• 締切済み

先日から急にバッテリ駆動ができなくなった。

2019年8月に購入したAH77/D1を使用しております。 2日前までバッテリ駆動で動いていたのですが、現在ACアダプターで電源確保している時にしかPC電源ONしません。 バッテリの充電状態が”76%が使用可能(電源に接続)”と表示されていますが、ACアダプタのプラグ外すとPCの電源が落ちます。 ACアダプタ接続時バッテリ(電源)のインジケータはオレンジ点灯です。 バッテリーユーティリティの画面を添付します。 気になるのは“バッテリ駆動時間”と“状態”が”ー”になっています。 バッテリのID情報はどれも表示されています。 バッテリからPCに電源が供給されていない用に感じますが、バッテリーのトラブルでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• TZ91
回答No.5

ACアダプタを挿した状態で充電出来ていない感じですね。 バッテリーからの給電も無い事からバッテリーが一番怪しいと思います。 保証期間内に修理依頼をした方が良いと思います。 今のうちにデータのバックアップを取っておきましょう。 他のパソコンで作業が出来る様にしておく事も大事ですね。

回答No.4

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます! バッテリの充電状態が”76%が使用可能(電源に接続)”と表示されているにも関わらず、 ACアダプタを外すとパソコンの電源が落ちてしまうのですね。 その場合、バッテリが正しく認識されていない可能性がありますので、 以下をご参照の上、BIOSセットアップの初期化をお試しください。 Q&Aナンバー【0704-5927】 BIOSセットアップの初期化の方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0704-5927 上記対処を行っても改善しない場合は、 バッテリと合わせてパソコン本体の点検が必要な可能性がございますので、 お手数ですが、故障や修理に関する受付窓口までご相談下さい。 ■故障や修理に関する受付窓口  固定電話からのご連絡:0120-926-220 受付時間 9時~19時  携帯電話、IP電話等の場合:045-514-2260 受付時間 9時~17時  ※システムメンテナンス日などを除く なお、すでにご覧いただいてる場合は恐縮ですが、 新型コロナウイルス感染症に関する当社サポート・サービスの対応について 以下のページに掲載しております通り、 一部の時間帯において電話のつながりにくい状況が発生する場合や 臨時休業をさせていただく場合がございます。 あらかじめご了承ください。 新型コロナウイルス感染症に関する当社サポート・サービスの対応について https://azby.fmworld.net/support/info/20200410/?supfrom ご不明な点がございましたら、返信お待ちしております。 >fjnobuさん、roadheadさん、ktedsさん ご回答ありがとうございました!

• kteds
回答No.3

>バッテリからPCに電源が供給されていない用に感じますが、・・・ たしかにそのような感じですね。 バッテリーをいったん外してみて、再度装着すれば治るような印象です。 バッテリーとPCの接触部分を綿棒できれいに掃除してみてはどうでしょうか。

• roadhead
回答No.2

典型的な故障ですね。 メーカー修理に出しましょう。

• fjnobu
回答No.1

バッテリーに充電できていないと思います。原因はACアダプター、内部の回路、バッテリーそのものとありますが、1年以内なので、保証期間でしょう。ただ、バッテリー自体は、消耗品なので購入しなければならないかもしれません。メーカーの修理に持ち込むのが良いと思います。