熱処理における材料の加熱時間の求め方とは?

このQ&Aのポイント
  • 炉内の材料を加熱するために必要な時間を求める方法を教えてください。
  • 炉内にはセラミックブロックがあり、円形セラミック中には電気と連結された金属棒が存在します。
  • 加熱は雰囲気ガスを通じて行われますが、材料には直接は熱を供給しないため、材料への熱伝達方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱処理関する質問です

いつもお世話になっております。 炉なかに材料の加熱に必要な時間を求めたいですが、炉の外部はSS304ような金属ですが炉の中にはセラミックブロックで満たされています、 熱源は炉内部に円形セラミック中には電気と連結された金属棒があり 金属棒から熱を供給>セラミックに熱を伝達して炉なかの雰囲気ガス、材料に熱を供給します、 この条件で材料の加熱温度までかける時間を求め方は何ですか? 材料に熱を供給することはセラミック棒ではないと思いますが、(セラミック棒と材料は接触しなくています) ここで材料に熱を伝達するものは雰囲気ガスですか? それでは 輻射熱を求めることが正しいかどうかわからないですが、 セラミック棒の熱伝導>>酸素の熱伝導>> 材料が受ける熱量を求めることが望ましいかを知りたいです。 もちろん損失断熱材など多いものを考えることが必要ですが、 まず基本的なことから始めたいので お教授お願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.2

金属周囲のガス温度と流れに加えて周囲からの輻射熱もあります。 それでよく分らないから金属自体の色を見て判断するのが普通です。 実際に何回かテストして時間を決めることになりそうです。

その他の回答 (1)

• hiro_1116
回答No.1

試験(実験)で求めるのが現実的です。