• 締切済み

狭所恐怖症って?

先日被験のアルバイトでMRIに入ったところ、 恐怖を感じ、胸がドキドキして何かがこみ上げてくるような感じを受け、 一分も入っていられずに、実験開始の前に中止してもらってしまいました。 実験者の方のお話ですと、MRIで拒否反応が出るのは100人に1人くらいということです。 これは、狭所恐怖症というものなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.4

私はMRIは知りませんが、すごい狭所恐怖症です。暗所も、高所も、怖いです。うるさい所や人ごみ、鋭くとがったものも怖いです。きっとそれぞれ、治す方法があると思いますが、特に治そうとは今は思っていませんし、慣れることで克服する人もいますよね、私は子供の頃のトラウマが強いので。。。すべて思い込みですが。。。

shinysilver
質問者

お礼

回答くださったみなさま、有難うございました。 やはりMRIは私に限らず恐ろしいものなのですね。 エレベーターはやっぱり少し苦手でエスカレータのほうがすきですが、日常的に使用していますので、狭所恐怖症というほどではなさそうですね。 少しほっとしました。

  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.3

shinysilverさん こんばんは、 狭所恐怖症って?タイトルを見て私はMRIを連想しました。 開いてみて、驚きました、MRI、MRI、、、やはりあれは、いやですね。全身固定されて身動きとれず、もう二度と入りたくないです。飛行機も何だか嫌、私も、閉所、、、??? >拒否100人に1人くらいということです。 スイッチ持たされて、喜んで入る人が100人に1人くらいでしょう。(笑)。

回答No.2

私も首のMRIを撮る時かなり怖かった記憶があります。 一応最後まで我慢しましたが それ以来 狭い所が苦手になりました。 私も謎なんですけど。

noname#7627
noname#7627
回答No.1

 これだけでは狭所恐怖症とは言え無いと、私は思います。  MRI内ははじめての場合ちょっと怖いですからね…。  (私も怖かったです…。あの音が、不気味さが…(^_^; )  エレベータで、一人乗るのはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 男性恐怖症を治したい・・・

    男性恐怖症を治したい(長文です) 私は男性恐怖症なんです・・・ どうしても 男の人が嫌いで 怖い 気持ち悪い 関わりたくない と思ってしまうんです 話したりするのさえ苦手なんです 原因とかトラウマみたいなものはなくて 知らず知らずのうちにそうなっていて 男性に対して拒否反応が出てしまうんです 何故嫌いなのかなどの理由も詳しくは自分でもわからなくて とにかく存在自体が怖かったり嫌いだったりするんです 私には彼氏がいるのですが 最初はその彼に対してだけは 平気だったんですが 彼が少しHな事を言ったのを聞いて 彼に対しても 拒否反応が出るようになってしまいました 彼と楽しく過ごすためにも なんとかこの男性恐怖症を治したいんです なにかいい方法などがある方は どうか教えてください おねがいします

  • 男性恐怖症を治したい・・・

    私は男性恐怖症なんです・・・ どうしても 男の人が嫌いで 怖い 気持ち悪い 関わりたくない と思ってしまうんです 話したりするのさえ苦手なんです 原因とかトラウマみたいなものはなくて 知らず知らずのうちにそうなっていて 男性に対して拒否反応が出てしまうんです 何故嫌いなのかなどの理由も詳しくは自分でもわからなくて  とにかく存在自体が怖かったり嫌いだったりするんです 私には彼氏がいるのですが その彼に対しても 他の人ほどではありませんが 拒否反応が出てしまいます 彼と楽しく過ごすためにも なんとかこの男性恐怖症を治したいんです なにかいい方法などがある方は どうか教えてください おねがいします

  • 男性恐怖症を治したい(何度もすみません…)

    男性恐怖症を治したい(長文です) 私は男性恐怖症なんです・・・ どうしても 男の人が嫌いで 怖い 気持ち悪い 関わりたくない と思ってしまうんです 話したりするのさえ苦手なんです 原因とかトラウマみたいなものはなくて 知らず知らずのうちにそうなっていて 男性に対して拒否反応が出てしまうんです 何故嫌いなのかなどの理由も詳しくは自分でもわからなくて とにかく存在自体が怖かったり嫌いだったりするんです 私には彼氏がいるのですが 最初はその彼に対してだけは 平気だったんですが 彼が少しHな事を言ったのを聞いて 彼に対しても 拒否反応が出るようになってしまいました 彼と楽しく過ごすためにも なんとかこの男性恐怖症を治したいんです なにかいい方法などがある方は どうか教えてください できれば カウンセリングを受けるなどの意見以外でお願いします

