• ベストアンサー

タイルの裏側はなぜ素早く乾燥するのか?

ホームセンターなどで売っているタイルの裏側(レンガ?のような茶色の部分)を水に濡らすとあっという間に乾きます。 なぜなのか知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。

noname#4407
noname#4407

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasta500g
回答No.1

素焼きの表面が乾くのが早いって話ですよね。 いわゆる多孔質ですから、内部に吸収してしまう分もあるでしょうし、表面積が大きいので気化が早いというのも一因と思います。 どうしてこんな質問が出たのか考えてみたのですが、モルタルで固定する前には十分に水分を吸わせておいた方が接着がイイですよ。 そういう話ではなくて?^^;

noname#4407
質問者

お礼

質問はDIYとは関係なくて、小動物の涼みようにケージ内に置いてあるんです。 この上にウサギやモルモットがのっかって涼んでいるんですがその上で尿をしてもあっという間に表面が乾いてしまいますし、下にもほとんど水分が染み出していないし、掃除の時に洗ってもすぐに乾いているので???と思っていたのです。 とてもよくわかりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chidori-t
回答No.2

タイルを壁面にモルタルで貼り付けますが、 その時タイルが瞬時にモルタルの水分を吸ってくれないとすぐにはがれ落ちてしまうんです。 つまり柔らかいモルタルをあっという間に硬化させてしまう現象が起こるんですね。 これでタイル職人は素早く仕事ができるわけです。 もち、素人にはまねできません(^_^メ)

noname#4407
質問者

お礼

なるほど。 そのために、水分を吸収しやすく作ってあるのですね。 よくわかりました。 回答ありがとうございました。