• ベストアンサー

ホームセンターの仕入れ値

ホームセンターにガーデンニング関係の製品を紹介したいと思っています。製品は、特殊な製法で製作したプランターとタイルなど陶器の一種です。一般にホームセンターでは、陶製の鉢やレンガなどのガーデニング製品は販売価格の何%くらいで仕入れるのが一般的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.3

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) 皆さんのおっしゃる通り、63~72%程度が多いと思います が、これは取引店舗や商品(品種)によって異なります。 ただ、その先に待っているのが、特売用の協力商品(特別 やすく納品)とか、人的な販売補助です。これも、全て の店や商品で発生するわけではないのですが。

norifurick
質問者

お礼

ありがとうございます。聞くところによると商品陳列や、セ-ルの時の販売員の補助等あるらしいですね。小売業界の厳しさがわかりました。

その他の回答 (2)

• apollon
回答No.2

一般の常識は、6~7掛けでしょうが、 ホームセンターがあれだけ安いのは、 5掛け程度で仕入れているからです。 なんともメーカー泣かせなのがホームセンターです。 *商品にもよるでしょうけど。

norifurick
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。やはり量販店は厳しいのですね。

• gesotoku
回答No.1

小ロットであれば、小売価格の6掛け~7掛けが一般的です。 ある程度数がまとまっていたり、定期的な契約という 事になればもう数パーセンテージは下がるでしょう。

norifurick
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。厳しい現実が良くわかりました。