水時計の液体とは?

このQ&Aのポイント
  • 海辺の雑貨屋さんで販売しているおもちゃには、透明な液体中に青い液体が封入されている水時計があります。この液体は、ある特殊な物質でできており、時間を計測するために使用されます。
  • 水時計の液体は、水を母液体とした特殊な液体です。これは、密度が異なる2種類の液体が封入されており、傾けることで液体の流れが変化し、時間の経過を視覚的に示します。
  • 展示会の際には、水時計の液体を使ったデモンストレーションが行われる可能性があります。興味がある方は、ぜひ会場に足を運んでみてください!展示会の詳細は公式ウェブサイトで確認できます。
回答を見る
  • 締切済み

水時計の液体

海辺の雑貨屋さんで販売しているおもちゃに、透明な液体中に青い液体が封入されているものがありますが、あの液体の正体をご存知ありませんか? また、水を母液体としたときに同様のことを実現できる液体はあるでしょうか。 近々展示会があって、うまくいけば使ってみたいと考えています。

noname#230358
  • 開発

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

同じような?ものでランプの熱で暖めると液体が玉になって上下するラバランプというものがありますが、ベンジルアルコールBenzyl Alcoholを着色しているようです。水の比重は塩分調整しているようです、お金もかかりませんので実験してみて下さい。

質問者

お礼

ご紹介、ありがとうございます。 ベンジルアルコールで検索して、いろいろと参考になりそうなページに行き当たりました。 残念ながら、攪拌すると水が白濁するとのことなのでそのまま使えませんが、マジックの塗料だということが解ったので早速実験してみようと思います。