) モータの短時間高出力運転以外だと、インバータ自体のディレーティング(例えば、設置環境での温度が高めなので 0.4kW定格のインバータを余裕を持たせて0.2kWで使用する)をしている可能性もあります。

hornet900
質問者

補足

回答ありがとうございます。 コンベヤなので長時間低スピードで廻します。 120×15Hz/4P=450 =450/1*75=6rpm 最小周波数15Hz 減速比1/75 (スベリは計算してません) だいたいこの程度のスピードで長時間廻すことになります。

• foobar
回答No.1

トルクがアップするというよりも、0.2kWのモータを短時間過負荷運転させる(その際、0.2kW用のインバータでは過電流などでトリップする)ために0.4kW用のインバータを使っているのではないでしょうか?

hornet900
質問者

補足

回答ありがとうございます。 過電流でトリップしないために0.4kwのモーターを使っているとすると いくらインバーターモーターとはいえ過電流だと危険なのではと思うのですが??? モーターが焼けませんか?