完全にシャットダウンしているのにバッテリーが減る

このQ&Aのポイント
  • Thinkbook14Gen3でUSB常時給電をOFF、高速スタートアップもOFFにしてあるのにも関わらず、完全にシャットダウンしているときにバッテリーが減っていくのは正常な動きなんでしょうか?
  • 75%くらいあったバッテリー残量が、4日放置しているだけで64%まで減ります。
  • 何かほかに設定するべき項目があればご教授いただければ幸いです。OSはWin10で2022年の1月に購入したばかりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

完全にシャットダウンしているのにバッテリーが減る

Thinkbook14Gen3でUSB常時給電をOFF、高速スタートアップもOFFにしてあるのにも関わらず、完全にシャットダウンしているときにバッテリーが減っていくのは正常な動きなんでしょうか? 75%くらいあったバッテリー残量が、4日放置しているだけで64%まで減ります。 何かほかに設定するべき項目があればご教授いただければ幸いです。 OSはWin10で2022年の1月に購入したばかりです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

待機電力(電源ボタン押下に反応して主電源入れるためなど)があるのでそこの消費はまあ仕方ないのでは?

eveneko3
質問者

お礼

この程度消費するものなんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

スイッチは物理的に送電の部分をオンオフしているわけではないので、電源スイッチを押されたときに電源が入るように待機する電源が必要なのでそのくらいは減ると思います。 あとパソコン内部の時計が動いているはずなので、その電力もありますね。

eveneko3
質問者

お礼

内部時計等だけでここまでバッテリーが減った経験がなかったもので、ちょっとびっくりした次第です。 Thinkbookではではこれが通常の動きだという事が分かったので助かりました。 ありがとうございました。

• hiro_1116
回答No.2

そんなものです。 シャットダウンしていても時計の維持など微小な電力は消費しますし、自然に放電もします。 普通の充電池(モバイルバッテリーなど)でも、しばらく使っていないと知らぬ間に空になっていますね。

eveneko3
質問者

お礼

多少のバッテリー消費は致し方ないというのは理解しつつ、ここまで消費するのは過去経験していなかったのでびっくりしました。 ほかの方の回答もほぼ同一なので、『こんなものなのだ』と理解いたしました。 ありがとうございました。