• 締切
  • すぐに回答を!

硬さの測定

• 質問No.9442664
  • 気になる数0
  • コメント数0
金属・アクリルなどの樹脂・ゴムなど硬さが全く違う材料同士の硬さの評価をしたいと思っております。同じ指標で物性比較が出来たらいいのですが知見のある方アドバイスよろしくお願いします。

回答 (全1件)

• 回答No.1
 「硬さ」の物理的意味によりますが、無難なところでは、ショア硬さ試験がいいのではないでしょうか?

繰り返し精度があまりないので何度か繰り返す必要があります。ロックウェル&ブリネル硬さ試験は弾性いの大きな物体に対して行うと、くぼみができないことがあるため、基本的には金属だけに使えます。

ショア硬さ試験は落下の衝撃エネルギーが、どれだけ材料の弾性エネルギーとなるかを測定するので、十分な大きさの試験片を用意すれば同様に比較できると思います。
お礼コメント
noname#230358
ご回答ありがとうございます。現状ではビッカース硬さとロックウェル硬さ試験機が存在している状況で、ショア硬さ試験機はないのでしっかり測定するなら試験機を導入した方がいいということですよね。大変参考になりました。
投稿日時:2004/11/30 17:47
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。