モータ容量計算の一般的な方法はGD^2から求めるのか?

このQ&Aのポイント
  • モータ容量計算については、一般的にはGD^2から求める方法が使われます。
  • しかし、加速度や減速度が小さい場合は、駆動トルクを考慮する方法も使えます。
  • 要約すれば、モータ容量計算は通常はGD^2から求めるが、加速度や減速度が小さい場合は駆動トルクを考慮することもできる。
回答を見る
  • 締切済み

モータ容量計算。

GD^2から求めるのが一般的なのでしょうか? 加速度、減速度が小さい場合、駆動トルクで考慮してよいのでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

モータメーカ各社のサーボモータ選定ソフトとインバータ選定ソフトを 両方ともダウンロードしてその計算方式をご自分で確認してみて下さい http://www.e-mechatronics.com/mc/index.html http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/f/f_pro_p.html http://wwwf3.mitsubishielectric.co.jp/faland/index.html 何が違うか? かなりの憶測且つ主観的暴論ですが サーボモータ選定ソフトは最高加速度で運転するように選定する インバータ選定ソフトは定格トルクで運転する様に選定する また、ベルトコンベア等はイナーシャよりも摩擦抵抗の方が大きい場合は イナーシャは無視できる 油圧ポンプもイナーシャよりも作動油抵抗の方が大きいし ブロアの場合はイナーシャは大きいが低速時の空気抵抗は少ない 搬送台車で比較的重量があって低速の場合はイナーシャより摩擦の方が大きい でも、高速の場合はイナーシャが重要に成ってくる