インバーター取り付け

このQ&Aのポイント
  • インバーターの取り付けについての注意点とは?
  • スターデルタ始動のモーターにインバーターを設置する方法とは?
  • 7.5Kwモーターの速度微調整に適したインバーターの取り付け方法とは?
回答を見る
  • 締切済み

インバーターの取り付け

現状スターデルタ始動の7.5Kwモーターを、速度微調整目的で、インバーター設置を考えています。 注意しなければいけない所など教えて頂きたいと思いますので、宜しく御願いいたします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

電気工事士に任せれば問題ありませんが、自分でやるのであればUVW/ZXYの配線ミスをしないこと。 モータ端子台で一本化するのか、盤内短絡で結線構成するのか。 小生も東芝インバータQ&Aで確認して自分で実施しました。 対象モータはFANです。 あとは停止時の慣性がある機器を短い減速時間で止めないこと。 発電機状態になります。 フリーラン停止若しくは抵抗設置が望ましいかと思います。 三菱の場合は電子サーマルぎりぎりの運転を継続したときに、熱積算によるトリップ続発でした。 正式呼称は思い出せませんが、運転条件に合わせてオートチューニングすることで電流値を下げトリップからは逃れました。 (オートチューニングが正式呼称かもしれません)。

質問者

お礼

有難う御座います。

回答No.2

問題は負荷は何かですね ファン、ブロア、ポンプ類なら何も難しく考える事は無い そのままインバータに交換しても問題は無い スターデルタなので遠心分離機や攪拌機、ターンテーブルとか イナーシャの極端に大きなのは無いとは思うが その場合でも通常ではモータより1~2枠上のインバータを選択すればOK またスターデルタでベルトコンベアや走行台車を駆動する事も無いが その場合でも難しい事は無くそのままインバータ化可能 他に気にする事は漏れ電流とノイズ 7.5kwになると漏れ電流が大きく漏電ブレーカが旧式だとトリップする インバータ動力線から高周波ノイズが発生するので付近に アナログセンサ等の機器が有ると誤作動する恐れは有る その場合はマニュアル通り適切なラインフィルタを付ければ解決可能 いずれにしてもマニュアルを熟読する事ですね

質問者

お礼

有難う御座います。 負荷は、木材加工機の送りモーターです。 無段変速機が付いているのですが微調整がし難いと作業者に言われ考えているところです。

回答No.1

まずは現状をよく調べてください 1、起動電流のピーク値(スターピーク&デルタピーク) 2、起動時間(スター時間&デルタ静定時間) 3、運転負荷状況を電流値で把握する 調査結果を基に現在検討中のインバーターで運転可能か 検討をします

質問者

お礼

有難う御座います。 お礼が遅くなり申し訳ありません 一度調査してみます