ガラス検知ファイバーセンサーの感度と閾値の関係

このQ&Aのポイント
  • ガラス検知ファイバーセンサーの感度と閾値について、質問をいただきました。搬送装置に使用されるファイバーセンサーは、割れ検知に利用されており、感度が低い場合には誤検知が発生する可能性があります。閾値の設定についても具体的な値を知りたいとのことです。
  • 現在、ガラスが無い状態ではアンプ表示が20であり、閾値は40と設定されています。一方、ガラスがある状態でのアンプ表示の適切な値についてお聞きしたいとのことです。
  • ガラスまでの距離が3.5ミリ以内であるため、現状ではアンプ表示は700程度になっています。しかしどの程度まで上げれば良いかが分からず、安全率の考え方で判断する方法についてもお知りになりたいとのことです。センサーの感度と閾値の関係について、具体的なアドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • 締切済み

ガラス検知ファイバーセンサーの感度

いつもお世話になってます 現在ガラスの搬送装置を製作しています ガラスの角の割れ検知にS社製ファイバーセンサー(回帰反射TYPE)を使用しています。 搬送装置ですので、搬送中も割れ検知を使って端面の割れが無いか、搬送中に見ているようになっているのですが、感度(センサーアンプの受光量)が低い場合に閾値を一瞬でも切ってしまうと割れエラーとなってチョコ停止となります。もちろん割れてはいないので誤検知となっているのですが・・・ そこで質問です ガラスが無いときのアンプ表示は20 閾値を40に設定した場合 ガラスが有るときのアンプ表示はいくつが適当なのでしょうか? MAX表示は4000までにはなるのですが、ガラスに近づけないといけません。 諸事情がありガラスまでの距離が3.5ミリ以内には近づけることが出来なくなっています 現状一番低いところは700ぐらいの表示です どれぐらいまでにすれば良いのかがわかりません なるべく上げたほうがいいのはわかっているのですがその線引きがわかりません 例えば、安全率の考え方で安全率を10倍見て、40の閾値であれば400でOK、というような考え方ってありませんでしょうか 今までが単体機でその都度合せていたので気にも止めなかったのですが、今回は量産機でして再調整の工数も半端じゃありません ぜいたくいいますが センサーを変える・反射板を付ける・センサーアンプのULTRA設定を使うというのは無しでお願いします 単純にセンサーの感度と閾値の関係をご教授ください お願いします

noname#230358
noname#230358
  • 開発
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.5

#4さんと同意見です。 (ガラス瓶の存在検知を透過型光センサーで行い苦労した経験があります。ガラスとありますので板ガラスの場合でしょうか。) 閾値に対し高い安全率が取れれば旨く行くとお考えと拝察します。 しかし、このようなケースで安全率を最初から考えるのは妥当ではないと考えます。(#4さんが言われるように、いろいろ検討した後で、心持余裕が欲しいというのであれば理解できます。) 但し、感度との関係で閾値を定めるという考え方は理解できます。 感度を上げれば、割れがある場合の受光量のバラツキも多くなり、感度を下げればバラツキが小さくなるが閾値が見出しにくくなるからです。 この感度とバラツキは、個別具体的な関係であり 一般化できるものではありません。一般化できるという人がいたら信じないほうが無難です。 ものの考え方について不安を感じましたので述べました。検討違いであればお許し下さい。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 受光量と閾値の因果関係が何かあれば設定もし易くなる、という安易な考えからの質問でしたが、何事も経験してみないと答えが出そうにもありませんね トライアルを繰り返してみます ありがとうございました

noname#230359
noname#230359
回答No.4

常識的には不良と正常の中間に閾値を決めますが ワークが走行中にコンベアの振動とかでセンサの 検出レベルにゆらぎが発生するのでしょうか? 冷たい回答ですが 不良ワークを流して確実にNG検出できて 正常ワークを流して確実にOKとなる閾値を ご自分で探すしか無いと思います

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり現物から割り出して行くほうが無難なようですね 閾値を切る状態とは搬送中C/Vの振動を拾っているのとガラスの反り・曲がりにより受光量が変化しているようなのですが・・・ エラーの瞬間が通り過ぎた後のため正確に把握しきれていない状況です 観察とトライアルを繰り返してみます ありがとうございました

