ズブ焼きの種類と焼入れの厚さについて

このQ&Aのポイント
  • ズブ焼きはさまざまな種類がありますが、その中でも厚さ何mmまでの焼入れが可能なのかについて教えてください。
  • ズブ焼きにネジ部などの材料がある場合、変形のリスクはあるのでしょうか?
  • ズブ焼きについて詳しく教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • 締切済み

ズブ焼きについて

ズブ焼きの中でも種類があると思いますが、その種類と、厚さ何mm程度までの焼入れが可能なのかを教えてください。 また、ズブ焼きで、ネジ部があったりした場合、材料が変形したりし易くは無いですか? よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

熱処理については東京都城南地域中小企業振興センターの方が、やさしく解説してくれていますので、下記参考のWEBを良く読んでください。 なお、鋼材の焼入れは、成分量により大きくことなります。同じ規格の鋼材でもその成分許容範囲は広くなんら保証できるものではありません。 焼き入れ性能(硬度、深さ)を保証する必要があるのであれば、JIS G4052の焼き入れ性を保証した構造用鋼材の使用をお勧めします。   

参考URL:
http://www.kofucci.or.jp/motoki/gjtit.htm
回答No.1

>ズブ焼きで、ネジ部・・・・ これは変形も有るでしょうが、ネジ山に焼きが入りすぎた状態になり使用時にぽろぽろ欠けた経験があります。