• 締切済み

レーザーによる透明材料への内部加工

レーザーを使って透明材料(今回はアクリルとエポキシ樹脂)へ内部加工を行った場合、材料によって損傷形状が変わってきますが、これは材料のどの物性値の違いが関係していると思われますか? よかったら意見を聞かせてください。

• ich__
  • お礼率56% (39/69)

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

#1のお答え通りだと思いますが、一言で言ってしまえば、 「エネルギー密度(熱)の部分による差が大きすぎる」

• gn_drive
回答No.1

(1)熱伝導率・比熱・熱拡散率 (2)融点 (3)レーザー照射時間(レーザーパルス幅と照射間隔) (4)レーザー光の吸光特性 のような気がします。