40mファイバーフォトセンサーを使ったパルスエンコーダの作成方法

このQ&Aのポイント
  • シールドルーム内で電源が使えない場所にパルスエンコーダを作成するための長いプラスチックファイバーのアンプ別置き光電センサーについてご存知ですか?
  • そのフォトセンサーは透過型であり、距離は10mmで動作周波数は5KHzです。
  • 詳細はこちらのWebサイトをご覧ください:http://www.bekkoame.ne.jp/i/suneng/
回答を見る
  • 締切済み

40mファイバーフォトセンサー

シールドルーム内で40m以内電源が使えない所にパルスエンコーダを作りたいのですが、長いプラスチックファイバーのアンプ別置き光電センサーをご存知ありませんか?透過型距離10mm、5KHzです。 http://www.bekkoame.ne.jp/i/suneng/

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんばんわ。 ちょっとファイバーが長いのが汎用品だと苦しいかもしれませんね。 今は手元に資料がないのですが、こういった関係は以前、竹中電子に相談したことがあるのでそちらに問い合わせたらいかがですか? 大手さんと異なり特注も引き受けてくれるようでした。 プラスティックファイバーにこだわらなければ、技術的にはたいした事はないのですが、拘られる理由があるのですか? コスト、切断の容易さ、工事の容易さ、あたりですか?

質問者

お礼

お答え有難う御座います。大手のY,O社には頼んでいるのですが返事がありません。週明け竹中電子に電話してみます。プラスティックに拘るは矢張りコストです。20mを2本つないで使用した事もありますが。今回はサイドビュウ型の小型の物が必要で光量低下が 心配です。簡単に安く接続出来るガラスファイバーセンサがあれば勿論不服はないのですが。