• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:水素透過係数の小さく、可動性の良いホース材料を教…)

水素ガス用の小さくて可動性の良いホース材料はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 水素透過係数の小さく、可動性の良いホース材料を教えてください。
  • 現在メタルホースを使用していますが、壊れやすいため、弾力性に富む素材に変更したいと考えています。
  • 通常のゴムでは水素が透過してしまうので、適切な材料を教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

回転式のリンクを数箇所作ってはいかがでしょうか?(歯医者のライト調整などに使われている機構) 都市ガスのホースでも漏れますか?

noname#230358
質問者

補足

1)移動距離が長く、あまり自由度がないので、リンク機構は使いたくありません。 2)都市ガスのホースでのリークは確認していませんが、おそらく水素では透過するのではないでしょうか。都市ガスは水素成分は多いとっても、水素ガスの状態ではなくメタンの形であるので、透過しないと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

ボールジョイントのような物ではだめなのでしょうか? 配管は金属でも可動させることは出来ると思いますが・・・

noname#230358
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 残念ながら、長手方向に大きく寸法移動させる (イメージとしては、ガソリンスタンドで、 車に給油する感じです)ため、 ボールジョイントでは難しそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 都市ガスとコンロの接続使用方法に関して

    無知ですみません。 引っ越し先で新しくガスコンロを接続する事になったのですが、 添付写真の接続で正しいのでしょうか・・・。 (1)今までの住居では全てガス供給口に元栓?の様な物がついていたのですが、こちらにはありません。このままの使用で大丈夫でしょうか。 (2)写真の ホースとコンロ接続先、ホースとソケット接続先はきつめにピッチリ繋がっているのですが、ソケットとガス供給口は回して強く引っ張ると外れてしまいそうな感じです。こんなものでしょうか? (3)写真の ガス供給口、供給口が2つあるのですが 写真の様に片方だけ使い、もう片方はゴム栓をしておくだけで大丈夫なものでしょうか。 ガスですし少し怖いので、ご相談させていただきました・・ まだ点火確認はしていません。 詳しい方、お手数ですがご教授くださいます様お願いいたします。

  • 熱処理関する質問です

    いつもお世話になっております。 炉なかに材料の加熱に必要な時間を求めたいですが、炉の外部はSS304ような金属ですが炉の中にはセラミックブロックで満たされています、 熱源は炉内部に円形セラミック中には電気と連結された金属棒があり 金属棒から熱を供給>セラミックに熱を伝達して炉なかの雰囲気ガス、材料に熱を供給します、 この条件で材料の加熱温度までかける時間を求め方は何ですか? 材料に熱を供給することはセラミック棒ではないと思いますが、(セラミック棒と材料は接触しなくています) ここで材料に熱を伝達するものは雰囲気ガスですか? それでは 輻射熱を求めることが正しいかどうかわからないですが、 セラミック棒の熱伝導>>酸素の熱伝導>> 材料が受ける熱量を求めることが望ましいかを知りたいです。 もちろん損失断熱材など多いものを考えることが必要ですが、 まず基本的なことから始めたいので お教授お願いしたいです。

  • 6フッ化硫黄ガスに強いゴム

    6フッ化硫黄ガスと接触する部分に使用するゴムパッキンを作製するための材料ゴムを探しています。 6フッ化硫黄ガスに強いゴム、また弱いゴムについてご存知の方、ご教授宜しくお願いします。 ちなみにEPDMはどうでしょうか?

