• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LCP,PA46材のスクリュウ洗浄について)

LCP,PA46材のスクリュウ洗浄について

このQ&Aのポイント
  • LCP材とPA46等の高温樹脂の適したスクリュウ洗浄材および方法を教えてください。
  • 現在は、タダゾウを使用してますが、量産中に炭化物が発生してしまい困っています。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

タダゾウのメ-カ-の者です。恐れ入りますが,詳細な内容が判れば,対応させて頂きます。弊社の広告として「プラスチックス(偶数月)」や「プラスチックスエ-ジ(奇数月)」にお問合せ先が掲載されています。是非,お願い致します。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 申し訳けありません。 タダゾウが悪い訳ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • LCPからPA6Tへ材料変更。

    コネクタのインサート成形をしているのですが、LCPからPA6Tへ材料変更をした所、製品に樹脂が回らず困っております。 ナイロン系の樹脂の実績が無く、スプルー径,ランナー径,ゲート径をどの様に設定すれば良いか分かりません。どなたか知恵を貸して頂けないでしょうか。 現在の設定はノズル径φ2.0、スプルー径φ2.5、ランナー径φ2.5、ゲート径φ0.3です。 使用成形機は日精樹脂工業製の40t縦型、成形条件は材料メーカー推奨値を基準に調整しております。 これだけの情報では難しいかも知れませんが宜しくお願い致します。

  • DLC処理は可能でしょうか。

    現在樹脂温度400℃のLCPを射出成形しております。 その際12週間量産しておりますと、スクリューの溝部に炭化物が付着してきてしまい、それが剥がれた時にゲート詰まり等の不良が発生します。 耐食性も必要ですが、炭化物等付着し辛いような(滑りの良い)コーティングなどありませんでしょうか。(DLCなど可能でしょうか) ご教授お願いします。

  • 金型洗浄剤

    樹脂成形金型を作成しています。 現地修理の為に金型洗浄剤を使用します。 某成形屋さんで、成形した際に、洗浄剤のせいで、金型が錆びて、不良品が五箱も出てしまったと、苦情を言われました。 金型屋のくせに、そんなこともしらないのか?と言われましたが、もちろんエアーでしっかり洗浄剤を取り除いています。 洗浄剤で、型が錆びることは、よくあるのでしょうか? その場合、現地作業で修理した際には、砥石の汚れ等をどのような方法で、取り除けば良いのでしょうか?

  • PA66の着色剤について

    成形材料PA66の着色剤について教えてください。 先日、PA66の黒色を使用した製品にて、絶縁不良が発生しました。 発生条件は高温時(85℃)の非導通間が絶縁不良となります。 常温では問題ありません。絶縁不良となるのは85℃のみの状態だけで冷めてしまえば問題ありません。 材料メーカーへ問い合わせた結果、着色剤にカーボンブラックが混ぜられていることは確認できましたが、気になる点を挙げさせて頂きます。 ?着色剤カーボンブラックが85℃の高温の時のみ絶縁不良となる原因が分かりません。 ?カーボンブラックの温度特性はどのような現象が出るのでしょうか? ?カーボンブラックが原因であればカーボンブラックを含まない着色剤を使用したいと思っています。 黒色にするにはカーボンブラック以外にどのような着色剤があるのでしょうか? ?また、着色剤の含有割合はどのくらいになるのでしょうか? 樹脂材料について知識がなく、困っています。 ご教示お願い致します。

  • はんだ後の洗浄

    洗浄シミが多発しておりますので、ご教授ください。 金属部品にハンダを盛り付けして溶融しています。 金属部品はコバ材にニッケルメッキを施しております。 洗浄方法になりますが 1.準水系洗浄剤(パインα) 循環式洗浄機 液温:60℃ 2.プレリンス 水道水 温水:50℃ 3.仕上げリンス 純水 温水:50℃ イオン交換樹脂 溜め槽循環式 4.真空乾燥器 設定温度:80℃ 以上の工程で作業をしておりますが、洗浄後に茶シミが発生します。 原因は仕上げリンスの純度が衰えているのでしょうか? イオン交換樹脂を交換すれば茶シミの発生は抑えられるのでしょうか。 茶シミを軽減させる対処方法をお教え願います。 ちなみにイオン交換樹脂に取付けられている伝導率計では正常に作動しています。ですが10数年前に購入したものなので大丈夫なのかもわからない状態で使用しています。

  • アミド類の洗浄除去について

    成形された樹脂製の製品の表面にアミド類(人由来)が 付着したものを洗浄する場合、高圧水のみでは除去 出来ないでしょうか? 出来れば、脱脂液を使用せずに除去したいと考えています。

  • 成形品ウエルド

    樹脂成形で困っています PPO樹脂成形しています、成形品重量35g 機械80?で成形 PPO樹脂につき製品内部は温調(65℃)しています 量産初期に成形条件を決め、1年間程量産全く問題ありませんでした、ところが急にウエルドが大きく目立つようになりウエルド部から漏れ(相手部品組付け)がでるようになりました、金型洗浄、メンテおこないましたが従来と同じ条件ではウエルドが大きく製品として使用できない状態でした、やむなく成形条件を変え生産開始しました、成形条件変更2ヶ月間は問題なく成形できていたのですが又同じ条件ではウエルドが大きい漏れがでるようになりました 同じ成形機で月生産数は約2000個です 成形機は10年程使用しています スクリューは交換したかは不明です なぜ同じ条件で成形しているのにウエルドが大きくでるのかアドバイスください、原因としてなにが考えられるのか

  • PA66GFの説明表現について

    いつもお世話になっています。今回皆様にお願いしたいのは、PA66GFの説明表現です。 樹脂の溶融を行っても金型に充填する際、入りが悪い(樹脂が固い)と言われました。 確かに入り方がPPGやPPTなどと比べると悪いです。が固いと表現されてもピンとこない・・・ 携わっているので、何となく言いたいことは分かるが触っていない方にはその表現は難しいのでは? と言いました。他に良い表現がなくて・・・で、樹脂特性を説明する際の適切な表現はないでしょうか? MFRが・・・もどうかと?皆様知恵おかしくださいませ。 また、成形不良(現在PA66GFでのヤケ不良を対策中)は金型要因が8割と上司が言い張るのですが、自分は金型もあるが、成形条件や付帯設備要因(混合材配合率・過乾燥状態など)が割合的に多いのでは?と思いますが、その点も合わせてご指導をお願いします。

  • BDFが起因して異物を生成する

    BDFが起因していると思われる異物(脂肪族炭化水素、ステアリン酸、ステアリン酸亜鉛の化合物(熱によって炭化、、、)の発生は、 配管にゴムホース(NBR/PVC/FKM...)樹脂チューブ(PA11,PA12...)を使用すると避けては通れない現象でしょうか?

  • スパッタリング前の脱脂洗浄について

    脱脂洗浄についてアドバイスいただきたく投稿させていただきました。 樹脂製品やガラス製品へのスパッタリング加工前の洗浄を現在は、水溶性洗浄液にてエアーブロー、温風乾燥を行っております。 洗浄による付着強度の低下などがあり、新たな洗浄剤を探しております。 今すぐに洗浄設備の導入は難しいため炭化水素系などは将来的な選定になることと思います。 具体的な洗浄方法や洗浄剤などアドバイスいただけますと助かります。 早急な解決案を模索しておりますのでなにとぞよろしくお願い致します。 対象製品サイズは、数ミリから自動車グリルまで幅広いです。