• 締切済み

物体の落下をコンピュータ・シミュレーションする方法

PC初心者です。物体が自由落下する様子をシミュレーションできるソフトを探しています。 今度、高いところから物体を落下させる実験をします。そのために、滞空時間の長い物体を設計したいと思っています。今のところオートローテーションできるプロペラを作る予定です。 物体を設計し、それを落下させるコンピュータ・シミュレーションは、どうすれば出来るのでしょうか? ソフトでなくても良いので、何か方法があればご教示ください。

みんなの回答

回答No.1

どのくらい抽象化した計算をしたいのか明かにしないと適切な答えが帰って来ないです。 一例としてこんなのがありますが、多分あなたが考えている細かさとはまるで異なっているでしょう。 http://www.mathworks.com/tagteam/56773_TA071_Mechanical_system_modeling_using_SimMechanics.pdf

cocozld
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 抽象化というものがあるんですね。全く知りませんでした。 竹とんぼのモデルについて読んでは見たのですが、きちんとは理解できなかったと思います。 例えば、今は羽の枚数も角度も形も決まっておりませんので、枚数=x、角度=θ、羽の形;直方体・・・のようにして考えるということでしょうか? そのために、SimMechanicsやMATLABプロダクトというソフト(?)を用いたのでしょうか?