  • 水素の供給方法

    現在、高校で燃料電池(アルカリ形燃料電池 AFC)の製作を行っている者です。 燃料極側に安定した量の水素を供給する方法を考えていますが、なかなかよいアイデアが浮かびません。 なお、これまでは燃料電池本体にあけた供給孔に水素ボンベを直接接続して水素を供給していましたが、圧力が強すぎて、電解質{水酸化カリウム水溶液(質量パーセント濃度は約20%)}が噴出す、無駄にガスが浪費されるといった問題に悩まされてきました。 これまでに考えたのは 1.密閉した容器の中で、金属を強酸水溶液で溶かして水素を発生。チューブで燃料電池に供給。 2.水上置換法で、ビニール袋に水素を集めて口を密閉して、反対側にチューブを接続して、水素を供給。 3.2において、ビニール袋を瓶に変更し、水中であらかじめ穴を開けてチューブを接続したアクリル板でふたをして、水中から出して供給。 といった具合です。現在実践しているのは2.1,3はまだ「そういうアイデアが出た」という段階です。 なにかもっといい方法はないものでしょうか? P.S. 1~3の考えについても、意見等いただければ幸いです。

  • 延性の高いゴム状材料

    3806とは全く別の質問ですが、延性、弾力性の高いゴムまたはプラスチック材料にはどのようなものがありますでしょうか? 引張り強度は相当に必要です。鋭角部のこすれによる破断強度は必要としませんが、プーリーなどの滑らかなR部に掛けた部分での摩擦とかによる破断は避けたいのですが。本材料は動力伝達には使用しません。 市販品でも構いませんのでご存知の方よろしくお願いします。

  • ビニール被膜のできる塗料

    こんにちは 吹き付け塗装の知識しかない初心者です。乾くとビニール質のような被膜になる塗料を探しています 金属部分の保護用または絶縁用として使用したいと考えています。塗装方法としては吹き付け塗装または、どぶ漬けして乾燥を考えます。液状のゴム塗料などは市販されていますが、ゴム程の弾力性を必要としません。なにか良い塗料があれば教えて下さい。ちなみに色は黒か透明/半透明色を探しています。よろしくお願いします

  • PVC配管継手

    酸性液を扱う装置の可動部分の配管についての質問ですが。チューブは屈曲性などの過去の実績からPVCブレードホース(外形19~25)を使用しています。継手はホースニップル(いわゆるタケノコ)とホースバンドを使っていたのですが、ユーザーからくい込みタイプの継手の使用を要求されました。当方で探した限りではこの径でブレードホースに対応できるくい込み継手は見つかっていません。ご存知の方、ご紹介いただけませんでしょうか。接液部分はチタンは使えるみたいですが、その他の金属は不可です。基本的にPVCまたはフッ素系材質、または接液部にコーティングを施したものなどであれば使用できそうなのですが。よろしくお願いいたします。

  • 蒸気がエネルギー分解して水素(H)と酸素(O)になる?

    550度×130atgの蒸気はエネルギー分解して、 ある部分は水素と酸素になると聞いたのですが、 これは本当でしょうか。 ボイラに供給される復水は脱気器で脱気してあるので、 基本的に溶存酸素はほとんどない状態と考えていましたが、 550度になると、蒸気のある部分は水素と酸素に分解するのでしょうか。 この分解した酸素で金属、カーボンパッキン等の酸化が起こりえるかについて考えています。 また、それについて説明のあるサイトがあればご教示くだされば幸いです。 宜しくおねがいします。

  • 耐熱性(>200℃)の接着剤を探しています

    耐熱性の接着剤を探しております。 以下探している接着剤の詳細になります。 接着する材料:金属(SUS)とセラミックス 耐熱性    :200℃で耐えることができ、劣化、分解が起こらない 絶縁性    :50V程度を印加しても金属-セラミックス間の絶縁を保つことができる 硬さ      :熱膨張による亀裂を防ぐため、ゴムのような弾力のある材質          (ワレがおきなければ硬質化するものでも問題ありません) もっとも重視するのは耐熱性で、200℃で耐えられる物を探しております。 現在はシリコーンシーラントを使用しているのですが、 耐熱が150℃であるため、より高温で使用できるものを求めております。 何か良いものがあれば是非ご教授願います。

  • 免震マンション

    素朴な疑問ですみません。 最近流行の免震マンション、基礎の部分にゴムの様な足がついていて地震が来たときに地面に対して数十センチも動くらしいですが、電気系はいいにしても、ガス管や上下水管の根幹部分はそれで外れちゃう事はないのでしょうか?動いても良いように大きなシャワーホースみたいになっているのですか?