noname#230359
noname#230359
回答No.3

S社の表示が何を意味しているのかよくわからないのですが、 センサの表示は単に受光量をデジタル表示している訳ではないのでしょうか? 対象物が無いときは反射光はほとんど戻ってきませんので表示値は20程度、ガラスがあって、かつ近づけると当然反射光は多くなるので4000、適当な距離を取っている時で700程度の受光量という意味だと思うのですが...。 そういう前提で話をすると、 1)ガラスをゆっくりセンサの前を動かしてみてガラスが安定検出される時の数値を確認する。(例えば650800) 2)ガラスが割れている部分での数値を確認する。(20?) 3)1)と2)の間で安定してガラスの有無判定が出来る数値をある程度実際にものを流しながら探していく。(100程度でしょうか?) となるかと思います。 ここで、もし受光量検出感度の調整が可能出来る(同じ受光量でも表示数値を変えられる)のであれば、ガラスがあるときと無いときの値の差が出来るだけ大きく、かつ同じモノを検出させたときのバラツキが少なくなるような感度に調整すれば良いと思います。 質問文で「感度(センサーアンプの受光量)が低い場合」と書かれている意味がよくわからないのですが、これは流れてくるガラスによって、受光量もばらついているという意味でしょうか? そうなると、受光量が低い側にばらついたガラスで上記の1)の確認をするべきですが、そのバラツキ下限値が2)のガラスが割れている部分での数値に近いのであれば、今回のファイバセンサでの検出は無理があると考えます。 (例えばガラスがあるのに2550程度まで下がるとき) また、そもそも閾値を一瞬でも切る状態はどのような場合におこるのでしょうか? 信号系でのノイズ等ではないのでしょうか? このへんの扱いによってもファイバセンサで検出可能かどうかが決まると思います。 いずれにしても一度ファイバセンサの取扱説明書をごらんになって、感度等の調整方法を確認されるのが良いと思います。 (既に読まれているのでしたらすみません。)

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり現物から割り出して行くほうが無難なようですね 閾値を切る状態とは搬送中C/Vの振動を拾っているようなのですが・・・ エラーの瞬間が通り過ぎた後のため正確に把握しきれていない状況です 観察とトライアルを繰り返してみます ありがとうございました

noname#230359
noname#230359
回答No.2

S社のものにはバッファ時間の設定はありませんか? 無ければ、下記方法がよいと思いますが・・・ シーケンサー使用でしたら動作プログラムの変更のみです。(内部タイマーの追加で設定時間以上の場合にのみ検出→センサーの瞬間的な閾値超えに影響されまなくなります。) リレー制御の場合はタイマーを1個追加で可能です。

noname#230358
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます バッファ時間の設定も、シーケンスのプログラムによるタイマー設定も可能ですが搬送速度が35m/secでして1msecのタイマーでも0.6ミリ位の欠けを見落とす事になります。センサーはガラス端面から5ミリの位置にありますので、そのかけさえも見逃したくない、というのがありまして、タイマーなどは使えません。 せっかくのご回答ですが、すいません ごまかし無しに調整しないといけません 単純に閾値と受光量(感度)の関係でご教授願いたいのですが・・・

noname#230359
noname#230359
回答No.1

これは液晶のマザーガラスの搬送ライン(コンベア)の中の問題ですか。私は素人なのですが、中野区弥生町に(株)岩崎製作所というコンベアメーカーがあります。ひょっとしてコンペチターならごめんなさい。一度ここに聞いて見て下さい。 カラーフィルターのライン等海外を含め経験は豊かです。岩崎専務がいいと思います。03-3372-33378まで。

noname#230358
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 諸事情があり電話はちょっと・・・ 一応ご指摘どおりマザーガラスの搬送装置です

関連するQ&A

  • 安価な拡散反射型センサーを探しています。

    ワーク有無検知のための安価な拡散反射型センサーをさがしています。 理想とする検知距離は70mm以上です。 通常ですと、一般のアンプ内臓型で安くても¥6300ほどしますが、 もっと安いものはあるのでしょうか? 試作した装置には、組立キットのセンサーを使いましたが、 応答速度が遅くて動作条件を満たせませんでした・・・ 希望する応答速度は、0.2秒以下です。 できれば既製品(そのまま取付できるもの)でも 組立キットでもよいので、ご存知の方、ぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 赤外線センサーの可視化について質問させていただき…

    赤外線センサーの可視化について質問させていただきます。 はじめまして。この度は宜しくお願いします。 自動ドアや、様々な制御機器についている、赤外線センサーですが、この赤外線を可視できる方法はないでしょうか? 何故赤外線の可視化かといいますと、入り口についている赤外線センサーの感知によって扉、シャッターが開くシステムなのですが、誤動作を避ける為に正確に赤外線センサーの感知エリアをマーキングしたいとの相談がありました。 センサーの説明書にはエリアが書いてあるのですが、実際に使用する現場にそのエリアを見ることができれば表示等も正確に出来ると思ったのですがいかがでしょうか? 可視化装置、方法などが現在あるようでしたら教えてください。宜しくお願いいたします。 大変申し訳ありません。質問の中で検知方式が書いていなかったのですが、検知方式が「近赤外線反射方式」と書いてあり、センサーより投光した赤外線の反射率の変化によって物体の有無を検知信号として出力するタイプとあります。こちらのタイプでもやはり「焦電型赤外線センサー」と同じでしょうか? 何度も質問して申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

  • 安全装置の挙動について(即時停止?原則停止?)

