酸化スケールのメカニズムとは?

このQ&Aのポイント
  • 酸化スケールは、ガス浸炭焼入時に生じる現象の一つです。
  • この現象は、炭化物の酸化反応によって生じます。
  • 具体的には、炭化物が酸素と反応して酸化物を生成し、酸化スケールが形成されます。
回答を見る
  • 締切済み

酸化スケール

ガス浸炭焼入で酸化スケールが発生する メカニズムを教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

COのは分解して酸素を出しますので、還元と酸化の 両方の作用があります。 高温で処理中の鋼材表面で、発生した酸素は出たり 入ったりして、一定のレベルで平衡状態にあります。 スケールの出来方は、温度や分圧や、 処理以前の表面状態や、温度カーブによって いろいろと変わります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。