- 締切済み
振れ止めとは?振れ止めの仕組みとは?
- 振れ止めとは、振り子のような構造物の振動を早く止めるための方法です。
- 一般的に振れ止めには、磁気制動方式やマグネットダンパー方式などが使用されます。
- 磁気制動方式とは、磁力を利用して振動を制動する方法であり、マグネットダンパー方式とは、磁力を利用して振動を吸収する方法です。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
関連するQ&A
- 発電機の火が飛ばない
2ストの小型発電機を譲り受けましたが、火が飛んでません。SUZUKIのSX650というやつなんですが、構造がよくわかりません。こういう症状が多いなどわかる人がいましたら教えてください。また点火方式はマグネット点火ですか?よろしくお願いします
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 磁気推進(浮上)鉄道についての質問です。
以下教えて下さい。 1.愛知県にあるリニモはなぜ磁気浮上方式を採用したのですか?磁気推進の方が建設費も運営費も安いと思うのですが? 2.車内電源を非接触式(電磁誘導)で給電しているのはトランスラピットだけですか。 3.非接触式(電磁誘導)給電方式の分かりやすい説明が記載されているホームページは? 4.JRマグレブの車内給電方式は? 以上よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 大型鋼構造物の振動許容値について
鋼構造物(人が乗らない大型クレーンのようなもの)の振動許容値を調べています。 人が乗る場合は、ISO等で基準値がありましたが、人が乗らない大型鋼構造物であり、かつ運動する機械(人が乗らないコンテナクレーンを連想してください)の振動許容値については、適当な文献が無く、悩んでおります。 極論から言えば、構造、機械が破壊(疲労など)しない振動であれば良いのではないかと思います。 JIS B 0906は原動機などの高速回転機械を対象とした規格だと思われ、大型クレーンのような低速大型鋼構造物には不適ではないか、と思います。 皆様のご意見をご教示頂きます様、よろしくお願い致します。
- 締切済み
- 製品設計
- ヒンジ蓋のフリクション
カメラ外装設計初心者です。 操作部にちょっとした開閉式の蓋をつけることとなりました。 条件として簡単なフリクションを付けたいのですが何か簡単な構造、方式はありますでしょうか? ・大きさは5×2cm プラスチックで設計します。 上に開けるとき、簡単な振動で蓋が落ちてきてはならない。 ・ダンパーなどの部品は使用せずシンプルにおこないたいです。 ・個人的には軸部にグリスを塗ってしまうのが早いかと思うのですが。 ・ただ軸と孔の勘合を詰めるだけだと蓋が開かなかったこともあったようなのでやりたくないです。 これから設計を始める予定です。いろいろ情報お待ちしております。
- 締切済み
- 機械設計
- プレス機の仕様書あいませんか
当社で使っている、かなり古いプレス機のカタログや構造図を探していますが メーカーのHPで問い合わせても何の返答も有りません。 次のプレス機のカタログとか構造図等が手に入らないでしょうか。 ? ワシノ機械?製 PUX-35 (HPは、ワシノ商事?に問い合わせた。) ? OKK製 MT-55 (HPは、OKKに問い合わせた。) お手数でしょうが よろしくお願い致します。
- 締切済み
- 機械保全
- 建設工事用発電機の燃料タンク構造について
建設工事用に200KVA程度のディーゼルエンジン発電機(200KVA程度)の輸入を検討しております。その中に一体に組み込まれている燃料タンクの大きさが380?程あります。これぐらいの容量で構造等につき法的規制がないかどうか建設機械などの設計経験者の方に教えていただきたくよろしくお願いいたします。別置きの給油タンクの場合は消防法が適用されることは理解しておりますが、建設機械の車両や移動式の発電機、空気圧縮機などでの燃料タンクに関する適用法規がどのようになっているのか把握したく質問いたします。
- 締切済み
- 機械設計
- カラーレーザープリンターのお奨めのの機種
カラーレーザープリンターの購入を考えております。 お奨めの機種教えてください。 1. 特殊紙(マグネットペーパーみたいな感じでラバーコーティングをした用紙です)をプリントアウトしたいので、紙詰まりがおきにくい構造 2. 出来ればA3 でも、使用頻度と大きさを考えるとA4で十分かと思っています。 3. 30万円代で、できれば30万円までで良い機種を教えてください。 それと、コピー機は定着温度の設定や圧力の設定をすることが出来ますがプリンターでもできるのでしょうか よろしくお願いします。
- 締切済み
- Mac
- 10式戦車の変速機がCVTであってDCTでない訳
自動車評論家の文章を読むと、ヨーロッパで普及している、手動変速機と同じ構造の変速機にクラッチを二重に組んだDCT(二重クラッチ式自動変速機)の方が、我が国で普及している連続可変変速機(CVT)よりも伝達効率が良いといわれています。 我が国の最新鋭の戦車である10式戦車(TK-X)には、DCTはなぜか採用されず、油圧式の無段変速機HST(Hydraulic Static Transmission)に遊星歯車を組み合わせた油圧機械式トランスミッションHMT(Hydraulic Mechanical Transmission) という形のCVTが採用されています。このCVTは、自動車で採用されているCVTとは構造が異なりますが(ホンダが2輪で採用しているようです)。 10式戦車がDCTを採用せず、HMT型のCVTを採用した理由を御存知の方がいらっしゃいましたら、御教示願います。
- 締切済み
- その他(社会)
- レーザー半田付けについて
セル方式で基板を生産する為、ロボット半田付け装置を検討しています。 その中で、レーザー半田付け装置を見つけ、小手先の不具合や劣化、酸化等による問題が回避できそうで、とても良く感じました。(カタログ確認) しかし、レーザーならではの問題も有るのではないかと思います。 どなたか、既にレーザーによる半田付け装置で半田づけを行った事の有る方がおられましたら、ご教授下さい。 Q1:部品に悪影響はないのか?? Q2:多層構造のアースパターン(熱容量の多いパターン)での半田づけは 可能なのか? Q3:鉛フリーには対応可能か? Q4:メンテナンスは簡単か? Q5:ランニングコストは? 以上
- 締切済み
- 電子部品・基板部品
お礼
早速お連絡戴き有難うございました。 HPを拝見し、考え方がわかりました。磁石とコイルを検討してみます。 有難うございました。