鏡面の外観検査の課題と解決法

このQ&Aのポイント
  • 鏡面の外観検査には環境の映り込みが課題となる
  • 装飾メッキ製品検査では照明の工夫が必要
  • 環境に合わせた照明設備の導入が解決策
回答を見る
  • 締切済み

鏡面の外観検査について

鏡面の外観検査を行うとき、作業者周辺の環境が映り込み検査しにくいです。装飾メッキ製品検査作業で照明等何か工夫されている方はおられたら教えていただけますでしょうか。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

私もフラット面の簡便な検査方法を探しているのですが。鏡面の検査には「魔鏡」という反射させて見るという方法もあるようです、余計な話ですが。 検査環境では以下のURLで具体的に光源や方法を提示しています。ご参考まで。

参考URL:
http://www.iwasaki.co.jp/kouza/474/index_next.html
質問者

お礼

ありがとうございました。魔境いろいろ調べさせていただきました。シリコンウエハー検査などにもつかわれているそうですね。参考になりました。