光学シュミレーションソフト〜光学デバイス設計におすすめのソフトは?

このQ&Aのポイント
  • 光学シュミレーションソフトを使用した球面レンズ設計や非球面レンズ設計を目的にした場合、どのソフトウェアを選ぶべきかを紹介します。
  • 光学シュミレーションソフトの選び方や利用するメリットについて解説します。
  • 光学デバイス設計において、光学シュミレーションソフトは欠かせない存在です。適切なソフトウェアを選ぶことで、効率的な設計が可能になります。
回答を見る
  • 締切済み

光学シュミレーションソフト

一般的に光学シュミレーションソフトで球面レンズ設計、非球面レンズ設計を目的にした場合に推奨する光学シュミレーションソフトを教えていただけないでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

昔 お付き合いのあった、某 大手企業の光学部品メーカさんは、下記のCODE V なるソフトを使って計算していました。この業界では有名なようです。 **補足の補足** つまらないことですが、世間でよく間違えられているので、この場を借りまして (いわさわさんだけでなく、この間 テレビでも  間違ったテロップが流れていました。) シュミレーションではなくシミュレーションです。

参考URL:
http://www.cybernet.co.jp/optical/codev/
回答No.1

ZEMZXというソフトをご存じでしょうか? OSはWindowsです。個人レベルなら数万円という価格設定で入手できるようです。 URLをご参照下さい。

参考URL:
http://www.leadin.co.jp/company%20page/zemax/ZEMAX%20Catalog.html