• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バッテリー駆動時の画面が暗いので困っています)

バッテリー駆動時の画面が暗い!明るさの設定方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • バッテリー駆動時に画面が暗くなる問題に困っています。電源アダプターで給電している時は最大明るさに設定できますが、バッテリー駆動時には同様の明るさになりません。最大明るさを同じにする方法はありますか?
  • バッテリー駆動時の画面が暗くて困っています。電源アダプターを使用しているときは最大明るさに設定できますが、バッテリー駆動時には明るさが不十分です。明るさを調節する方法を教えてください。
  • バッテリー駆動時に使用しているIdeaPad s145 AMDの画面が暗いです。電源アダプターを使用しているときは最大明るさに設定できますが、バッテリー駆動時には同じ明るさになりません。明るさの設定方法をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2043)
回答No.2

Windows10の古いバージョンではACアダプタ接続時とバッテリー駆動時で明るさの調整が別に設定出来ていたのですが、最近のWindows10では無くなっていますね。 ただし、バッテリー駆動時でも明るさはACアダプタと同じ変更が出来るはずです。 私はThinkPadを複数所持していますが、ACアダプタからバッテリー駆動に変更しても明るさの変更はありません。 ひょっとすると機種やドライバにより違いがあるのかもしれません。 Windows UpdateやLenovo Vantage等でドライバやソフトのアップデートを行ってみてください。 一応グラフィックスドライバのURLを貼っておきます。 製品番号が該当する方をインストールしてください。 IdeaPad S145-15API https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/ideapad-s-series-netbooks/s145-15api/downloads/driver-list/component?name=%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%81%A8%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 IdeaPad S145-15IIL https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/ideapad-s-series-netbooks/s145-15iil/downloads/driver-list/component?name=%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%81%A8%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

harikun63
質問者

お礼

TZ91様 ご回答をいただき、ありがとうございました。 いただいた回答から、解決までこぎ着けることができました。 お礼申し上げます。 なお、対応方法に関する補足があるのですが、 実は、教えていただいたドライバの更新だけではバッテリー駆動の時の 明るさを変えることはできませんでしたが、海外サイトに解決策が 書かれていました。 私のIdeaPadはAMDなのですが、「AMD Radeon settings」というソフトを使って 設定変更する必要があるとのことでした。上記ドライバの更新により、 スタートメニューにそのメニュー項目が追加されます。 そのソフトを立ち上げ、タブから「ディスプレイ」を選択し、そこで表示される 「VariBright」の設定を変更すれば良いのです。 今回私は「最大輝度」を選びまして、めでたく画面が明るくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2746/6352)
回答No.1

LenovoのQ&A  画面の明るさを調節する - ThinkCentre, ThinkPad https://support.lenovo.com/fr/ja/solutions/ht075827 Windows 10で画面の明るさを調整する方法 https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/HT118933

関連するQ&A

専門家に質問してみよう