黒色酸化処理による赤色発生と黒色被膜の許容性

このQ&Aのポイント
  • SS400番の材料(溶接加工品)に黒色酸化処理を実施したところ、溶接ビート面に赤(赤銅色)が所々に発生する原因と黒色被膜ができていて一般的に許容されているのか教えて下さい。
  • SS400番の鉄材を溶接加工し、黒色酸化処理を実施した所、溶接ビード部の所々に赤(赤銅色)が発生しています。
  • この赤色が発生する原因と、赤色が出た場合の黒色被膜は一般的に許容されているものなのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

黒色酸化処理

SS400番の材料(溶接加工品)に黒色酸化処理を実施したところ、溶接ビート面に赤(赤銅色)が所々に発生する原因と黒色被膜ができていて一般的に許容されているのか教えて下さい。 すみません、日本語になっておりませんでしたので追記致します。 SS400番の鉄材を溶接加工し、黒色酸化処理を実施した所、溶接ビード部の所々に赤(赤銅色)が発生しています。この赤色が発生する原因と、赤色が出た場合の黒色被膜は一般的に許容されているものなのでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

質問の回答になるかどうかわかりませんが黒色部分の四三酸化鉄は単独での防錆効果はほとんどありません。油併用の防錆効果はあり油が切れた状態にすれば黒色部は赤色、赤黒色に変化します。 防錆油が潤沢で赤色部分が浮いていなければ効果を見込めますが、赤色部分が油をつけた状態で流れ錆のようになるようであれば×になると思います。

noname#230358
質問者

お礼

ご丁寧のアドバイスありがとう御座いました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

一般に黒色酸化処理=黒染なのでしょうが、今回のお話がそうであれば、黒色部分は四三酸化鉄ということとなります。 但し、溶接した周辺についてはスケール等の関係で処理後、その一部が赤もしくは赤黒くなる事があります。 今回のケースでも同様な考え方がとれると思います。但し品質の問題についてはお客様の見方があるのでどこまで許容できるかはお客様次第と思われます。

noname#230358
質問者

お礼

早々のアドバイス有難う御座います。黒色酸化処理にお詳しいようなので、もう少しアドバイスして頂けることを望み質問させて下さい。赤もしくは赤黒くなっていても、黒色酸化処理としての効果はあるのでしょうか?図々しく本当に申し訳ありませんが、お解りでしたら御返答のほど、宜しく御願い致します。

関連するQ&A

  • A5052材 黒色アルマイト処理後 M3・M2タ…

    A5052材 黒色アルマイト処理後 M3・M2タップの不良 A5052材にM3・M2のタップ加工(通り・止まり両方)がある製品で、 黒色アルマイト処理を出すと、ネジゲージの通りが入らなくなったり、 止まりが入るようになってしまう現象に悩まされています。 下穴管理、処理前のゲージ検査をしっかりと行っているにも関わらず、 処理から上がってきた製品を検査すると、不具合が発見されます。 タップ加工はスパイラルタップを使用しての切削加工です。 ニューロルタップ等での削らないタイプの方が、 アルマイト処理には適しているのでしょうか? 処理屋の技術レベルのせいなのか?別の原因があるのか? とにかく起こり得る原因を探りたいため、質問させて頂きました。 なにか情報を頂けましたら助かります。

  • 表面処理後の酸化色(着色)発生原因

    ステンレス鋼材への窒化処理適用後、耐食性に問題があることから酸化処理を追加で実施しています。結果として、耐食性は改善されますが、表面に酸化色起因と思われる着色が発生してしまいます。 そこで、皆様にお伺いさせて頂きます。 1.この酸化色(着色)はどの様なメカニズムで発生するのでしょうか?何故、この様な色のムラが発生するのでしょうか? 2.耐食性を改善したまま酸化色(着色)を防止する他の良い方法はないものでしょうか? 何卒ご助言をお願い致します。

  • スチーム処理の酸化皮膜色不具合について

    教えていただきたいのですが、現在焼結部品を外注にて製作して もらっていますが、今回のロットにてスチーム処理後に赤色に 近い色合いになってしまったと報告を受け、その後に再度スチーム 処理を行ったところ、通常の黒色になったとのことですが、 タップ部分のゲージがスチーム処理後に通らなくなってしまいました。 教えていただきたいのは、スチーム処理で赤色になる原因と、 スチーム処理を複数回繰り返すと、酸化皮膜が厚くなってしまい、 タップ穴のような部分はゲージが通らなくなる程影響があるのでしょうか? 基本的なところが分からず申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • MIG溶接部へのカチオン塗装付着について

    SS400にMIGで溶接した部品に対して黒のカチオン電着塗装をしたところ、溶接部が所々透明に色抜けしてしまいました。何となく透明な膜は有る様です。 一般に見かける溶接部品は付着力の差こそあれ、見た目は溶接部もカチオンがのっている様に見えるのですが、前処理に特に気を使うなど必要なのでしょうか?又、必要があるとして、その処理は塗装屋さんがやるのか加工屋さんがやるのかどちらが一般的なのでしょうか? 当方知識が無い上に、その部品を塗装含めて依頼しているメーカーさんからは電着塗装はこのくらいで普通と言われ困っています。 宜しく御願い致します。

