バッテリーの寿命について

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのバッテリー寿命についての質問です。
  • ACアダプタを外したほうがよいか、繋げっぱなしのほうがよいかについて教えてください。
  • Lenovoノートブック(IdeaPad・Lenovo等)に関する質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッテリーの寿命について

バッテリーの「寿命」についての質問です。 先日、ノートPC(ideapad S540)を購入しました。 普段使用する際は、ACアダプタを外したほうがよいでしょうか。 それとも繋げっぱなしのほうがよいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkf-
回答No.2

ACアダプタを抜いた場合、設定によりパソコンの性能が低下することがあります。これはバッテリーのみでの動作を長くするために設定されていますが、作業如何によっては、非常にまどろっこしくなったりします。 それで問題なければ、満充電したらアダプタを外して、低下したら刺すような運用のほうがいいとは思われます。 一番問題なのは満充電のまま、充電を続けることですので、使用するときにACアダプタをつなげて、使用しないときにACアダプタを抜くような運用でも問題ないと思いますが。 なお、ACアダプタはコンセント側を抜くことによって、電力使用量が減りますので節電にもなります。

その他の回答 (1)

• DEN1010
回答No.1

今のノートPCは、バッテリーメンテナンス機能が有るようですから、探してみて下さい。 バッテリーは満充電でそのままにして置くと、極端に寿命が短くなります。 50%まで、電源ケーブルを抜いて使用し、その後充電をしましょう。

参考URL:
https://japan.norton.com/pc-battery-exchange-7596