延性の高いゴム状材料について

このQ&Aのポイント
  • 延性、弾力性の高いゴムまたはプラスチック材料について教えてください。
  • 引張り強度が必要で、滑らかな部分での摩擦による破断を避けたいです。
  • 市販品でも構いませんので、おすすめの材料があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

延性の高いゴム状材料

3806とは全く別の質問ですが、延性、弾力性の高いゴムまたはプラスチック材料にはどのようなものがありますでしょうか? 引張り強度は相当に必要です。鋭角部のこすれによる破断強度は必要としませんが、プーリーなどの滑らかなR部に掛けた部分での摩擦とかによる破断は避けたいのですが。本材料は動力伝達には使用しません。 市販品でも構いませんのでご存知の方よろしくお願いします。

noname#230358
  • ゴム

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

大きなたわみ量と耐高荷重・耐久性を考慮すると、プレス金型で多用されているウレタンが一般的だと思います。板材・丸棒とも入手が容易で加工性も良いので使いやすいと思います。ただ、摩擦等で熱がかかる部分の使用には難しいと思います。

参考URL:
http://www.index-j.co.jp/press/press04.html
質問者

お礼

ありがとうございます。圧縮によるたわみの使用ではなく、端的な例ですが、滑車をばねで吊るすようなばねに代わる使用を検討しています。(このばね状のロープに支えられた物体は、スプライン状の軌跡のガイドに沿って動き、ロープ自体もこの軌跡にそって這はわせます)。ご紹介のウレタンについては、メーカーにロープ状(断面形状はマル)で引張り特性のあるものが製作可能か聞いてみます。説明が足りなかったようですみません。参考にいえば引張り強度は200N程度、断面は直径1mm程度のマルです。引張りによる反発力は強くてかまいません。