  • アルミ溶接後の処置・処理について

    教えてください。 アルミ溶接(板金、機械加工品)を行った後、白アルマイト処理を行うのですが、溶接部以外の他箇所と比べ、白ボケや黒い酸化皮膜が除去できず、困っています。 アルマイト処理前に特殊な薬剤での事前除去などを行っているのでしょうか? 表面処理の業者では下処理として脱脂などを行っていると思うのですが、加工サイドで事前の除去作業など、行っている事があれば、ご教授お願い致します。

  • iPhoneの側面ステンレスのカラー処理

    iPhoneのProモデル (iPhone12や13のProモデル)の ステンレスに色が付けられていますが塗装後に コーディングするというような工程でしょうか? それともステンレスにカラーリングする特別な 処理があるのでしょうか? (例えばアルミだと酸化被膜処理をしつつ色付けする カラーアルマイトがありますが。)

  • C-22の熱処理後の焼けについて

    数ヶ月前に酸化膜の除去について書き込ませていただきましたが、 今回は別件での質問をさせて頂きます。 宜しく御願い致します。 熱処理の方でも書かせていただいておりますが、 φ90mmのC-22、T=5mmのパイプを特殊開先加工後、 TIG溶接、ワイヤーブラシで酸化膜を除去しました。 作業が終了し客先へ納品後、 ?純水→アセトン洗浄(常温) ?材料を入れオーブン中で加熱(250℃×2日)   熱処理が終了した時点で、溶接部周辺が変色したとの事。 (茶色く、溶接焼けの様な色) リピート品で、今までこの様な事は起きた事が無い為、 原因が分かりません。 どなたか、この様な事を経験なされている方はいらしゃらないでしょうか?どんな些細な事でも構わないので御教授下さい。 変色部は溶接ビードのみでは無く、 周辺の熱影響部一帯が変色しております。

  • ステンレスの黒色処理

    SUS304のフォトエッチングシートに黒色処理をしたいと思っています。 用途は光学部品です。 色々調べたところ、 レイデント、黒色酸化皮膜、ドライルーブ、黒染め、黒クロムめっき、 黒ニッケル、ヒノブラック、黒色酸化処理 があることが分かりました. これらは、どれも有効そうで比較検討した結果(抜粋) ・黒色酸化皮膜:膜厚1μ以下が可能で精度影響が無い、異種金属を使わなくスレンレスそのもので環境負荷物質の心配が無い ・レイデント:コストバランスが取れない ・ドライルーブ、黒染め、黒クロムめっき、黒ニッケル:膜厚が厚い、膜厚公差が気になる、 ・ヒノブラック:SBCRは有効そうですが膜厚が厚い ということから黒色酸化皮膜が有効ではないかということになりました。 複数の業者でコストや出来栄えや品質を比較検討して委託業者を選定したいのですが、 加工業者が大阪にある1社しか見当たりません。 地域、場所は問いません。どこかでスレンレスの黒色酸化皮膜を行っている業者をご教授ください。 業者名の掲載に問題があるようでしたらヒントやキーワードでも構いません。 よろしくお願いします。

  • クロメート処理ボルトとアルミ部品の接触による電解…

    クロメート処理ボルトとアルミ部品の接触による電解腐食について クロメート被膜付きの亜鉛めっきボルト(ボルトは普通の鉄)を、アルミニウムで出来たものに締め付けて、100℃以上の耐久試験を行うと、締め付けたうちの何本かのボルトが軸部からネジ部にかけて黒色化する(頭部は変化無し)、という事が10数年前からポツポツ起っているそうです。 EPMAの定性分析は不純物の混入は見られません。 SEMで観察したところ、クロメート被膜の結晶水が熱によって飛んだのでしょうか?少々の剥れが見られました。 依頼者の話によると、嵌合物のアルミニウムのほうに錆は見られないとの事です。 これは3価、6価クロメートのどちらにも起っているようで、私は熱でクロメート被膜が破れ、そこから亜鉛がアルミニウムと電解腐食を起し、アルミニウムの方は安定した酸化被膜を形成したせいで、腐食は目に見えない。亜鉛の方だけ腐食により黒色化した。というのを原因と考えたのですが。。。 今回、初めての分析者として入社したのですが、まだまだ経験も浅いし、クロメートの特性もあまり分からないので自信がありません。 書ける範囲で詳しく説明したつもりですが、足りなかったらすみません。 どなたか分かる方いらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • アルマイト処理の退色

    初心者です。宜しくお願いします。 OEM依頼先に製造してもらっている商品で、A5052に黒色アルマイト処理した部品が屋外で使用したところ、一部露出している部分のみ黄色に退色(変色?)してしまいました。 紫外線の影響かと推測していますが、初回生産品ではそのような問題は出なかったのに、2次生産ロットより発生したようで、製造元(海外)に工程の確認をしているのですが、原因が不明で困っています。 過去ログに赤色アルマイトの変色性に言及した記事がありましたが、黒色アルマイトでも同様の退色は起こる物なのでしょうか? 屋外で使用する部品にはアルマイト加工部品はタブーなのでしょうか? 特殊な処理方法以外で対策はありますか? 海外の工場で製造・加工処理を行っている為、特別な加工はできません。 どうか見識のある方のご助言願います。