    パルスモータ1軸にて、ワーク搬送機を設計しています。 この機械には、安全機能として、非常停止スイッチおよび、搬送範囲を制限するリミットセンサがついています。これら安全装置が検知した際、機械を即時停止すればいいか、それとも減速停止したらよいか悩んでいます。(ただし、リミットセンサについては、通常使用では、検知しません。保守等で、ワ機械を動かした際、誤って搬送機を機械ストッパまでぶつけないためのものです。)  即時停止にする理由としては、  安全機能は、緊急での非常措置なので、即時停止が基本ではないか。  減速停止にする理由としては、  即時停止だと、機械に負荷がかり、機械の寿命を縮めてしまう。減速時に、事故になる  可能性がないなら、減速するほうがいいのでは。   結局、安全装置が、即時停止か、原則停止どちらを採用するかは、どちらかに固執せず、 設備の使用状況によって判断というのが妥当でしょうか?それとも、安全装置の挙動について、規格などがあるのでしょうか?

  • 搬送中のウエハ

    お世話になります。 真空装置内で搬送中のウエハに割れ・欠けが無いか、検出できるセンサはないでしょうか?

  • ITO付きガラスの透過率

    ITO付きガラスの透過率を測定しています。 試験片:片面ITO付きガラス 装置:分光光度計 条件:5deg入射@波長550nm -わからない事- ITO膜側から入射させた場合【a】と、反対側(ガラス側)から入射させた場合【b】で、透過率に差が出ます。【a】89.6%、【b】79.6% ちなみに反射率は変化しません。 どなたかこの謎をお教え下さい。

  • XperiaZ3のタッチパネルセンサーについて

    現在XperiaZ3を購入しようと考えているのですが、店頭でデモ機を試用していると、画面に光が当たった時や少し角度をつけて眺めた時、タッチパネルセンサーの模様がキラキラと光を反射するのがとても気になります。 幾何学的な模様はよほどの時しか見えませんが、等間隔に並んだ点々のような光の反射は画面の明るさや表示している画面の色など関係なしに目に入ってしまいます。 そこでXperiaZ3を使用されている方に聞きたいのですが、普段外や電車の中、家の中などで使っている時これらのセンサーの模様は気になりますか? また、保護フィルムやガラスフィルム、設定などで見えにくくなる方法などがもしあればご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 枝のゆれによるセンサーライトの誤動作防止

    お世話になります。 拙宅のカーポートにセンサーライトを取り付けてあります。 夜、帰ってきたときに自動的に灯りがつくのは大変便利なのですが、 夜中に強い風が吹いたときにもカーポート脇に植えてある樹木の枝のゆれを検知して無駄な灯りを付けてしまいます。 今まで試してみたことは、 ・センサーの向きを樹木と反対方向に向ける ・センサーの樹木方向に壁(実際にはボール紙)を設けて枝の揺れを検知しないようにする ・枝を紐で軽く縛って動きを少なくする ですが、なかなか思うようにはいきませんでした。 そこで今、考えているのが、 ・揺れに対するセンサーの感度を下げる。 ですが、どうしたらできるでしょうか? あるいは、 ・風速を検知するコンセントを挿入して自動的に電源を切る。 装置があれば最高なのですが、何か少しの手間とお金をかけてこれを実現する方法はないでしょうか? ・リモコン式のコンセントを挿入して風の強い日には室内より電源を切る ・タイマをコンセントに挿入してたとえば夜23時以降は自動的に電源を切る が現実的かなと思いますが皆様のお知恵を拝借いたしたく質問させていただきました。 ※むしろ防犯になると考えて何もしないというもの一つの回答ですかね?(笑) よろしくお願いします。

  • オートライト 感度変更DIY

    オートライトの反応・感度を「ロービーム点灯早め、ロービーム消灯遅め」へ、さらに変更させるために、以下2点のDIY方法を試そうと検討しています。 どちらが無難ですかね? はじめに、機器自体の感度変更はディーラーで実行済み。 1)オートライトセンサー(フロントウィンドウ中央上端部に設置)部のウィンドウガラス外側に、センサー形状に切り取った可視光線透過率15%以下のカーフィルムを貼り付ける。欠点として、ワイパー作動時に剥がれる可能性があり、車検への適合不明(非適合でも剥離・貼付は簡単なことが利点)。 2)テール・フロントライトレンズ部の着色スプレー(スモーク色)にて、オートライトセンサー部のウィンドウガラス外側を着色。欠点として、着色・除去に手間がかかる。

  • シミュレーション

    光源、対象物の反射率、レンズの透過率、センサーの感度のデータがあります。 分光特性のデータなどを用いてシミュレーションをしたいですが、やり方教えていただけませんか? 最適なフィルタを決めたいです。 計算してくれるソフトありませんか? よろしくお願いいたします

  • 中心波長と半値幅

    最適な波長とフィルタを求めたいですが、 中心波長と半値幅って、何ですか? 光源、対象物の反射率、レンズの透過率、センサーの感度のデータがあります。 計算方法教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。