加工後の黒染めについて

このQ&Aのポイント
  • 加工後のワイヤーにS45C素材を使用して黒染め処理を行いましたが、色のリが悪く、商品にならない状態です。
  • 塗装ではなく、より効果的な方法でワイヤーを真っ黒にする方法を知っている方はいらっしゃいませんか?
  • 黒染めに関するアドバイスや情報をお待ちしております。
回答を見る
  • 締切済み

加工後の黒染めについて

ワイヤーにて加工後に(S45C)黒染め処理をしたのですが、色のリが悪くて商品になりません。 塗装ではなく、真っ黒に出きるよい方法を知っている方がみえましたら、どうぞ回答頂けるようお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ワイヤーカット加工面は一種の不動態皮膜となっています。 その為表面がイオン化しにくいのです。 加工面の表層を取り除けば黒染め出来ます。 取りあえずバフかペーパーでも掛けてから試してみて下さい。

質問者

お礼

まちがえた! ありがとう。

質問者

補足

参考になりました。ありがとう・・・・