  • 閉所恐怖症を治したのですが

    閉所恐怖症ではない人からしたら全く意味がわからないことだと思いますので同じく閉所恐怖症だという人で克服した方など教えてください。 先日交通事故によりMRIの検査をした時に動悸が激しくなり恐怖が襲ってきました。始めは無になろうと考えながら我慢していたのですが、いい年した大人なのに中止をしてもらいました。 「中止して出してください」←このセリフを言うことでマスマス恐怖になるのがわかっているので我慢していたのですがおもいきって言ってしまい、その後中止して出してもらうまでの数秒間がさらに地獄のようでした。 基本的にいつも恐怖を感じる時は、狭い所はもちろんなのですがハッキリ言ってただ狭い所が恐怖を感じるものではないのです。 (例) 【平気な場所】  電話ボックス、車の中、観光バスなどの通路が開いている状態・トイレの個室、飛行機のビジネスクラスなど。 【恐怖を感じる所】 満員電車で事故などで停止、2ドアの車の後部席、観光バスの補助席が使われている状態・飛行機のエコノミーの通路じゃない側、狭くて遅いエレベーターなど 上記のように狭いや閉じ込められているからダメということではなく、自分の意思でいつでも自由に動けることが出来ない状態になると発作のように気が狂いそうになるのです。 一例ですと、観光バスなどで一番前の席なら大丈夫なのですが、それ以降の席に座ることになっていたとして閉所恐怖症の発作が起きます。そこで「すみません前の席と交換できませんか?」このセリフを恥も何も関係なく赤の他人にお願いすることなどは、精神的にそれどころではないので言うことは可能なのですが、もしも添乗員などに「席は決められてるので申し訳ありませんが変えられません」などのセリフが返ってきたことを想像するとその後マスマス恐怖になることがわかっているので言えないままになってしまいます。 何とぞ実際に閉所恐怖症で悩んでいた方で克服できたかたなどの参考意見など教えてください。

  • シュレーディンガーの人間

     有名なシュレーディンガーの猫って実験がありますよね。あの猫の代わりに人に箱の中に入ってもらって自分の生死を死ぬまで観測してもらうとします。たとえば毎日日記を書いてもらう。さらに被験者の様子はビデオで録画する。ビデオを実験中に誰も見ることは出来ない。 もちろん箱の中の観測者は様子はまったく判らない。 一方箱の中の人にとって自分の生死は一目瞭然です。  しかし、箱の外の観測者にとっては箱を開けるまでは中の人は生きている状態と死んでいる状態が混在する事になる。そして箱の外の観測者が箱を開けたとたん被験者は生か死かのどちらかに収束する事になる。    例えば実験期間は10日間その間に被験者が毒ガスで死ぬ確立は50%、そして毎日日記を書いてもらって生きていれば「今日も元気だタバコがうまい!」と日記に書いてもらう事にするとします。  そして実験開始。 実験は開始後6日目までは被験者は無事に生きていた。そして確かに「今日も元気だたばこがうまい」と日記に書いた。しかし7日目に毒ガスが放出され被験者は苦しみの中絶命した。その死の直前ダイイングメッセージとして恋人に内緒で付き合っている愛人の事を自分の血反吐で箱の内壁に記して死亡した。もちろんそのときの被験者の様子ははビデオがしっかりと録画されていた。  10日目箱の外の観測者が箱を開けた。とその瞬間、被験者の生死は被験者生存へ収束した。被験者は何事なかったようにノコノコと出てきて、10日分の日記を見せた。「今日も元気だタバコがうまい!」10日分が書かれていた。被験者は「箱の中は快適だったよ」とか言い、無事に恋人と結婚した。もちろん箱の内壁には何も記されていなかった。録画されたビデオには10日間不安と戦いつつも退屈そうな被験者の姿が10日分1秒も抜けることなく録画されていた。  シュレーディンガーの猫ってこういう事なのでしょうか??????

  • 閉所恐怖症がひどくなった

    元々閉所恐怖症の気はあったのですが、先日、車の中に一人で運転手を待っていたときに、とんでもなく恐怖を感じました。 私は車の免許を持っておらず、自分で乗らないので、車の仕組みがわからなかったのですが。。。 運転手がちょっと待っててと車のキーをはずしてドアを閉めて出ていきました、キーがささっていないのでよく考えれば分かることですが、何となく窓を開けようと思い窓のボタン?を押すと車のキーがささっていないので、窓は開きませんでした、その時に急にパニックになり、とんでもなく恐怖を感じたのです。 車の仕組みがわからないので聞きたいのですが、車のドアはキーが刺さっていなくても内側から開ければ出ることは可能ですか? パニックになりすぎて動くことが出来なくなり、外から他の人がたまたまドアを開けるまで閉じ込められたという恐怖でいっぱいになっていました、その出来事があってから、会社のエレベーターや朝のラッシュ時の電車も今まではなんとも思ってなかったのに、胸の部分がぐっとなってしまいます。このまま出られなくなったら!?!?!!となります。 閉所恐怖症が悪化したのでしょうか? 以前に戻れますか?

