超音波センサー回路図とデータシートの不明点について

このQ&Aのポイント
  • 送受信兼用の超音波センサー(村田製作所のMA40B7)の回路図を探しています。また、データシートに書かれた検知距離や最大許容入力電圧についても疑問があります。
  • 超音波センサーの回路やデータシートの情報を探している人のために、参考になる回路図や資料があるかお知らせください。また、データシートの検知距離についても詳細を教えてください。
  • 村田製作所のMA40B7という超音波センサーの回路図やデータシートについての情報を探しています。特に、検知距離に関する詳細や最大許容入力電圧の意味を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

送受信兼用の超音波センサーの回路図を探しています。+データシートの不明な箇所ついて

送受信兼用の超音波センサー(村田製作所のMA40B7 を希望) の回路図を探しているのですが、参考になる回路図や資料は ないでしょうか? またデータシートの 検知距離(m)    0.2~4 というのはどれほどパルスを短くしても0.2m以下の距離は計測できないということでしょうか? ----------最大許容入力電圧----------- 100Vpp短形波40kHz の100Vpp意味と パルス幅 04ms 周期   100ms  の100ms意味 -------------------------------------- はそれぞれどのような意味でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

• RVX
  • お礼率72% (8/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.1

通常超音波センサーを含めて、デバイスメーカは内部回路は公開していません。 等価回路やブロック図で概念を把握して、入出力の仕様を見誤らない事が大事です。 >検知距離(m)    0.2~4 >というのはどれほどパルスを短くしても0.2m以下の距離は計測できないということでしょうか? *波長から制限されます。超音波の波長から0.2mが最小距離と考えてください。 ----------最大許容入力電圧----------- 100Vpp短形波40kHz の100Vpp意味と パルス幅 04ms 周期   100ms  の100ms意味 1.100Vpp とは、ピークとピークの電圧が100Vの波高値です。 2.周期 100msとは0.1秒間にパルス幅 04msの信号があり、何も無い時間が残り96msの繰り返しです。 *パルスの基本事項ですので、電子回路辞典でより詳しく調べてください。

RVX
質問者

お礼

とても分かりやすいご回答、どうもありがとうございます。