• 締切済み

狭所恐怖症って?

先日被験のアルバイトでMRIに入ったところ、 恐怖を感じ、胸がドキドキして何かがこみ上げてくるような感じを受け、 一分も入っていられずに、実験開始の前に中止してもらってしまいました。 実験者の方のお話ですと、MRIで拒否反応が出るのは100人に1人くらいということです。 これは、狭所恐怖症というものなのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.4

私はMRIは知りませんが、すごい狭所恐怖症です。暗所も、高所も、怖いです。うるさい所や人ごみ、鋭くとがったものも怖いです。きっとそれぞれ、治す方法があると思いますが、特に治そうとは今は思っていませんし、慣れることで克服する人もいますよね、私は子供の頃のトラウマが強いので。。。すべて思い込みですが。。。

shinysilver
質問者

お礼

回答くださったみなさま、有難うございました。 やはりMRIは私に限らず恐ろしいものなのですね。 エレベーターはやっぱり少し苦手でエスカレータのほうがすきですが、日常的に使用していますので、狭所恐怖症というほどではなさそうですね。 少しほっとしました。

• kaganiya
回答No.3

shinysilverさん こんばんは、 狭所恐怖症って?タイトルを見て私はMRIを連想しました。 開いてみて、驚きました、MRI、MRI、、、やはりあれは、いやですね。全身固定されて身動きとれず、もう二度と入りたくないです。飛行機も何だか嫌、私も、閉所、、、??? >拒否100人に1人くらいということです。 スイッチ持たされて、喜んで入る人が100人に1人くらいでしょう。(笑)。

回答No.2

私も首のMRIを撮る時かなり怖かった記憶があります。 一応最後まで我慢しましたが それ以来 狭い所が苦手になりました。 私も謎なんですけど。

noname#7627
noname#7627
回答No.1

これだけでは狭所恐怖症とは言え無いと、私は思います。  MRI内ははじめての場合ちょっと怖いですからね…。  (私も怖かったです…。あの音が、不気味さが…(^_^; )  エレベータで、一人乗るのはいかがでしょうか。