  • 検定について

     統計を独学で勉強しています。先日90人の被験者を対象に実験を行いました。同じ被験者に違う実験をして、ある刺激に反応した人の数を集計しました(たとえば「A実験:30人、B実験:45人」。  この人数の差を検定したいのですがいろいろな検定があってどれが適切かわかりません。本をみたら二項分布の正規近似を行うように書いてあったのですが、標本の人数が少なければ信頼性は低いようですが・・・  とりあえず正規近似で検定して結果は出たのですがいまいち理解できていません。他にどの検定がよいと思いますか?  また二項分布の正規近似をした場合、レポートにまとめる時どのように書けばよいでしょうか?

  • 電車の恐怖症、克服する期間は?

    電車の恐怖症、克服する期間は? お世話になります。 電車の故障で車内で30分程閉じ込めにあった時、パニック症状が出ました。 車内で年配女性三人が大きな声でずっと不満を漏らしているのを聞いて、さらに恐怖心を煽られたのだと思います。 以来日常的にも震え等症状が強くなったので精神・心療内科に通いました。去年11月開始、今年3月で通院終了、今は日常的にまったく問題ありません。 しかしまだ急行電車に乗る時だけ、どうにも緊張してしまい、遠出したいのに避けてしまい、困っています。車もエレベーターも全然平気なのに。。 自己分析するに、気の持ち方で怖くなったりしている気がするんです。 というのも、 先日、1人で1区間だけ急行に乗ってみました。 1人になると体と気持ちを意識してしまい、予期不安が出てきたので(喉元が詰まる感じや指先の震え)、頓服薬(ソラナックス)を含みました。 治まりましたが、薬が効いているというより、飲む事で安心の暗示をかけているだけのような気がしました。 友人とわいわい話ながら乗った時は急行3区間程、薬も飲まず平気だった為、もう1人でも大丈夫だと思ったのにショックでした。 薬を飲めばいいのかもですが、自分がまだパニック障害ということを忘れたいので飲みたくないのが本音です。まだ頓服もやめるのは気が早いでしょうか? 長くなりましたが、皆さんはどのくらいの期間や方法で完治されているのでしょうか。 どうかご意見お願い致します。

  • MRIと閉所恐怖症について相談のってください。

    私の母の話なのですが、 先日まで狭心症で検査入院をしてました。 それから2週間たった最近、目が二重に見えるとのことで 同じ病院でCTをやり異常なし。 ただ一応来週に神経内科にまわされて、診察のうえ脳のMRIをとるかもしれないことになりました。 ただ、母は閉所恐怖症でそこの病院はオープンMRIがないので 悩んでます。狭心症をもっていなかったらまだいいのですが 怖くなり発作がまた出てしまったらと思うと心配です。 私の案としてオープンMRIがあるところの個人病院←近くにありました。 でMRIだけとってその結果を今までかかってる病院に見せる というのはどうかな?と思いました。 来週の月曜日に今までかかってる病院で神経内科の診察があります。 勝手に、別の病院でMRIを予約したらまずいですよね? そのときの診察で神経内科の先生に別の病院でとっていいか 聞いたほうがいいですかね? 私は早くとってほしいと焦ってしまうほうなので 心配になってしまいました

  • バイだと思われるんじゃないか恐怖症

    人が聞けば馬鹿だと思うような相談かもしれないんですけど、相談する事で楽になりたいのでお願いします。 僕はバイだと思われるんじゃないか恐怖症です。 今、僕は25なのですが、3年ほどまえによく飲みにいってる常連の店で良く来るゲイのおじさんの話をマスターとしていたのですが、その時にゲイのおじさんは目を見ると『そのけのある人』を見るとわかるらしい。という話になりました。 その時に僕は何故か顔が赤くなってしまったのです。 そしてマスターはその事を店の常連客に広めて僕はバイじゃないか?という疑惑をもたれるようになってしました。 その時まで、まったく女性にしか興味もなかったし、自分がバイだとかゲイだとかなんて考えた事もありませんでした。 しかしすっかり噂になってしまったので、僕もそのけがあるんじゃないか?と自分で気になりだして… 色々実験してみました。具体的には男の身体を見て下半身が反応するか?どうか?です。 結果は まったく反応しませんでした。 ただ気持ちが悪いだけでした。 ですが、その赤くなってしまって間違った噂を流されてから元々が神経質な性格だった事も手伝って すっかりトラウマになってしまい、また顔が赤くなってバイだと思われるんじゃないか?噂を流されるんじゃないか?と男同士でも話をする時に緊張するようになってしまいました。 馬鹿みたいな質問ですが本当に困ってますよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう